※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
妊娠・出産

旦那と実母から普通を押し付けられ、里帰り出産や帰宅のタイミングに疑問を感じています。普通を守る必要があるのか、なぜ押し付けられるのか不満です。

旦那と実母から普通を押し付けられてきます。

母からは自宅近くの産院で出産して
地元に帰るのが普通の里帰り出産だと言われて
旦那と母から
産後1ヶ月経ったら自宅に戻るのが普通

私はその周りの普通に合わせないのいけないの?
とイライラしました😅
産後自宅に帰る日にちだって
出産場所だって自分で決めたらダメなの?
って思います。

なんで普通を押し付けられてきてるのか分かりません

コメント

ママリ

上の子の時も同じだったんですか?
産んだのは質問者さんなんですから、本人の気持ち大事にしてほしいですよね🙄
旦那と実母が敵だと味方いなくてツラいですね💦
頑張ってしたいようにできると良いですね💦

  • 🍄

    🍄

    上の子の時も一緒でした
    上の子の時は産後3ヶ月で身内の不幸が立て続けに起こって
    結局自宅に戻ったのは産後8ヶ月くらいでその2ヶ月後2人目妊娠が分かって
    家事、育児ができない。歩けない食べれない、飲めない状態だったので産むまで実家に帰ってて今でも実家にいます🥲

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    あーそういう事情があったんですね💦
    そしたら旦那さん的には「帰ってきて欲しい」、実母的には「もう出ていってほしい」ということなんでしょうね😅
    1番負担かかるのはママですが、家族にも負担がかかってたんでしょうね💦

    • 7月12日
はーくん

私は1人目里帰りしませんでした😅💦今回も里帰りしません😳
周りでは3ヶ月とか里帰りしてる友達もいますし、それ以上もいたりしますよ😳
ママの体調だってありますし、出産だってみんな違いますよね😭
あんまり言われたら私だったら多分キレちゃいます😵
無理はなさらないでくださいね😢

  • 🍄

    🍄

    キレそうなんですけど今はそんな気力がなくて
    帰ったら帰ったで、母からいつ帰ってくるのか連絡来るし
    長居したら早く帰れって言うし。
    訳分かんないんですよね🥲
    旦那から昨日言われたのでその分は旦那のお小遣いを引くと気持ちがスッキリするのでそうしてます😂
    子供がいるけど子供2人連れて県外に逃げようかと思ってます。

    • 7月12日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

なんで押し付けてくるんでしょうか😭

新生児と上の子見るの大変だろうから実家に帰っておいで、と言うのではなくて「里帰り出産」に対する普通を押し付けてくるってことですよね😭?

  • 🍄

    🍄

    そうです。
    2人目妊娠してから悪阻が本当に酷くて歩けないし飲食すらできなくて実家に助けを求めて入院を機に帰省して
    退院して体調が落ち着き始めたら帰れと言われて
    ムカついたので帰ったら帰ったで戻ってこいと言われて。
    本当に縁切ろうかなって思ったくらいです😂

    • 7月12日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    つわり、しんどかったですね😭
    優しいのか冷たいのかなんなのか、、、

    • 7月12日
ままり

普通ってなんなんですかね?😅
私は妊娠前から親に「無痛分娩で産みたいから里帰りはしないよ」と伝えてたためか里帰りについて何も言われません🤔
里帰りする人もしない人もいるし1ヶ月で帰る人、それ以上いる人もいますし…里帰りを1か月するが普通とは思いません💦
実母と旦那さんに言われるの辛いですよね😢

  • 🍄

    🍄

    1番理解して欲しい人達がいないのが辛いです

    • 7月12日
もな👠

旦那のいうことならまだしも、里帰りするなら実母のいうことは聞いときますねー。
今のうちに関係悪化させると産後が地獄になる可能性ありますから💦

  • 🍄

    🍄

    2人目妊娠してつわりが酷くて歩けない飲み食べができなくて
    妊娠悪阻と言われて上の子もいたので実家に子供を預けて入院してました。
    旦那は夜中まで仕事でいないので預けられませんでした

    • 7月12日