※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のイヤイヤ期に悩んでいます。同じ経験の方、いつ落ち着きましたか?エピソードを教えてください。精神的に参っています。

みなさん、励ましと希望をください😢

2歳4ヶ月の娘の強烈イヤイヤ期に夫婦で参ってます。😢

もちろん受け止めるところは受け止めてますが

2人育児で毎日ヘトヘト、自宅保育で一日中一緒の為
我慢の限界で、
冷たい態度とったり怒ったりしてしまいます、、

手が出そうにもなります😢

とにかく思い通りにならないと、泣き叫ぶ地団駄踏む。

みなさん同じように
イヤイヤ期が強烈酷かったお子さん
どのくらいの期間、どのくらいで落ちつきましたか?💦

また、強烈だったエピソードなど教えてください😢

もう精神的に参ってノイローゼなりそうです。

コメント

下のお子さんも小さいですし、イヤイヤと赤ちゃん返りも入っているのかもですね😱
うちは2歳差3人ですが、1番上が2歳のイヤイヤ期の時は2番目をリアルに踏んでました😱😱
自宅保育、ほんと死にそうでした😭
今3番目が小さいので、今度は3歳になった真ん中が押し倒して頭打ったり、お腹を踏んだりしています😭
前回経験しましたが、その場では叱る、ある程度のことはスルーしてますが、本当にイライラします😨
なんなのこの子😱😱って感じです。
一時保育などを利用して一時的でも離れた方がいいですよ😱
もう時間が解決してくれるので、ただただ嵐が過ぎるのを待つのみです😭😭
私も泣き声聞こえるとノイローゼになりそうだし、ほんともう無理!と言ってしまってます😨
ママさん、自分を責めずに、とにかく離れられる時間を作ってくださいね😢
これは経験した人でないとわからないと思います💦
私はいろんな綺麗事言われることもありましたが、状況変わらなかったです。
むしろ自己嫌悪に陥ってストレス溜めただけでした😢
いつかは終わりますから!
とにかく避難できる時は避難です!
大袈裟かもしれませんが、それくらいに思ってないとほんと病みます😭😭

• ママリ

ママリ

わぁぁ😭う、うちのことですか?というくらい全くその通りで泣けてきます😢もう、それはイヤイヤだけでなく弟を下に置くととにかく蹴る、叩く、イジメる、を毎日繰り返されていて常に見張ってないといけない、全く休まらない、ずっと下の子抱っこ状態でいるとさらに娘の機嫌悪くなるでもう完全に負のループでここ最近で口は口内炎だらけです😢😢⚡️

一時保育躊躇していましたが、
    もうそんなこと言ってられなくなりました。
    頼るところは頼りまくって自分を守りたいと思いました😭‼️‼️
    先に経験されて、本当にしんどかった思いされましたね💦
    教えていただきありがとうございました😭✨
    精神的にやられますが、今だけ、と何とか言い聞かせて毎日どうにか生きていきます😭
    ありがとうございました😭

• 7月11日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます😊
    いや、もうほんと自宅保育とかヤバイですよね😱
    何せ本妻と愛人が同居してるわけですからね……
    周りはみんな上の子が園に通ってるので、私のような悩みを持ってる人がいなくて辛かったです💦💦

頼りまくってください‼️
    なんなら、土日は旦那さんを生贄にして脱出しちゃいましょう😂
    たまには1人の時間もないと病みます😭
    うちは今3番目も自我が出て来て、0.3.5歳が同時に抱っこしてと泣いてて白目です😨
    土日に一人で買い物行った時の開放感と言ったら😭
    ただの買い物なのに感動します😭
    すでに病んでそうですね、私😅

でも上2人は喧嘩もするけど、今はめっちゃ仲良く……2人でつるんで悪さしてます😨
    殴り合い、噛み付かれ……の喧嘩もしてますが、一緒に遊んでますし、1番目が2番目のお世話焼いてくれたりしてます‼️
    そのうちそうなります‼️
    兄弟コーデとか❤️
    可愛い❤️❤️
    大変なのは今だけです😨😨
    赤ちゃんは前はベビーベッド、今はベビーサークル内に隔離してます😂

本当に、自分の子がこんなにひどいことするなんて本気でビビりますよね😱
    そんなこと教えてない😱😱
    本能ってすごいです💦💦

本当に毎日お疲れ様です💦
    我が家は離乳食始まって食べさせるようになってから、下の子がハイハイして動くようになって親が下の子ばかり見るようになってしまった時に悪化してました💦💦
    仕方ないですけどね😅
    でもいつかは本当に終わると思います😭
    美味しいもの食べてお互いがんばりましょうね😭

• 7月11日
mi

上の子ですが、2歳前くらいの雨の日に食パン買いにスーパーへ行った帰りに袋からパンを出して生で手で持って帰りたいと言い出しできないね〜とか言っていたらスイッチ入って水溜りの上で寝そべってギャン泣きピチピチされたのが1番勘弁して欲しかった瞬間です😇💦
下の子抱っこ紐、片手で買い物袋、上の子はビシャ濡れの状態で大暴れするので、反対の手で担ぐようにして暴れるのを必死に家に連れて帰って3人とも雨にも打たれてビシャ濡れで家に着いてからしばらく放心状態でした🤣

ちなみに少し落ち着いたなーと感じたのは2歳半頃からかな?て感じです

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月、双子です。
イヤイヤ期やばいですよね😂😂
うちも夫婦で参ってます💦イライラもしてしまいます。

まだイヤイヤスイッチ入る時はありますが、だいぶ減ってきたかもです!💦
特に長女の方がひどくて、どうしようもない時はしばらく泣かせて少し離れます💦泣き声はどうにもなりませんが💦

日常過ぎてこれといって記憶のある出来事はないですが、強いて挙げるなら、イヤイヤ期同士のケンカやばいです😂保育園とかどうしてるのかな?と思います💦
今日も、2人がお気に入りの椅子(一個しかない)があって、最初は仲良く遊んでいたのに、どいてー!いやー!!で2人が無理矢理座ろうとして、ぎゃーーーってなって髪引っ張りあったところで止めに入ってごめんなさいさせました😓

まこれん

三男絶賛イヤイヤ期です☺️

一歳の終わりくらいから始まりましたが、レベルアップしてます😅

気に入らないと泣く叫ぶ寝転ぶなんて毎日です😅
一番酷かったのは、持っていたおもちゃ(持ち歩くほど大事にしてる硬い人形)を、テレビに向かって投げてテレビが壊れました😭
あの時だけは発狂しましたね💦

カートにも乗らないので、買い物はほんとに大変です。
好き勝手動き商品を触る。止めると叫んで寝転び泣きます。それはそれはおっきな声で。。
なるべく、旦那がいるときにささっと行きます。

習い事のスイミングでもみんなと同じことはできません。
好き勝手やってます。

プレ保育にも通い始めましたか、1人だけ脱走したりやらなかったり。。

ご飯も食べません😅

ほんとに大変ですよね💦
下に小さな弟くんもいるから余計大変ですよね💦
大半話は聞いてないです🤣
全部、嫌だったねー!で、終わりです🤣
3歳くらいで終わると思います✨お姉ちゃんになるために成長してる最中なんだと思うので、そこを超えたらnaさんを助けてくれる存在になると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

読んでいて励まされました😢✨
    三男さんと同い時期ですね💦うちも下が産まれた1歳終わりから始まり今は度合い増し増しです😭笑
    テレビ破損、、そ、それは大変でしたね。わたしもされたらかなり発狂してると思います🙄💦
    同じく買い物も行けないし行ったらとんでもないくらい暴走、寝転ぶ、ワガママが始まり買い物どころじゃありません😭イヤイヤに合わせてるとほんとーに生活が変わりますよね。

最後のお言葉、ゴールがないわけじゃないんだと思えたので今はひたすら耐えていきたいと思います😢

• 7月11日
なぁ〜お

下の子は2歳過ぎのイヤイヤが一度スイッチ入ると次から次イヤイヤして粘かったです。一度、朝自分で蛇口を開けたかったでスイッチが入り、その後も「じゃ、自分でして」と言っても「イヤ」、「じゃ、お母ちゃんがするね」「イヤ」から始まり、歯磨きも「自分でする」と言ってから、なかやか仕上げさせてくれずそこでもイヤイヤ、「服自分で着るの」と言いながら着替えない(普段は一人で着脱できてました)「着替えないなら手伝おうか?」「イヤ、自分でする」、最終的に時間なくなり無理やり服着せ、チャイルドシートになんとか乗せましたがギャーギャー言って服を脱ぐ始末😵まだジャンバー着てた時期だったので、とりあえずジャンバーだけ着せて保育園に連れて行き「今日はイヤイヤが酷過ぎて車内で服も脱いでしまいましたスミマセンがお願いします💦」ともう私といても切り替えにくいだけだと思い先生にお任せしました💦粘っこくしかも私に着いてきてグズグズモードになるタイプで何言っても反対のことばかり言ったりグズグズが酷くなったりしてたのである程度落ち着くまではそっとしてたりしてました。2歳半頃にはマシになったかなて感じで、こちらの話を聞いてくれたり、切り替えが早くなって「何がおかしかった?」と聞いたら自分でも考えて答えてくれたりするようになりました。3歳になり粘っこいところはありますが、自分でも悪いところはわかっていたり、自分の思いを言葉で伝えたりするようになったり、こちらも通さないところは通さないのがわかるようにはなってきたと思います。

• ママリ

ママリ

な、なるほど😭
    今まっったく同じ状況です‼️😭
    もう、なんなのっ!!どっちなの?!って叫びたくなります😭
    いや、たまに発狂してます。

親の私がコントロールできないなんてダメだと思ってましたが、
    無理なものは無理ですね💦
    もう割り切りも大事だなって思えました😢
    3歳、、みなさんだいたい3歳後半くらいと仰っている方が多いので
    それまでは何とか耐えたいと思います😢

• 7月11日
まんと

毎日お疲れさまです!!
うちも、長女の嫉妬が凄すぎ、赤ちゃん返りつきのイヤイヤで本当に本当に大変でした。
4歳手前で年初で入園して、悪い事を覚えてきて、テーブルの下で妹を蹴っていましたね。
万年イヤイヤ娘でした。泣

アンパンマンと2時間離れた県外の実家に助けてもらって、旦那抜きで帰省したり、旅行したり…今はもう夢の話。
今はコロナ禍で難しいかもですがアパートが同じで同じくらいの月齢の子とよく遊んで気を紛らわしていました。
ランチや買い物が私は好きだったので付き合ってもらっていました。ただ、インドアすぎて反省。

3番目は、やんちゃ息子、コロナ禍なので実家、ランチ、買い物…そうもいかず…とりあえずいろんな支援センターに避難しています。思いっきり発散してもらって、車でお昼おにぎりかパン、ナゲット、バナナ、ゼリー食べて、ドライブでお昼寝してもらっています。
1年くらい続けているので、今のところ習慣として出かけてくれます。
お出かけ拒否になるのが怖いです。

3人で学んだ事は、何か予定がある日は、早めに伝えておく事!!
今日は○○に行って、お買い物だよ!床で寝ないで、歩いてね!とか、カート乗ってね!とか、○○買うよ!とか。
支援センターとかの、絵本とかのおはなしは、言い聞かせてもほぼ聞いてくれず逃走して私はいつも恥ずかしいですが、、、ダンスだけは踊る…最近は踊らない…手がかかってきています。

やっぱり一時預かりですかね。3番目に入れましたが神です!気晴らしにもなるし!
長女の入園式とか本当に妹が大変だったので入れれば良かったなぁと今でも思っています。行事事は、無理せず使うといいです。

やっぱりお姉ちゃんなので、弟くんの離乳食とか食べさせてくれたりする優しい日が来ますよ!うれしくて今でも覚えています。