※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

母からの保証人依頼を断りたい。家族事情や弟の借金が理由。弟が保証人になる可能性はあるか。

実母から保証人頼まれました。いい断り方ありますか?

母が車を買い替えなれけばいけなくなり、ローンの保証人が必要らしいです。
母子家庭で育ち弟と私と3人しか家族はいません。
親戚もいません。
弟は母と暮らしているので保証人は無理。
私は専業主婦なので無理で旦那に保証人を頼めないかとの事です。

母を信用して無いわけではないですが、旦那に伝えずに断りたいです。
ていうのも、弟が離婚して出戻っているのですが、お金にどうしようもなく、母から金を借りては返さないを繰り返してて、ココ最近は借りてないようですが、たまいつ弟が母にたかるか分からないので、保証人になりたくないんです。
弟がたかったらローンに回すお金すら持ってかれる気がするので。

それに息子もまだ小さいですし、こんなこと旦那にも頼みずらいし。
シングルで大切に育ててもらった恩はありますが、お金関係は別だと思っているので保証人は絶対イヤです。

母を極力傷つけたくないので、断り方を迷っています。

また弟は現在彼女がいて同棲するらしいので、その際住所変更して世帯を分ければ弟が保証人になることは可能ですか?

今回の車の買い替えも弟が原因なので弟に保証人になってもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま保証人は絶対に無理。
でいいと思います😅

先月携帯代支払い忘れてブラックリストになったから保証人になれないと伝えたことあります😂(携帯代1日でも、1回でも滞納すると全てブラックリストになるため)

ママリ

住所別で生計立てていれば弟さんでも保証人になれますね!

そのままこっちも生活するのにいっぱいだし保証人はちょっと無理って伝えていいと思います💦

同棲するお金あるなら車の購入費用出せやって思います😇😇
現金一括で中古の軽を買うのもできないんですか?

ままり

まずお母様が購入しようとしている車がどんなものなのか、収入に見合っているか、中古で一括で購入できるものはないか、などを主さんが見てあげてはいかがですか?
車のローンは組まない方法があるなら組まない方が良いと思います!
保証人にはなれないけど車を購入するにあたって相談に乗るという感じではダメですかね?😥
分かってらっしゃると思いますが、保証人は絶対ならないでください😣
金融機関に勤めていますが、苦しんでいる方沢山見てきましたので😢

疲れてるママ

自転車では生活出来ないんですよね?

うみ

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信失礼します🙇‍♀️

あれから母に回答にあった携帯代の払い忘れでブラックになってるとLINEしました!
まだ返事は来てませんが、一応保証人になれないことは伝えたので、これ以上は頼んでこないと思います!

中古車の提案や弟の住所変更で弟が保証人になれることなども伝えて、購入にあたって相談などは乗っていこうと思います!

返信遅くなりましたが、みなさんありがとうございました🙇‍♀️