※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

千葉県への引越しを予定しております!塚田駅周辺のマンションか、津田沼…

千葉県への引越しを予定しております!

塚田駅周辺のマンションか、津田沼駅の奏の杜エリアの2つに希望する物件があり悩んでいます💦

実際に街も見てみしたが、それぞれの良さがあり迷っています😭😭

住み心地や利便性や住人の雰囲気など、良い点も悪い点も、人それぞれかとは思いますが、分かる方がいらっしゃればなんでも教えてください☺️✨

コメント

なっち

以前、職場が津田沼の駅ナカだったので、その兼ね合いで感じている津田沼の雰囲気でと良ければ☺️💡

津田沼は大学があったり、団地が多いのでファミリー世帯が多く、
また駅前にPARCO、モリシア、ミーナといった衣食住に困らないショッピングプラザが多いので過ごしやすいイメージです。

電車もJRと京成の路線が2つありますし、JRだと始発終点にもなっているので
リーマン、OLさんも多く良い意味でも悪い意味でも混雑しているなぁと思います💡

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます🙇🏻‍♀️
    駅ナカも散策してみましたが、様々なお店があって主婦の暇つぶしにも楽しそうと感じました☺️💕

たしかに、頂いたコメントそのものの印象だったので、感じたままなのかと実感できました🙌🏻✨

夫が東京の大手町まで通勤になるので、混雑が気の毒かなとは思いますが、ファミリーが多い街なので、友達がいない私と息子にとっては楽しそうなイメージで気に入っています☺️
    人気なだけあって家賃も高騰しているのが悩みですが…😭😭

• 7月11日
  • なっち

なっち

その駅ナカの某ケーキ屋で、あたし店長をやってました😂

ごはんも美味しいお店が多いですし、ユザワヤもあってハンドメイド品揃えられたりもするので
    おっしゃる通り、飽きないと思います☺️✨

なるほど、大手町となると津田沼に住むのは理想ですね✨
    快速が停まりますし、オリンピックの兼ね合いで高騰してるかもですね❗️

しかもちょいと足を伸ばせば、幕張イオンモールも船橋ららぽ【表現が旧呼び名】もあるので、津田沼サイコーだと思います❤️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

駅ナカのケーキ屋さんですか!🍰
    私はそういうお店でパートしたいと考えてます😂💕
    店長なんて凄いですね✨

美味しい飲食店があるのも嬉しい情報です!!

幕張イオンモールや、ららぽーとは子連れだと楽しいですか?😆🌟

• 7月12日
  • なっち

なっち

今でもたまにバイトちゃんたち元気かなぁ??て顔出しに伺ってます☺️
    駅ナカは営業時間が長く、年中無休なので大変なのがネックです💦

楽しいですし、とても広いのでそれなりに疲れますね😂
    今はコロナで自粛しているかもですが、イベントなども多いので一日中遊べますよ☺️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

コメント頂いたのにお返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    すごく愛着のあるお店だったんですね!辞めた後も交流あるなんて素敵です☺️✨

確かに、駅ナカの利便性と引き換えに従業員は大変ですね😱

近隣のショッピングモールに遊びに行くのも楽しみです🙌🏻💕

• 7月15日
four_u

独身時代ですが津田沼に数年住んでました。

東京のベッドタウンなのでファミリーが多いですが、学校が多いので学生さん、沿海部に工場や物流施設があるので外国人の方もよく見かけます。

上の方が仰っているように駅から近いところに買い物スポットが沢山あります。
奏の杜だとフォルテ、モリシアが普段使いになると思いますが、駅の反対側に行けばヨーカドーとイオンモールもありますよ!
PARCOは閉店が決まってるのですが...😅

勤務地が大手町で始発終電の時もよくありましたが、JR津田沼駅から快速で東京まで出て丸ノ内線で一駅でめちゃくちゃ楽です😄
行きも津田沼始発を選べば座れます。
(最近駅前にタワマンが立ったので混雑は悪化してるかもしれませんが)

他に何かご質問あればどうぞ💡

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️✨
    色んな人たちが出入りする街なんですね!せっかく関東に来るので、沢山の刺激を感じられて良いのかもしれません🙌🏻🌟

あのPARCO閉まるんですか!それは知らなかったです💦

実際に通勤経験のある方が楽だと仰るなら、だいぶ前向きなれます🥲✨
    この前は、各駅の電車で津田沼から銀座まで乗ったのですが、なかなか遠かったので夫が悩んでますが…
    快速と始発を選べば大丈夫かもですね🚃💕

似たような街で流山おおたかの森の新興住宅エリアも気になってるんですが、やっぱり津田沼の方が人気でしょうか?💦
    もし、お分かりであれば教えてください🥲

• 7月12日
  • four_u

four_u

津田沼は東京まで快速で30分で出られるので、大阪や名古屋の職住近接具合から比べると劣りますけど、都内通勤圏としては多分マシな方です☺️

流山おおたかの森は子育て世帯への自治体サポートが充実してる&土地が安いのでファミリーに人気のイメージです!
    津田沼と違って車持ち・戸建て前提の暮らしになると思います。近い地域で松戸とか柏も同じ感じですね。
    鉄道網の関係もあって、千葉・習志野・船橋市の辺りのエリアとは完全に生活圏が分かれてます。
    (もし長めにお住まいになる予定で私立の小中を考えてらっしゃるようだったら、有名校は総武線沿線にあるのでご注意ください)

私はもともと千葉県生まれ千葉県育ちなので、昔ながらの流山はマイルドヤンキーがいる田舎!ってイメージでしたが、いまはそんなこと無いと思います😊

• 7月12日
  • なっち

なっち

横から失礼します!

PARCO、閉店しちゃうんですね😭
    けっこー利用してたお店が多かったので残念です😭

• 7月12日
  • four_u

four_u

そうなんです!
    2023年2月なんでまだ先ですが...跡地が何になるのか気になるところです🤔

• 7月12日
  • なっち

なっち

もう2年もないんですね😭
    2階の駅側に面している怪しい喫茶店【笑】とか、カレーうどんのお店とかよーーく行ってたので辛いです😭

案外、敷地面積広いですもんね!

別件ですが、シャローム🍰がなくなってたこともショックでした😢

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そういう感覚なんですね!!
    東京での通勤事情が分かってきました🤣
    福岡から行くのですが、通勤が家から電車で10分とかなので、色々と感覚が違い戸惑っております😂💦

流山おおたかの森の自治体サポートについては全く調べてなかったので、良い情報を頂きました💕
    確かに、調べていると戸建ての住宅街が多く、新しい家も多かったので、子育て世帯が増えているんでしょうか😆🏠

鉄道網で結構雰囲気や生活圏が変わるんですね!!
    恐らく5〜6年の在住になるので、公立に進学して引っ越す確率が高そうです🥲
    流山の雰囲気?は昔より少しずつ変わってきてるんですね☺️✨

• 7月12日
  • four_u

four_u

商業施設も飲食店もコロナと老朽化で厳しいんですかね〜?
    繁華街ではありますが需要的に次はタワマン?と勝手に想像してます笑

• 7月12日
  • four_u

four_u

都内通勤で「遠いね!」って言われるのは1時間超〜だと思います😭

流山は秋葉原まで出てるつくばエクスプレスが開通してから便利になって都内通勤者が移住し始めて、今の感じになってます💡
    子育てしやすい街ランキングとかでは上位だったかなと!
    ただ、同じ市内でも昔からの人が住んでる地域と新興の宅地は雰囲気が違うかもしれませんので、不動産業者さんに聞いてみるといいと思います。

学生時代の友人が流山に住んでましたが、その頃は田んぼばっかりの田舎だよ〜何もないし北総線の運賃高いよ〜と言ってました😅
    確かに緑は多いと思いますが、今は全然そんなイメージないですね〜。つくばエクスプレス様様です🚃

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

1時間越え…それなら、津田沼なんて近いですね🥲🚃

流山は駅周辺だけが新しい感じなんですね💦
    これから開発が進むかもしれませんが、隣接する環境もしっかり調べていこうと思います😭

つくばエキスプレスに乗れたら東京までの通勤も苦ではなさそうですね✨その代わり運賃が高いのは悩みどころですが🤣🤣

• 7月15日
  • four_u

four_u

いえいえ、GAありがとうございます😊
    大変かとは思いますが、よい住まいが見つかりますように🍀

• 7月15日
はじめてのママリ

塚田!懐かしい☺️親友が住んでいてよく行きましたが、便利で羨ましかったです。
津田沼と同じくらいの値段なんですか?!それに驚いています。

津田沼の便利さもさることながら、塚田の落ち着いた雰囲気も捨てがたいです❤️

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️✨
    塚田は便利なんですか?!
    気になる物件周辺しか見ていないのですが、イオンモールやその横のショッピングモール?みたいなもの以外何もなかったので…
    のどかな雰囲気なのかなと思いました☺️
    でも、船橋駅まで近いのが便利なんですかね?🚃✨

• 7月12日
うたこ

塚田は最近、住宅が増えてファミリー層が多くなってるイメージです。
なので、今から色々できてくるかななんて。
買い物等利便性を考えたら津田沼がいいのかなぁってこと思います😃
公園もあるし、スーパーも多いし、少しいけばok ストアもあるし、ららぽーとまでのシャトルバスもあったりして😃
船橋市に住んでいますが、引っ越せるなら津田沼に引っ越ししたいです(笑)

• ママリ

ママリ

塚田は確かに新しい大きなマンションが多く、ファミリーが多かったです!😆
    もちろん魅力的ですが、駅周辺の充実度では津田沼が圧倒的でした🤣✨
    でも、シャトルバスなどを使えば気軽にどこでも行けるなら、塚田も良さそうですね♪
    頂いた情報を参考にさせて頂きます☺️🏠

• 7月15日
  • うたこ

うたこ

シャトルバスとかは津田沼の方です💦
    書き方悪くてすみません😣💦⤵️

• 7月15日