※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三歳の子が保育園に行きたくない。どう声掛けすればいい?楽しい言葉やお菓子で釣るのは逆効果。工夫しても慣れてきて効果が薄れている。

三歳の子が保育園行きたくないと言います。
対応に困っていて調べていたら、行きたくないね、わかるよ。と共感してあげるというのがいいと聞いたのですが、それは分かるのですが保育園はいかなきゃ仕事があるし、どう声掛けしてあげればいいと思いますか?

楽しいよ!今日給食〇〇だよ!は逆効果らしいです。
保育園行ったら、お菓子食べようね!とかモノで釣るしかないのでしょうか?

いつも時間をかけて、おまじないにお手手にハートや星かいたり、マスクをデコしたりして工夫はしているのですが、慣れてきて効果は薄れてきています…

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く共感します!
うちも慣れるまでかなり時間がかかりました💦
私も凄く悩んでましたが、
お母さんももっと〇〇といたいけどお仕事があるから行ってくるからね。
いっぱいお出かけできるようにお仕事行ってくるから〇〇も帰ったら楽しかったことを教えてね!
と言うくらいしかできませんでした🥲
でもなんだかんだ保育所に行って少しすれば楽しくなって遊んでるみたいだったので(初めの頃はひたすら周りの様子を伺って遊ばなかったみたいですが)朝はいつもの儀式だと思って先生にお願いしてました🙏
時間が経てば少しずつ行ってきまーす!って行くようになり、今は毎日楽しく通ってます🙂
特に1人目は悩んで泣いたりしてましたが、終わってしまえば良い時間だった気がします!
悩むほどに向き合ってたというか、、、
私もまだまだ悩む事もたくさんありますがママリさんのお子さんも楽しく通えるようになりますように🤍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お話していくしか無いですよね💦自宅の玄関と保育園についてからが歩いてくれなくて毎日試行錯誤です。会話のレパートリーに参考にさせてきただきます🙏🏻🙇🏻‍♀️行ったら楽しんでいるみたいなので、少しずつスムーズに行けるようになるといいなと思います。

• 7月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園行ってくれないと、ママお仕事行けなくて困るんだよ~
ママもお仕事頑張るから、〇〇も頑張ってみない?
お仕事終わったら、急いでお迎え行くからね!
とか言うことが多いです・・・
この声掛けが正解かはわかりません・・・(笑)

• ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます!
    ホント正解ないですよね🥲
    今特に何言っても否定されちゃうあまのじゃくな時期も重なっていて、毎日困ってます💦

• 7月13日
ドーナツ

うん。イヤだね
ママと離れるの寂しいもんね。
ママちゃんとお迎え行くから大丈夫だよ
車おりたら抱っこしてお話しながら行こうか

うちは毎朝こんな感じです
6月から行きだして
笑顔で行くことはほぼないですが
行ったら楽しめてるみたいです

お迎え後は
ひたすら褒めて
園での話しをちゃんと聞いてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になりました。ママの気持ちも伝えつつ 安心できるような声かけしていこうと思います!🙇🏻‍♀️

• 7月13日
こっちゃんまま

幼稚園教諭をしています!
理由を聞いてみると少し変わるかもしれません!
まだ3歳なので、しっかりとした言葉では説明できないかもしれませんが、子どもの気持ちを大人が言い換えてあげると安心することもありました!
お仕事されていると
行きたくない!は大変ですよね…よく園の前で揉めている親子を見ますが、
おうち帰ったら〇〇しようと
約束したり、3回じゃんけんしたらお母さんと離れるなどルーティーンを決めて納得する子も結構多いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    理由はお家が好きでお家にいたいそうです💦
    毎日朝起きたら保育園行く?って不安そうに聞かれます🥲

じゃんけんしたら離れる、やってみようと思います!
    楽しんで行けるようになる日がくるといいなと思います。

• 7月13日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

嬉しい理由ではありますが…( ´∀`)
    楽しくいけますように…♪

• 7月13日