※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴあきの嫁さん
お金・保険

食費の工夫と予算について教えてください。我が家の予算は6万円で、酒、たばこ、生活雑貨、弁当、食費、仕事道具を含んでいます。

皆さんがされてる食費の工夫など教えてください!
予算も含めてお願いします。
ちなみに我が家は酒、たばこ、生活雑貨、弁当有り、食費、仕事道具で6万です。

コメント

かあちゃん☀️

肉は安い時にまとめ買いして冷凍です!
あとは安いもので、あるもので作るを心がけてます୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• よぴあきの嫁さん

よぴあきの嫁さん

回答ありがとうございます♡

• 9月17日
まあむ

うちは食費だけで3万くらいです!たばこなし、酒なし、弁当はパパの分のみです!外食費は入れてません!
離乳食はじまって、自然素材とか無添加とか気にするようになってちょっと食費がかかるようになりました…夫婦二人の時は2万くらいでした!
うちの近くの激安スーパーの特売日に買いだめして、それをもとに献立を考えてます٩(◦`꒳´◦)۶
作りたいものに合わせて、毎日買い出しに行ってた時期もありましたが4万超えくらいになって…orz

• よぴあきの嫁さん

よぴあきの嫁さん

無添加のものだとたかいですよね!
    買ったものからメニューを考えるかんじですね!
    ちなみに野菜とかどの程度のペースでどんな感じで買ってますか??
    あと調味料とか買った月にはそれ以上高くなったりしませんか?

• 9月17日
  • まあむ

まあむ

野菜は週二回、特売日に買ってます!夕飯の中に根菜と葉物合わせて10種類以上は入れたいので…野菜だけで月1万近くになってるかもしれません!
    ちなみに、かぼちゃやブロッコリーなどは安いのを見つけたときに大量買いして冷凍してます!
    うちは田舎なのでお野菜が多く採れて安いのかもしれません…
    調味料代は毎月食費のうちの2000〜3000円分くらいです!ちょうど交互に何かがなくなるので、調味料が安いディスカウントストアで買い、たまに特売で安いのを見つけたら買いだめします笑

• 9月17日
  • よぴあきの嫁さん

よぴあきの嫁さん

具体的にありがとうございます♡
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 9月17日
♡まあちゃん♡

食費は25000円〜35000円で、高くなる月は大体お米とか調味料を業務用サイズで買うので、そういった調味料のストックを買う時はちょっと高くなります♡

外食は含みません!
お弁当と朝御飯のおむすびも毎日作ってます🎵

タバコはやめてくれたので、あとは旦那さん🍀がたま〜に飲むビール代がちょっとと、夫婦揃って甘党なのでお菓子なども含みます(*´ω`*)

肉類・たまご・人参・玉ねぎ・調味料・水(私用)は毎月コストコで基本買ってます♡

他の食材は近所の安いスーパーやいろんな安いスーパーと使い分けて買ってます!私が免許ないので買い物に連れてって貰える時しか買わないので、食費はそんな感じです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

仕事が現場系なので作業着とかいる時は別に買ってあげて、お小遣いとゆう感じがないので(渡したら渡した分使ってしまうタイプなので!笑)水筒とコーヒーは持たせてますが、ジュース代として1週間で3000円前後渡してます!もちろん一気には渡しません(笑)

本人も自分より金銭感覚がしっかりしてる私に任せると言ってるのでお小遣いは欲しいけど〜でも大丈夫。みたいな感じでちゃんと協力してくれてます(∩︎^ω^∩︎)

• よぴあきの嫁さん

よぴあきの嫁さん

回答ありがとうございます!
    しかも詳しく教えてくださって参考になります!
    野菜などはどうされてますか??
    最終的に生活雑貨、食費、作業着などなどあわせて毎月いくらくらいになりますか??

• 9月17日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

野菜も保存さえちゃんとやれば長持ちしますよ♡

キャベツとか白菜は芯に濡らしたキッチンペーパー当てて新聞紙で包んでビニール袋に入れて保存したり、人参も葉の部分を切り落として新聞紙に包んでジップロックに入れて保存したり、使いやすく先に切り方別に使う分用に小分けして冷凍したり✨

あとは冷凍野菜を使います!

ほうれん草・小松菜をストックしてます♡葉物野菜だけどダメにする心配もないし、レンコン・里芋など根菜も冷凍野菜を使います(*´ω`*)下処理の時短にもなります❤️

仕事の物はそんなに頻繁に買うこともないですが、それでも多く見ても5万はしないかな⁇くらいです(∩︎^ω^∩︎)

日用品も子どもが産まれたら増えてしまうと思いますが、今は旦那さん🍀と2人でそれくらいですかね( ˊᵕˋ* )

• 9月17日
  • よぴあきの嫁さん

よぴあきの嫁さん

野菜の保存がどうも苦手で参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

• 9月17日
Junie

うちは外食も含めて月3万円くらいです。お酒とタバコが必要ないのと、ハーブ系(バジル、シソなど)は植木鉢で育てて収穫したものを冷凍保存したりして使っています。家庭菜園はこれからもっと充実させていく予定!

献立に肉が多いと食費が高くなっちゃいます💦うちは肉は少なく、ハンバーグも半分は豆腐やキノコなどでカサ増しして作っているので、ヘルシーで安いです(^^)
旦那様が文句言わない、または健康志向な方なら、そうやって節約するのもテです🎵