※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の夏休み預かり保育がなくて困っている母親がいます。園は保育料を上げたにも関わらず、サービスが悪いと感じています。園長に意見を言おうか悩んでいます。

息子が通っている無認可私立幼稚園で毎年7月8月の夏休みは
見て欲しい人は預かってもらえる預かり保育というものがあったんですが
去年はコロナの影響で預かり保育がなくて 丸々夏休みがあったのですが
つい最近説明会で去年の夏休み預かり保育なかったことが 正直体力的にも楽でできれば今年もなしにしたいと考えてると話をされて
でもこっちも仕事があるので預かり保育ないの困るな と思ってたら

働いてるお母さん方はどうですか?
預かり保育なくても大丈夫ですか?

と何十人も保護者がいる中で一人一人働いてるお母さんにどう思うか聞いてて
みんな母が見てくれるので大丈夫ですとか賛成的な感じだったのでその中で1人反対意見を言える空気でもなくて私は一時保育利用があるのはあるから いけるといえばいけます…と少し濁した感じで 答えました。

そしてやっぱり今年の夏休みも預かり保育ないとのことで
正直ほんとに困ってます。一時保育も慣れない場所に 連れて行くことが息子に申し訳なくて、、、
それに今年の4月から保育料が5000円アップして 延長保育も2000円アップしたからトータル7000円アップしてるのに夏休み見てもらえないのか という気持ちです。
お金取るだけ取って 見ないなんて納得がいきません
今日担任の先生にそれとなく話しましたが 笑って、園長に伝えときますね〜って感じでした

もう私から園長にはっきり言おうかと思ってるのですが
私の考えはおかしいですか?
モンペになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モンペになるかどうかはおいておいて、入園する前からその体制は決まっていた事なのではないでしょうか?
その辺はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園する前は夏休み預かり保育がありました。うちの子が入園して最初の夏休みも預かり保育あったのですが
    去年はコロナだからと預かり保育がなくなり去年預かり保育なかったのが楽だったからやっぱり今年もなしにしたいとのことでした

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

園で決まってしまったことに納得がいかなければ通うことを、園から拒否されることもあります。

納得のいく園をお探しください!と言われたらそれまでです。

今後もモヤモヤしつつ通わせるのであれば他を探す!
    もしくは、夏休みだけ高くなるが1日保育を他で利用する。または自宅保育をしてくれるところを探す!などですかね。。。

投稿者様と濁してしまった発言をしているので、あとからわーわー言うのはちょっと違うのかもしれません。 その場ではっきり伝えていればまた違うような気もしますが。

• 7月12日

モンペだとは思いませんが、濁した感じで言ったあとに言うのは違うかなぁと思います。
皆さん賛成というか、どうにかする感じなら1人のために人件費も割けないかもなと思うので今年は諦めます💦

幼稚園のやり方?聞き方?は納得できませんけどね。
手紙でアンケートとかにしてくれればいいのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大勢の人が賛成している中
    反対意見を言える勇気もなく
    そこの勇気がなかった
    私も私ですがアンケートとか
    にして欲しかった気持ちはありました…

• 7月12日

退会ユーザー

私は違うと思ったり、それは嫌だなと思ったら懇談会や保護者会でも反対意見を言ってしまうのですが
    これから先こういうことって沢山あると思うので、言う勇気も必要かもしれませんね😌
    高いかもしれないですけど、今後も転園しないのであれば今回は一時保育利用にします!

• 7月12日

コロナが終わるまでは、正直仕方ない事と言いますか、皆さんも何とか工夫し頑張っている所だと思うので、預かり保育をやってほしい気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、このご時世、皆が我慢している所も多いと思うので、悔しいですが仕方ないと思います…

園長先生に言うのは自由だと思いますが、ママさん一人だけの意見で、やはり預かり保育を実施します。とはならない可能性の方が高いと思うので、言うだけ無駄というか、印象は良くないと思います。説明会で、一時保育使うと言ってませんでした?ってなると思いますし…

預かり保育が無いのはキツイですよね…