※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が急に癇癪を起こし、対処に困っています。他のお子さんも同じような経験ありますか?

来月3歳になる長男の怒りスイッチが分からず、疲れてしまいました。
少し前まで、手を繋いで歩けるようになったり、靴もちゃんとお片付けしたり、お着替えも自分でできるようになったり、成長してて嬉しいなぁと思っていました。
成長の一環なのかもしれませんが、ここ何日かで急に癇癪というか、不機嫌になるスイッチが入るようになり💦
そのスイッチもよく分からず。
やだ、と言う言葉を覚えて言うものの、何がイヤか聞いても分からないし答えられず・・・。
その度にこちらも参ってしまいます。

優しく諭しても聞かず、結局怒ってしまう。
怒っても余計にギャー!と反発するだけで効果がないことは分かってますが、こちらも抑えられず。
疲れます。

3歳あたりって、癇癪とかよくあるものなんですかね?
魔の2歳児が終わって、3歳が楽になったと聞いたことがあって頑張ってたのに😭
うちの子だけなのかな。
自分の息子に気疲れしてしまって、なんか情けないやら悲しいやら。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ままり

2歳ですが、同じく急なスイッチで癇癪マンです。。
疲れます。。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

疲れますよね。
    体力もですが、精神的にも疲れてしまいますよね・・。
    どうにか早く収まってほしいものです。

• 7月12日
ママリ

まさしくうちの娘もそうです!
来月3歳です笑

さっき寝る前にも一悶着あって、例えば、パズルで遊んで飽きてハンバーガーのおもちゃで遊んで、飽きてアイスのおもちゃで遊んでってするので、次のおもちゃで遊ぶときはお片付けしてからね!って約束してます。
なのに「やだ!!いやいやいやいやー!!ぁぁあーーーー!!」で爆泣きです😅
できる時もあるんですけどね😅

泣いてるときに何言ってもヒートアップするだけなので最近は「泣き止んだら教えてね」って言って横でひたすらテレビとか見ながら待ってます笑
ある程度嘘泣き的に落ち着いてきたら「泣くの終わった??」って聞いてそこから改めてお話しのし直ししてます笑

良いやり方なのかは知らないですが、泣きたいだけ泣かすのがてっとりばやいし、こっちも少し気が楽です😌

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

同じですね。
    できる時もあるんですよね、分かります。
    昨日できたこと、さっきお返事したことを言ってるのにダメだったりして、何がなんだか💦
    しかもだいたい寝る前、外出前、帰り際・・。
    放置したりもしてましたが、イライラと、胸がギューっと苦しい感じになってしまって。
    でも、もう少し放置して落ち着かせる手も使ってみようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ

魔の2歳児、悪魔の3歳児と聞いてました(笑)
うちは3歳めちゃくちゃ大変でした💦
ちょっと成長してイヤイヤ期も終わり、こちらとしては「だいぶ聞き分けが良くなってきたのかな😊」と思いきや、ちょっとしたことでギャーーーーッ!あーーーーーっ!と大激怒。
そして朝から晩まで「なんで?どうして?どういう風に?」の質問攻め。
3歳になって楽になる子もいれば、悪魔の3歳を過ごす子もいるのだと思います(笑)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

悪魔ですかぁー・・。
    おっしゃる通り、聞き分け良くなってきたなぁって思うところもあって、ちょっと嬉しくなってたら大どんでん返しです💦
    いろんな子がいるのも当たり前ですが、子育ては忍耐ですね。
    もう少し楽になりたい。

• 7月12日