※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
お仕事

未成年者に煙草を売った場合、レシートの有効期限はありません。過去のレシートでも罪になります。警察にバレた場合、厳しい罰則が課されます。1年前のレシートも有効です。

未成年者に煙草を売ってしまってレシートも持って帰られた場合、そのレシートはいつまで有効なんですか?
1ヶ月前や2ヶ月前のレシートでも罪になりますか?

また警察にバレた場合どうなるのでしょうか?

スーパーで働いてる為、規則が厳しくなり知っておきたいので教えてください!
1年前とか経ったレシートも有効になるんですか?

コメント

ひるちゃん

未成年ってなんで分かったんですか?

• アルパカ

アルパカ

私も接客してるので今後何があるか分かりませんので質問させていただきました。

• 9月17日
ママり

気にしなくて大丈夫な気がします。
有効というのは、その未成年者が罪を問われるのに有効と言う意味ですか?

• アルパカ

アルパカ

そうゆう事です!
    罪を問われるのに、購入した時のレシートを見せると思うのですが、1、2ヶ月前の物でも対象になるのでしょうか?

• 9月17日
  • ママり

ママり

販売した人も罪を問われます。50万円以下の罰金で時効は3年という書き込みをみたことがあります。

• 9月17日
  • アルパカ

アルパカ

ありがとうございます!
    そうならない為に気をつけます!

• 9月17日
ゆ う

レシートは関係ないと思いますが
もし警察に捕まったら
たばこを買った店舗を聞かれて
誰が販売したかなどは調べると思いますよ。
コンビニでバイトしてたことがありましたが
確認しないで未成年者にたばこを販売して
警察に捕まったら
店舗に警察くるでしょうし責任を問われるのは
そこの責任者と販売した店員になります。
罰金を取られる場合もあるかもしれません。
お店は下手したら営業停止になるので

警察にバレたら、徹底的に身体検査を受けさせられると又聞きした事があります😱💦💦
しかも、証拠写真もバシバシ撮られるみたいです😭💦💦💦
麻薬を売ったのと同じ扱いになるらしいです😖

レシートの有効性はあまり関係ないかと思います。
逆に言えば、時効があればそれまでの期間が有効なのかなと。

実際、レシートなどではなくて補導された未成年者に事情聴取して購入店と販売員を判断して、売った側が聴取される流れが多いようです。

ごぼうサラダ

以前、コンビニで働いてました。
1年前のことはわかりませんが、1ヶ月位だったら証拠?になると思います。
販売者が逮捕されて最高50万の罰金だったはず。
お恥ずかしいことに、私の働いていた店舗でもアルバイトが未成年に年齢確認を怠り販売した結果、警察のお世話になりました。
未成年と認識するのは難しかった、
等の理由て無罪になることもあります。

でも、未成年が年齢を偽ったとしても販売した方が罰を受けます。

私は例え駐車場に親御さんがいても未成年だけでレジに来たら販売しませんでした。

『あの店は厳しい、あの店員は売ってくれない』と思われたら、買いに来る未成年は少なくなります。

蒟蒻

売る側の年齢確認は努力義務なので、もしアルパカさんからタバコを買った子があの店のあの人から買いましたって警察に話したとして、年齢確認を徹底しましょう、で終わる話です。

売る側が罰せられるのは、相手が未成年と知りながら(制服を着ているのに売った、知人だった等)販売した場合で、それが警察にばれたら50万円以下の罰金だそうです。

まぁ、普通警察もタバコ吸ってる子を見つけても注意、補導程度でしょうし
わざわざ買った店を聞いたり、ましてその店に出向いたりってしないと思うのであまり心配しなくていいと思います😅

ただ、未成年にタバコを売らない努力義務がお店にはあるので社員教育では厳しく言われてるのかと思いますが💭

• アルパカ

アルパカ

年齢確認したけど、確認ミスなどで後から補導された場合どうなるのでしょうか?
    未成年者と知っての販売で罰金なんでしょうか?

• 9月17日
  • 蒟蒻

蒟蒻

年齢確認は努力義務なので、お店のマニュアル(口頭での確認、身分証の提示等)に従っていれば個人が罰せられることはないし、もし年齢確認自体をしていなかった場合でも指導が入るだけで個人や店側に罰則があるわけではないです。

知っていての販売は罪になります。
    因みに販売していなくても身近な未成年(自分の子供など)が喫煙していると知っていて止めなかった場合も大人側に罰金が科せられます。

• 9月17日
アルパカ

あるサイトで「4日以上経ったものは店の購入実績を、警察が不十分とする」と書いてあったのですが本当なんですかね?
仮に私が年齢確認をしても、見間違えで未成年者だったと後から気付いた場合その後1週間経っても警察から連絡なければ今回は大丈夫って事になるんでしょうか?
1週間以上経ってから連絡あっても罪になりますか?
接客する以上怖いので何度も質問すいません(>_<)💦確認するのが1番なのかもしれませんが、1日何千人と接客するので1人1人きちんと顔見れない時もあります(>_<)