※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃぴ ~
お仕事

妊娠中の看護師です。オンコールを抜けたいと相談したが、未だに入っており、産休前に有給休暇を取ろうとしたら反対され、勝手に産休日程が決められました。人員増員も遅く、妊娠9ヶ月でのオンコール要求に困惑しています。

看護師さんに相談です。
私は介護施設で看護師しています。
妊娠初期の段階でオンコールは抜けたいと相談していました。ですが、現在8ヶ月です。未だにオンコール入ってます。
そして、産休よりも前に有給使って休暇に入ろうと思っていたら周りの職員に反対され
8/10~の産休も11日からに勝手にされ、、、今時、こんなことあるんですか?

上もなかなか手を打ってくれず、、人員増やすといいながらやっと増やしたのが今月で結局ギリギリまでオンコールに入らないといけないという散々な業務になってます。
8月も10日ほど働くけど、、妊娠9ヶ月の私にオンコール入れと、、、?ひどい話ですよね。

コメント

ママリ

ひどすぎます😭!!
産休は法律で決まっているので職場の都合で勝手に変えるなんてできるんでしょうか?🤔おかしいです!

私の先輩は精神的に働くのがつらくなってきたという理由で産婦人科の先生に母子連絡カード書いてもらって妊娠8ヶ月に入った頃から休んでいましたよ!
産婦人科の先生に理由を相談して書いてもらえばすぐにでも病休でお休みできるのでそれも手だと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    今産休について調べてみたら産前は本人が希望すれば出産ぎりぎりまで働くことができるみたいです。でも産前6週で妊婦さんが請求した場合就業させることはできないという感じみたいです🤔
    無知ですみません😭

    • 7月12日
ままり

総合病院看護師ですが、そんな感じでした…
1人目の時は夜勤もギリギリまであったし、年休使って産休早めに入ろうと思ったら、あなただけに特別扱いできないと言われました🤦‍♀️