※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のスプーンのあげ方について質問があります。息子の食事について不安があるようです。

いつもお世話になっております。生後5ヶ月、来週には生後6ヶ月になる息子がいます。
今回は離乳食についてです。つい先日から始めたのですが...。スプーンでのあげ方がいまいち分かりません(^_^;)本には無理やり飲み込ませてはダメ、上唇にひっかけるようにしてもダメ、下唇にのせるだけでいい的な事が書かれてました。私はついつい、下唇にのせて、くいっと傾けてたのですが...それはどうなんでしょう(><)下唇にちょこんとのせるだけで、あとは子供が舌でペロペロしてくれるのを見てるだけでいいのでしょうか(^_^;)

本当に基本的な事聞いてしまってすみません。たぶん、どうでもいい事なんでしょうが、ちょっと気になってしまって(^_^;)

よろしくお願いします!

コメント

ハル

はじめはキョトンとしてペロペロしたりしますよね💦
下唇に当てて口を開けたら軽くスプーンを入れて、口を少し閉じ気味になったらスッと抜くようにしてます
子どもも段々慣れてきたら口に入ってきたスプーンをくわえるようになります(^_^)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!段々スプーンに慣れてきたようです(^_^;)今日、なんとなく上手くいったような気がします(笑)くわえるようになりました。ありがとうございます!

• 9月17日
sky

この前、市の離乳食講習会に行き話を聞いてきたのですが、赤ちゃんの下唇にスプーンでちょんちょんと当てて口を開けたらスプーンを口の中に入れてあげる、と言ってました。

私も3日前から10倍がゆをあげ始めて、言われたように無理やり押し込まないように気をつけて、下唇にスプーンを当てたらすこーし口を開けたので少しだけおかゆを入れたらモグモグして食べました。
ペロペロ舐めるのはちょっと違うような気がするんですが…^^;
口を開けてない状態なら開けるまで待ってあげた方が良いのかな?という気がします(*^o^*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!今日、スプーンを下唇に当てたら口をあーんとしました(笑)今までスプーンに慣れていなかったようです!!ありがとうございます!!

• 9月17日

うちの娘はスプーンに食べ物乗せてみせるとアーンするのでそのまま半分口に入れます💡
そのままスプーンを咥えさせてると、ちょっとずつ吸うようにチュパチュパするので、スプーンの上の食べ物がなくなったら、少し上に傾けて抜く感じで食べさせてます(*^^*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!今日、あーんとしました(笑)チュパチュパもしました!これだったんですね、今までスプーンに慣れていなかったのかもです(^_^;)ありがとうございます!

• 9月17日

退会ユーザー

おぉ✨良かったですね(*^^*)
    うちは私の気が早く、始める1週間前から「ごれはご飯をあーんするもの!」とエアーあーんの練習してたからすぐできたのかもしれません😅
    これから美味しく食べてくれるとィィですね( •̀∀•́ )✧

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

はい、ありがとうございました!エアーあーん、しとけば良かったです(笑)みなさんの言ってるのはこれか!って感じでした(^_^;)はい、これから頑張ります!

• 9月17日