※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

長女の哺乳瓶がやめられず困っています。旦那との意見の違いで喧嘩になり、寝かしつけも難しい状況。虫歯や歯並びの心配から早くやめさせたいが、情報が欲しいです。

長女3歳の寝る前の哺乳類が辞められなくて困ってます。

やめた方が虫歯になりやすくなるのを防げると聞いて旦那に相談したら(虫歯になりやすくなるソース?、確率など示せといった言葉しか返答がなく、すぐ喧嘩になってしまいます。

3番目が産まれて、夜中私は長男に付きっきり、長女と次女を旦那に任せて寝ています。長女がたまに夜泣きをする事があり、そうすると旦那は明日仕事だからといってすぐ哺乳瓶に頼ってしまいます。私としては背中トントンで寝かしつけて欲しいのです。

そしてついこの間の夜中、土日を利用して哺乳瓶辞めてみようと思い夜中起きた長女をとんとんで寝かし付けしようとしたところ大暴れしてして長男と次女をを起こしてしまい、その後朝までみんな寝れなかった時がありました

もうどうすればいいのか分かりません……もうやめさせない方がいいのでしょうか?私的には虫歯とか歯並びが心配でいますぐにでも辞めさせたいので旦那さんに説得できる情報が欲しいです。

長々と下手な文書すみません💦回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

https://www.inada-dental.com/news/news/142

これ見せてもダメですか?

3歳まで行くとこだわりも強いので辞めさせるのは至難の業だと思いますが、お子さんのため思うなら親がちゃんとすべきだと思います。
旦那さんは娘さんより自分の方が可愛いんでしょうね😅
楽したい気持ちはわかりますが。

上の資料でもダメなら権力とか資格のある市の保健師とか病院の先生に言ってもらうのが1番だと思います。

3番目のお子さんも4ヶ月ですし、旦那さんよりもかなさんが長女と寝るようにしても良いんじゃないですか?

子供の虫歯は親の責任だし治すのも大変ですよ!
お子さんのために頑張ってください!

• なこ

なこ

ありがとうございます!
    離乳食始まって授乳の回数減ってきたら寝る所変えてみようと思います😭

• 7月12日
どれみ

たしかに虫歯にはなります。
前歯の裏がなります。
歯医者さんでは論文や調査結果でてるから、歯医者さんに説明してもらうのも有りかもです。

うちの子も哺乳瓶で1歳8ヶ月まで飲んでて前歯の裏、隙間が虫歯になりました。
が、うちの子は3歳児検診で発見されました!
歯医者さんに、哺乳瓶使ってたでしょー、前歯は虫歯なりにくいし、ここ、ほぼ哺乳瓶でしか虫歯ならないんだよね。って言われました。

あと、哺乳瓶の中身がお茶や水なら大丈夫みたいですよ

• なこ

なこ

たまたま昨日歯医者さんに行く機会があって、その時言われたのは確かに虫歯にはなりやすいけど2ヶ月に1回うちにきて歯の中見せてもらえれば今は気にすることないよと言われてしまい、この後旦那さんに、このまま引き続き2ヶ月に1回歯医者行ってればこれからも哺乳瓶使っても問題ないでしょと思わせてしまう結果になってしまいました……
    今度お茶とか水試してみますね!

• 7月12日
  • どれみ

どれみ

うちもフッ素はいってたんですが…
    前歯の裏?中はレントゲンとるまでは虫歯ないって言われてて…
    子どもの虫歯は、歯の中にできる場合も多くて、見た目ではわからない子が半数以上いるみたいですよ◡̈♥︎

• 7月12日
  • なこ

なこ

そうなんですね😢
    今度歯医者行く機会あったら聞いてみます!!

• 7月12日
pipi

哺乳瓶で飲ませているのはミルクですか?お茶ですか?保育士ですが、前歯が茶色くなってしまったり溶けている子達見た事あります!
歯科検診でも哺乳瓶やヤクルトなどによる虫歯が原因かなってお話聞きました!哺乳瓶自体には虫歯になる原因はないですが、中の飲み物で虫歯になりやすくなるみたいです。歯が溶ける事調べたら出ると思いますが、一度歯科検診に行ってみてそう言われたと旦那様にお伝えするのはどうでしょう?
他の兄弟起こしてしまうのはしんどいですがそれが何年も続くわけではないですし、親が気合い入れてやめさせてあげないとですね😭

• なこ

なこ

哺乳瓶自体には原因はないんですね🤔

今はマミー(乳酸菌飲料)を薄めて飲んでます。今まで検診や歯医者さんで見てもらった事があるのですが、奇跡的に今は虫歯は見当たらないと言われてます。だからこそ哺乳瓶辞めて欲しいんですけどね💦
    上2人を寝かしつけしてくれる旦那さんにはとても感謝しているのですが、哺乳瓶使うのだけは辞めて欲しいと伝えるとそれなら3人とも私が見てくれない?俺は明日仕事なのに上2人見てるんだよだから哺乳瓶つかって寝かしてるんだと言われてしまい返す言葉もなく……って感じです😅
    哺乳瓶で虫歯にならないのであればとりあえず中の飲み物変えてみようと思います😭

• 7月12日
  • pipi

pipi

マミーも虫歯の原因になると思います!とりあえずお茶に変えるとかストローマグにするとか、哺乳瓶が安心材料になってしまっているのでそれを他の物に変えるしかないですよね😔
    寝かしつけ、ありがたいですがそんな事言われるとこちらも困りますね😳じゃあ下の子の夜泣き対応よろしく!私は上の子2人見るからって言っちゃいそうです😂😭
    寝かしつけしてくれてありがとう、でも3歳なっても4歳なっても哺乳瓶使うの?この子がお友達と話した時とか虫歯になった時に恥ずかしいな、困ったなって気持ちになるよ。虫歯は一生付き合って行くけどそれでも良いのか、リスク回避するのも親の仕事だと思うって感じで伝えてもだめなのでしょうか🤔

• 7月12日
  • なこ

なこ

下の子よろしくって言えればいいんですけど、うちの長男は授乳で今も3時間くらいで1度起きてしまうんですよね、ミルクなら旦那さんに任せられるんですけど……
    そのような事言ったことあるのですが、なら哺乳瓶使って虫歯になるリスクはどのくらいなんだ、データを歯医者にもらってきてと言われてしまうんです😣(この間行く機会があったので聞いたらそのようなデータは持ってないと言われてしまいました……)
    もしそれで深刻な虫歯になるなら嫌でも辞めさせるけどネットとかで言われてるそのくらいなら哺乳瓶続けても問題ないだろと言われちゃいました😅

• 7月12日