※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ🔰
住まい

千葉県松戸市、船橋市、習志野市の保育園事情について教えてください。4…

千葉県松戸市、船橋市、習志野市の保育園事情について教えてください。

4月に第一子を出産し、現在育休中です。
来年4月に0歳クラスに入園希望、
職場復帰するつもりでいましたが、
夫が来年4月に都内に異動になることが分かり、
引越し先を検討しています。
候補が千葉県松戸市、船橋市、習志野市です。

4月入園の応募時点(10月頃)でまだ家を借りていなければ、市外からの応募扱いになるようです。
点数で言うと、松戸市で160点、船橋市・習志野市では同点調整で不利になるようです。(元の点数は両親フルタイム勤続1年以上、兄弟・祖父母同居なしで、横並びのラインです)
地域を選べば、4月で入れる可能性もあるでしょうか?😭
それとも10月から自腹で家を借りて(4月まで住宅手当が出ないので少なくとも40万以上かかります)市内からの応募扱いにするべきでしょうか?
1歳クラス4月入園まで職場復帰が遅れても良いのは良いですが、もし入れなかったら仕事を辞めないといけないので、それだけは避けたいです😭

みなさんならどうしますか?

コメント

紺

地域選べば4月でも入れるかと!
特に今はコロナ禍で0歳4月で入る子も少ないです。
娘が通っている保育園は0歳児12人くらいは入れますが、7月時点で6人だったかな、空いています。1歳はやはり埋まります…
東京に近ければ近いほど競争率激しいのでご夫婦がどのくらい通勤時間かかっても良いか話されるのもありかなーと。
ちなみに我が家は夫は千葉県内ですが1時間半、私は都内勤務で送迎含めて1時間半かかっています。

  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰

    コロナの影響で0歳クラスは入りやすくなってるんですね!
    通勤時間は2人とも都内勤務なので1時間以内の範囲で探してましたが、送迎も含めるともっとかかりますもんね😓送迎含めての時間で少し相談してみます!

    • 7月12日
にけ

こんにちは!入れるか入れないかはなんとも言えないのですが、情報としてお伝えできることがあります。
参考程度に。わたしもいま、松戸市で保活中です。
基本的に松戸市は待機児童0ということになってます。実際はよくわからない💦
今年松戸で保育園見学をしているのですが、コロナの影響で0歳児クラスが空いているところが多い気がします。いつもはいっぱいな人気なところも空いてたりして、でも、これから4月までに少しずつ埋まるかもしれないということでした。私も4月に入れたいなと思ってるんですが、入れそうな今預けた方がいいのか迷ってます。まだ育休満喫したいなぁ😓
一応、コロナで空いているようですよ。
点数などは詳しくなくて、申し訳ないですが、もし入れなくて辞めなくてはいけないのなら、お仕事の収入が入らなくなるので、40万以上の損失かもしれないですよね💦
迷いますねぇ。
市役所にも混雑状況など、確認してみたらいいかもしれません。
何も解決になりませんが、参考までにー。

  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰

    現在保活中の方から状況聞けるの、ありがたいです🙏
    今は空きが多いと聞いて、4月入居に傾いています!でもコロナで空きが多いのもいつまでなのか読めないですよね🤔かと言って早く保育園入れるのも、可愛くて離れがたいですし😂市役所にも相談しながら決めようと思います!ありがとうございます😊

    • 7月12日
Ako

千葉県松戸市在住です☺️
場所にもよりますがまぁまぁ激戦区です😭
来年はどうかな?と思いますが、コロナの影響もあるのか今年の0歳児4月入園はほとんど定員割れしたと聞きました🤔←支援センターのスタッフさんからの情報です

ただ、1歳児はかなり厳しいようで、4月時点ですでに定員オーバーして受け入れてる園も多数なようでした💦
来年度状況は変わるかもしれませんが、
どうしても家の近く!とか、小規模は嫌!とかではないなら、
私なら0歳児松戸なら自腹で家借りるのはやめとくかもしれません🤔
(待機児童解消のためか小規模園が結構多いです😭)

近隣ですが、習志野市、船橋市の状況は分からないのですがすみません😭

  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰

    共働き子育てしやすい街で松戸があがってたので有力候補にしていますが、調べると入れなかったと言う情報もあるのでそれなりに点数は入りますよね😭今年はコロナで空きが多いという情報もらえてありがたいです!
    1歳クラスは厳しい、コロナもワクチン接種が進んで緩和ムードとなると、やはり0歳クラスの間に保育園入れたいですね🤔小規模園は正直避けたいですが、選んでる余裕もないのが現状です😂
    詳しくありがとうございました!

    • 7月12日
  • Ako

    Ako

    そうなんですよね🤔
    緩和ムードと共に0歳児入園も少しまた増えそうではあるので何ともなのですが💦

    松戸は結構幼稚園が多いイメージです。(私の家からも自転車で通える範囲で5園ほどあります)
    小規模卒業後は松戸市が幼稚園の延長保育も独自で無償化させている園もあり、
    幼稚園の選択肢もあるので
    どこにも入れないー!という事態には出来るだけならないようになってはいるようです😲

    慣れないところで保活大変でしょうが頑張ってください😭!

    • 7月12日
  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰

    コロナで先が読めないのも不安ですね😓

    そうなんですね!HP見てても、駅から送迎があったりで共働きでも幼稚園に通える仕組みがあるみたいですね!どこにも預けられなくて仕事辞めざるを得ないというのは避けられそうなので引越し先は松戸になりそうです!

    色々とありがとうございました!🙏💞

    • 7月13日
deleted user

船橋市在住です。
たしかに市外からの点数では正直厳しいですが、5月に退園(預けてみたものの母親が両立断念したり寂しすぎたり)する子が居たり、0歳クラスはわざと少なめに設定していて4月入園の子の生活が落ち着いて夏前に応募枠が出る事が結構あります。
0歳クラスの特徴ですね。なので、4月入園は落ちるの覚悟で申請して、5月以降の申請からは引っ越していれば市内応募になって点数も上がるので夏頃の入園を目指すのもありだと思います。
ウチは激戦区ですが、4月の時点でまど生後2ヶ月になってなくて、5月から待機児童、6月に入園しました。
上の子が居たので兄弟加点がついてましたが、逆に自営業で育休等がないので育休加点は無しで入園できたので、5〜8月入園が狙い目だと思います。
役所の人曰く、夏から待機児童が増えてくる傾向にあるみたいなので、その分順位も下がるし、4月が無理だったなら夏までのポッと出る空きにスッと入れるように待機児童になってた方が良いとアドバイスありました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    10月の時点で賃貸を借りるというのは、ちょっとやりすぎかな💦
    育休延長などで入園できる余地があるのに、4月0歳入園の為に40マン使うのは勿体なすぎる😱
    0歳クラス途中入園が無理でも、1歳でまた狙えるし、応募地域広げれば希望園じゃなくても入れると思います。

    • 7月12日
  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰

    4月入園逃しても可能性はありそうですね!夏までに入れることを目指そうと思います!
    たしかに、皆さんの意見を聞いて10月から賃貸はなくてもどうにかなる気がしてきました。選ばなければ入れそうですね!詳しく書いていただいて、ありがとうございました😊

    • 7月12日
さおりーぬ

習志野市であれば4月0歳入園なら確実に定員割れしている所が多いので安心してください(特に小規模は入れるかと思います)
写真が今年度の結果です。
詳しくは習志野市のホームページをご覧ください。今でも0歳クラスは空きがあります

  • さおりーぬ

    さおりーぬ

    小規模はこのような結果です
    。今年は新設が2つ?あったようですが新設のなかった前年度も0歳の空きがありましたのでどうにかなるかなと思います?

    • 7月12日
  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰

    習志野市も激戦と口コミ等で見ましたが、たしかに駅近やこども園を避ければ入れるところもありそうですね!資料まで添付いただいてありがとうございます!

    • 7月12日
サキ

松戸市在住です。
私も来年度4月入園のため、いろいろ情報を集めています。
松戸市も様々で、松戸市内でも保育園に入りやすい地域や激戦区なとこもあります。

もし、まだ松戸市のどこかに決めてなく保育園の入りやすさを優先されるのであれば市役所の保育課にご相談されてからでも良いかなーと思います。

もちろん、職場への行きやすさや場所にもよると思いますが😃
ちなみに、昨年はコロナで0歳児入園は少なかったみたいですが今年は増えるかも?という話も聞きました。(コロナ禍の長期化により)

  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰

    やっぱり松戸市内でも入りやすさは変わりますよね!通勤を考えると駅近ですが、人気そうですね。船橋市と習志野市は今年度の最低点や入園率を公開していますが、松戸市はHPに現在の入所率しかないので判断しにくいです😓保育課に相談してみます!ありがとうございます😊

    • 7月13日
deleted user

だいぶ前の質問へのコメント失礼します🙇‍♀️
わたしもおはぎさんと同じく2021年4月生まれの子供がおり、市外から船橋市に転入予定です!

応募時点の10月ごろで市内に家を借りていなければ市外からの応募扱いとありましたが、
私が聞いた話だと別途書類を提出して、利用月(来年の4月)までに船橋市に住民登録あれば船橋市民扱いで大丈夫だったと思います!
なので点数不利になることもないかと思うのですが…🤔🤔

わたしはこの話を聞いたので、2022年1月に船橋市に引っ越す予定です!
応募時点は市外在住です!