※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
家族・旦那

ちょっと不安なことがあるのであたしの旦那は一人っ子で母子家庭で育ち…

ちょっと不安なことがあるので
話をきいてください。

あたしの旦那は一人っ子で母子家庭で育ちました。
義母とは仲悪いわけではなく
あたしからすれば仲はいい方だとは思ってます。
ですが、一人息子の初孫です。
ガラケーだったのを綺麗な画質で
孫を撮りたいからとスマホにしました。
歯が生え始めたら通販の赤ちゃん用の歯磨き粉を
頼もうかなと言ってました。
赤ちゃんにちゅーはダメ。
赤ちゃんにふうふうして食べ物も与えたらダメ。
あれもだめ。これもだめと
言われてるみたいでいやになります。
反対にここまで考えてくれてるのかと思えば
嬉しいのですが、
あたしの性格上そう考えられません。
あたしも父子家庭ですが、
父はあたしの好きなようにと
別れた母はそんなこと言われたら
なにもできないじゃないと言ってます。
もし子供が産まれたらとられてしまうんじゃないかと
怖くなります。
子供は物ではないです。ですが、
2人を死産し、やっとここまで育ってきた
大切な子供を、、と思うと怖いです。


コメント

トミー

スルーするしかないですね( ; ; )!過干渉だと取られちゃいそうで怖いですよね!

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    歯磨き粉の件は
    あたしが直接聞いた話なんですが
    ふうふうするなとかは
    旦那からきいて、、
    旦那にそんな言ってたら子育てできんわ!って
    言ってしまいました(笑)
    絶対守るしかないですよね(´._.`)

    • 9月17日
  • トミー

    トミー

    そんな細かい事いちいち聞いてたら疲れちゃいますね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )同居されてるんですか??もう言わせるだけ言わせて聞く耳もたないしかないですね🙄💭
    育てるのはママなんだぞーってお義母さんに言ってやりたいです😡💨

    • 9月17日
  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    同居なんですよ(/Д`;
    だから同じ空間にいるわけだから
    産まれたあとも言われ続けてたら
    ストレスになります(/Д`;笑
    もうスルーしかないんですよね(笑)
    ほんとそうですよ!
    育てるのは結局あたしなんですから😡

    • 9月17日
☆てぃんく☆

そういう風に言われるのでしたら、お義母さんからはちゅーされたり、ふーふーされることはないってことですよね?
それなら私はありがたいです(。☌ᴗ☌。)♡
もし義両親からちゅーされたり、ふーふーされたりしたら気持ち悪くてたまりませんもん…考えただけで嫌です(つ﹏<)・゚。

これ以外にも何か言われてるんでしょうか??

  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    そう言ってるなら
    しないとは思いますけど
    いざとなったらしそうですよね😡笑
    あたしも旦那以外はちょっと無理かもしれません(/Д`;笑
    友達がほっぺすりすりを
    友達の子供にしてたのみたら
    ちょっと引いちゃいました(笑)

    • 9月17日
  • ☆てぃんく☆

    ☆てぃんく☆


    絶対にしないでもらった方がいいですよ!

    我が家は虫歯菌が出来るだけ移らないように、ちゅーは口にしませんし、ふーふーもしませんし、スプーンや食器などは必ず分けています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    完全に移らないっていうのは無理かもしれませんが、少しでも移らないようにしてあげたいので…

    もし、移ったとしても義両親の虫歯菌なんて絶対に嫌なので、生まれてから映るので絶対にしないで下さいとお願いしました!
    今の祖父母世代だと知らない人が多いので、知ってくれてるだけありがたいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)♫
    されそうになったら「ダメっていいましたよね!」って言えますし(笑)

    他の事にも色々言われるのでしたら、スルーしながらご主人を通して言っていいと思いますよ!

    • 9月17日
deleted user

産婦人科や市町などでファミリー教室はないですか?
そこではあくまで子育ては母親がメインで祖父母は補助の役割というお話もしてくれると思います(^^;)
これは昔の子育てと今では色々変わってきているから、というのが主体ですが。

ただ、義母さんが言われている事はあながち間違ってはいませんね。

あゆ

母子家庭ではありませんが
義母も一人息子の初孫で
そんな感じです💦

近くに旦那と孫をおいておきたいみたいで、実家の近くに住めから始まり、全てにおいてものすごーく干渉してきます(๑´ㅂ`๑)

私にとってはストレスですが、
気にしだしたらきりがないので
考えときます!でやり過ごしてます⑅◡̈*

あとは旦那にこんなこと言われたよ〜⑅
でも自分はこうしたいんだよね!って
気持ちを軽く伝えてます\(^o^)/

可愛がってくれるのは嬉しいですが
距離感大事ですよね!

ほこ

お義母さん、「昔の子育てを押し付けないし、わたしは今のママたちの情報をちゃんと知ってるわよ」ってアピールしてるのでしょうか(^^;;

御構い無しにチューしてくる人より断然良いですが、妊娠中だしそんな良い風に考えられないですよね。

妊娠中、わたしは大切な我が子に触られたくないとか、めっちゃ考えたので、
義父がガラケーからスマホに変えたのも良い気はしなかったし、生まれてからもRSウイルスが流行ってるから外出しないように、って言われたときは、怒りしかなかったです。笑

ガルガル期になるかもしれないので、
「お義母さんは産後、ガルガル期になりました?」って聞いてみて、知らなかったら調べてもらいましょう。「友達が、、、」っていえば角たたない気がします。

ママリ

うちの姉の話ですが、姉の家も絶対子供を虫歯なんかにさせない!!!って方針でちゅーはもちろん、ふーふーもだめです。
うちわでぱたぱたしたり手で仰いだりして冷まします。
食器ももちろん完全に別です。
3歳まで口内に虫歯菌が入らなければ生涯虫歯になりにくい口内環境がつくられるのだとか。
結構これらが一般化?してきていますが、義母さん世代の方がそれほど気にされてるのはすごいなと思います!
姉も義両親に協力してもらうのに苦労していました。
でも主さんにそのつもりがないのなら、そこまでしなくてもいいかなと夫婦で思っていますので♡とやんわり旦那さんも巻き込んで伝えたらいいと思いますよ✨
妊娠中どうしてもぴりぴりしますよね( ´︵` )
あまり考えすぎずに、元気な赤ちゃん生んでくださいね😊