※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねママ
子育て・グッズ

娘のひじとひざにプツプツした湿疹があります。アトピーかどうか知りたいです。触ると気になりますが、赤くも痒くもないです。写真は少し赤いですが、普段は肌色で、範囲も狭いです。

生後3ヶ月の娘を育ててます!
2ヶ月頃からひじ、ひざに点字のようなプツプツした湿疹があるのですが、これはアトピーでしょうか?

赤くもなく痒そうでもないんですが、触ってて気になるので😣ブツブツよりプツプツって感じです!
写真は触ったばかりで少し赤く見えますが、普段は肌色です!プツプツの範囲も狭いです!
わかる方いらっしゃいますか(T_T)?

コメント

ねねママ

ちなみに2ヶ月から完ミです(>_<)

くみてぃん

うちの子と似てる気がします(^^;
今日小児科受診してきたら、うちは洗剤.柔軟剤の衣料への残り、汗と乾燥が原因だと言われました‼

保湿剤を処方してもらって、清潔に保つ様に言われました(^^)

うちは広範囲でこのようなプツプツが顔、お腹中、首もと、耳裏、手足の関節にあります💦

洗剤に関しては最近赤ちゃん洗剤が切れてもうすぐ4ヶ月にもなるしで大人と一緒に洗ってたんで、それが原因かと思いました(^^;
今から赤ちゃん洗剤購入しに行きます‼

先生曰く、赤ちゃんは本当に皮膚が繊細だし薄いから少し擦れたりするだけでこうなる子がいっぱいいます…と言われてました。
うちは親二人共、肌が弱いので多少なり遺伝もあるのかと。

うちも体が温まると真っ赤になります。
今は普通の肌色です。

2ヶ月までは思春期並みのオイリー肌だけど、3ヶ月過ぎたら今度は極端に大人より乾燥肌になるとも言われました(^^)

当てはまるかは分かりませんが、うちはそんな感じです!

• くみてぃん

くみてぃん

写真全くもって分かりにくいですね(笑)
    すいません(^^;

• 9月17日
  • ねねママ

ねねママ

一緒ですね(T_T)
    洗剤ですか!私は母親から「大人と一緒に洗濯して免疫力つける」と言って、大人と同じ洗剤で一緒に洗濯してました😫
    子どもと一緒に洗濯のときは柔軟剤は使わなかったんですが、それが原因かもですね😣娘にはひどいことをしてしまいました…
    今までほっぺたが乳児湿疹で赤くなってカサカサだったので、ほっぺたはマメに拭いて保湿のクリームを塗ってましたが、ひじ・ひざにもやってみます😭💗ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます😢🙏
    もし広範囲に広がったら病院にいきたいと思います😿

• 9月17日
  • ねねママ

ねねママ

お写真つきでありがとうございます😭💗

• 9月17日
  • くみてぃん

くみてぃん

今まではオイリー肌でカバー出来てたのが、乾燥肌に変わり擦れや洗剤残りで皮膚トラブルが増えるみたいです(^^;

私も息子にごめんねって謝りました💦💦

ご参考になれたかは分かりませんが、悪化する様であれば受診してあげて下さい(^^)
    きっとママも原因が分かれば安心出来ると思いますので。

• 9月17日
  • ねねママ

ねねママ

オイリー肌、カムバック😭笑
    すごく参考になりました!ありがとうございます😣💖

• 9月17日