※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハンドメイドや在宅のアルバイトで収入を得ている専業主婦の方が保育園に子供を預ける場合、就労証明が必要です。自己申告で時間の計算をする際、作業時間も含めて記録しましょう。確定申告の際には材料購入や売上などをメモしておくと良いです。

ハンドメイドで収入を得て、保育園に預けているお母様いらっしゃいますか??✨🥰

専業主婦なのですが、在宅でできるパソコンの入力系のアルバイトまたは、ハンドメイドで売って仕事をしようかなと思っています!

今日市役所に確認したら保育園に預けるには月60時間働いているという就労証明が必要になるとのことで、パソコンのバイトの方は事業主に書いてもらえばいいとのことですが、ハンドメイドの方は自己申告になるみたいなのですが、そこらへんがあまり良くわかりませんでした😂

ご自宅でハンドメイドされてて、保育園にあずけてらっしゃる方自己申告の場合、時間の計算どーしてますか😂?
作る時間も入れていいのでしょうか?😂

あと、確定申告することになると思うのですが、何か材料購入や、売れた、また売上、そーゆーのをメモっておくといいのでしょうか?
したことがないので何もわからず😱💦
教えていただけたら嬉しいです✨🥺

コメント

初めてのママリ

ハンドメイドで保育園に預けるには、
実績と、開業届が必要になりますよ!
ネットで調べると詳しく出てきます。

実績には、どこかお店などに
納品してることや、
いくら収入を得てるかなどの確定申告からみます。

なので、初めてすぐからは預けられません。
開業届があれば別ですが。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりやすくいうと、

市役所の方が、
    この人は働いておかねをえている。
    働いているから子供を物理的に見られない状況である
    ということが証明できないといけませんよ!ということです。

私はハンドメイドを仕事としてるので、
    きちんと、開業しています。
    事業主は私ではなく父ですが…

確定申告等も税理士に任せてますよ。

時間の計算は大体で大丈夫ですよー

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そーなのですね😳💦
    市役所の方にそこも詳しく聞いたのですが、言われた条件は時間のことだけでした😳💦なので、わたしもえ?それだけ??となっていて😂💦
    なるほど!!わかりやすくありがとうございます✨(*^^*)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではなくなぜお父様にされたのですか??💦

初めてのママリさんが事業主の方が色々メリットがあるのでは?と勝手なイメージでふとおもったので質問させてもらいました💦

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

父が元々事業主だったので、
    新たに開業するには資本金やらなにやら沢山お金がかかるので、
    ハンドメイドを緩くやって次5万くらい稼げればよかったので初期費用に300万程度は出せなかったので、
    それよりは、
    父の会社の事業拡大として、別部門としてやる形を取りました。

ハンドメイドというのは
    どこにも証拠がないので、
    保育の必要性が低くなります。
    プレではなく、きちんと預けるのであれば、
    何か一つでも証明が必要になりますよ。
    でなければ、
    実際働いてない人もみんな
    ハンドメイドするから〜と預けられるようになってしまいます。いまは無償化も進んでいますしね。
    それを防ぐために、その証明出来る何かが必要になってくるということです。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます(*^^*)
    開業するのにそんなにお金がいるとは思っていませんでした😂💦失礼しました💦

うちも父が会社を持っているので同じような形で別部門としてできるか聞いてみようと思いました(*^^*)✨

そーですよね!😂わたしも市役所の方にそれ言われて、え?他に何も条件ないんですが?月々いくらは稼いでないと!とか😳💦とか聞いても、そーゆーのは特に、、、的に言われ😂ですが、そーなんです!なら、みんな自己申告で保育園預けるとかできるようになるじゃないか🙄え?どゆこと??そんなはずない!!と思ってここに実際ハンドメイドされてて保育園に預けてる方に聞いてみた次第です😂

ありがとうございます✨🥰
    もっと詳しくネットで調べてみます✨

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それが一番楽に出来ると思いますよ😇

• 7月12日