※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

娘の行動について心配しています。健常児でも耳を塞いだりつま先歩きする子がいるのか知りたいです。発達は順調でしょうか。

一度考えると気になってしまう性格を治したいです😩

1歳2ヶ月の娘が、今日耳を塞いでいるのを見ました。
状況的には怖いとかその音が嫌とかには見えず、
絵本の音楽を流してたときに耳塞いだり外したりを
楽しんでいるようにも見えました。
つま先歩きも時々家の中のみでしていて、楽しいときなどにしている感じがしますが、自閉症の特徴と聞いて検索魔になりそうです😭😭😭

言葉は2.3個出てきました。
ポイして、ちょうだい、ママどこ?と聞いたら探す、太鼓持ってきたので、叩くやつは?と聞いたらきちんとバチを持ってきました。言葉の理解はそれなりに出来ている感じはします。ダメと言えばダメと言われた〜と言う感じで泣きますがちゃんとその行動をやめてくれます。

なかなか寝室に連れてっても寝ないときにねんねは?と聞くとマットレスに戻ってきて寝たふりをします。(笑)

耳を塞いだり、つま先歩きしたりは
健常児(言い方など不快に思われる方いたらごめんなさい)でもする子はいるんですか?😩

うちの娘は順調な発達でしょうか、、、

コメント

こけこ

耳塞ぎやつま先立ちが自閉症の特徴と言われるのは感覚の特異性から来ているもので、自閉症ではないお子さんもNさんのお子さんくらいの月齢だと自分の感覚に気がついて行く時期なので「耳をふさぐと音の聞こえ方がちがう!」とか「つま先で歩く感覚がおもしろい!」と気がつくとそれで遊ぶ様子はよくあります。なので気になる様子がそれだけで、コミュニケーションの発達などが年齢相当で心配無いのであれば全然気にしなくて大丈夫ですよー(*^^*)!!

  • N

    N


    たしかに音の聞こえ方を楽しんでいるように見えました💡コミュニケーションについてはまだ保育園にも行ってなくて周りに同じくらいの子がいないのでわからず、、、上記に書いた感じのコミュニケーションなら取れるのですが年齢相応ですかね?💧あとは親との共感的なもので、楽しい時や何かできた時など見て見てという感じでこちらの顔を見てニコニコしてきます。

    • 7月11日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

息子もつま先歩きや、両耳を塞いだりしてました!
今もたまにつま先歩きしますが、発達は問題ないです😊

  • N

    N


    よくあることなんですかね?😩それを聞いて安心して明日から娘とまた遊べそうです😭💓

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えて頂ければ嬉しいです。😭