※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

夕方から眠気でグズリ出し、お風呂待機中に泣き出す息子。お昼寝調整が難しく、授乳タイミングも上手くいかない。生活スケジュールのアドバイスをお願いします。

3ヶ月になる息子がいます。就寝に向けたお昼寝の調整が上手く行きません。

夕方18時~半頃に夫が帰宅。ささっと夕食を済ませて19時10~30分に入浴→授乳→寝かしつけをしています。お風呂は夫が中で入れて、呼ばれたら私が受け取って(?)着替えさせる方法です。
しかし、いつも夕食を食べているあたりから眠気でグズリ出し、お風呂待機中は泣き出してしまい抱っこです。
お風呂は好きなので気持ち良さそうに入っていますが、入浴後の着替えは機嫌が悪く、授乳後は寝落ちに近いかたちで入眠する日々です。

朝の7時半頃起きて、日によってですが10時頃~1時間半位昼寝、午後は1時半~3時位に寝ていることが多いです。あんまり夕方に寝るのは良くないとも聞くのでどうしたら良いのか…お昼寝を調整すると、入浴前の授乳のタイミングが上手くいかなかったりします。

生活スケジュールについて、アドバイス下さい。皆さんどのようにされてますか?

コメント

ママリ

夕寝させてますよ。
今は17時までにさくっと、ですが、3ヶ月の頃は18時くらいでも、夜は20時過ぎに寝てくれました。

• min

min

ありがとうございます。
    結局お風呂前に寝てしまうこともあるので、夕寝をさせてみたいと思います。

• 7月12日
課金ちゃん

朝、昼、夕方と寝てます😀
大体30分~1時間なのですが、お昼はうまくいけば2~3時間寝てくれます💡

私の感覚的には、夕寝で2~3時間寝てしまうと夜の寝かしつけに影響します😅授乳で寝落ちせず22時まで寝なかったり💦

でも明るいうちの朝寝、昼寝はいっぱい寝かせても大丈夫ですし、夕寝も30分とか1時間くらいなら平気だと思います💡

• min

min

ありがとうございます。
    今は抱っこじゃないと寝ないので、寝ているとき=何もできないのですが💦
     今日は夫が夕食いらない日だったので、お風呂前に30分寝かせてみました。そしたら機嫌良かったです🎵

• 7月12日