※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の大変さについて相談したい。睡眠不足や産後うつの辛さを感じる。お母さんたちに尊敬の意を表したい。

産後大変大変って聞くけど、本当に大変ですね😅
1番辛いのはまとまった睡眠がとれないことです😭

私は里帰りせず、旦那が育休を2ヶ月程とってくれていて、家の中のことほぼ全てと子どものお世話もしてくれますが、それでも大変だと思ってしまいます💦
世の中のお母さん、本当に尊敬します。
寝れなくて身体がしんどくて、産褥期のせいでたまにおそってくる絶望感…産後うつになる人が多い理由がよく分かります。

質問じゃなくてすみません、とりあえず、家事、育児、仕事などに追われているお母さん方、ほんっっっと〜にお疲れ様です😭😭😭😭

コメント

Maaa13

旦那さんの協力があるようですし、ゆっくり体休めてくださいね(^^)

人それぞれ体調は違うので、誰かができてるからみんなが出来るわけではないので気にやむことはないですよ♪
新生児の赤ちゃんの匂いとかフニフニ感は今だけであっという間に去ってしまうので、休めるときに休んで満喫してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんとか旦那と協力しながらやってます、ワンオペだったら終わってました😢

今は今しかないと思って大切にしていこうと思います🥰

• 7月12日
  • Maaa13

Maaa13

私は子供が寝る子なのと産んでしまえば元通りになるので体が丈夫だからだと思いますが一人目からワンオペでその時は悠々自適でのんびり過ごしてました。ですが二人目からは特に1ヶ月が一瞬で過ぎてしまったので『あの時しっかり体感しとけばよかった』って思いました🤣笑

1日1日の変化を旦那さんと楽しんでくださいね(^^)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同じことを思ってました。笑

うちも旦那が育休取ってくれてるのでなんとかいけてますが、
これ、1人でしてるママ達すごいなあ、、って日々感心してます🤣私には出来ません🤣🤣

はじめてのママリ🔰

毎日の子育てお疲れ様です!
大変ですよねー😇
自律神経乱れますよね。笑

私も里帰りしませんでした!
今、思えば慣れない育児だけでも大変なのに、家事もやってって本当に大変だったな頑張ったなーって思います。特に、産後2ヶ月くらいまではやはり体もきつかったんだな、と。

新生児期はなかなか外にも出れないからしんどいですよね😭
しんどすぎて夜中に一人で散歩に出かけたこともあります。旦那にすこーし見てもらってる間にコンビニに行くのが至福の時間でした。

今4ヶ月になったのですが、睡眠のリズムの分かってきて、私自身にも体力が戻りつつあるな、と感じています。

無理しすぎず旦那さんに甘えまくって頑張ってください!
頑張りましょうね!!
毎日本当にお疲れ様です!!

ママリ

私も1人目全く同じこと思ってました!
3時間に1回ミルクとか聞いてないし〜😳💦💦💦って感じで子育てスタートしました🤣笑

1人目の時、産婦人科で3時間に1回必ず母乳あげてって言われたのでアラームかけて眠い中起きて、無理やり起こして母乳やミルク…って頑張ってましたが、実際起こさないで赤ちゃんが寝るだけ寝て起きたらミルクや母乳あげるってやり方の方法もたくさんの人がしてるってわかって、2人目はそうしました!
むしろ夜は寝てもらえるように夜だけミルクにして、腹たっぷりにして(ミルクの方が腹持ち良いため)寝たら新生児の頃から5時間1ヶ月〜は6時間〜8時間、2ヶ月手前にもなれば10時間寝てくれましたよ🥺

ちなみに、1人目は1歳8ヶ月まで成長すればするほど睡眠時間が長くなり断乳するまでほとんど寝れてなかったです😂

ちなみに、完母にこだわる人いますが後々哺乳瓶吸ってくれないからどこにも預けれない😢美容院さえもいけない😢って泣いてる人が沢山見てるので、あえてそういう緊急事にも備えれるように我が家ではあえてミルクにも慣れさせるように絶対ミルクもあげるようにしてました☺️

• ママリ

ママリ

長くなり→睡眠時間が短くなりの間違いです🤣

• 7月12日

夜眠れるだけでかなーり楽ですよね!
生後2ヶ月頃までは自分の1日のトータル睡眠時間4時間くらいで頭が働かないし大変でした😂

友人の子は新生児期から夜7時間寝ると聞いたので心底羨ましいな〜思いました😂

ママリ

私も里帰り無しで、旦那は育休も取らなかったので昼間は一人でしたが、多分産後ハイで乗り切ってました!笑
なんだ結構いけるじゃん🎵と調子に乗ってたら、終わりかけの悪露が突然ドバッと復活したりして...産後は安静にすべきだなと痛感しました💦
旦那は仕事帰ってから沐浴、ご飯、洗濯してくれてたのでほんと大変だったと思います😅
夫婦ともに元々よく寝るタイプで...細切れ睡眠ほんと辛いですよね😭

自分語りすみません💦
私はフルタイムで働くワーママさん本当に尊敬します😭私には絶対絶対絶対できません😭

ママリ

私も旦那が長めに休み取ってくれて産後はワンオペじゃなかったのですが、キツいですよね...

というかワンオペ育児してる方には尊敬しかないです。

ただ、その気持ちが強すぎて
ワンオペじゃないのに、こんなに大変がってる自分はおかしいのか、怠けてる、みんなもっと頑張ってるのに。って思うようになってしまって、涙が止まらない時期がありました。軽く産後鬱っぽい感じになってたようです。

なので、旦那さんがいてくれるのにって、自分を責めないでくださいね!!
それだけは気になったのでコメントさせていただきました♡

はじめてのママリ🔰

皆様あたたかいコメントありがとうございました😢❤️
退院した直後よりは気持ちが落ち着いて、その時よりは気持ちがマシになりました😭
睡眠も大事だなと思い、旦那に甘えるようにしています😅