※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが授乳に悩んでいます。母乳量を増やす方法や完母かミルクを足すかについて相談しています。

生後29日になりました。
授乳に悩んでいます😭
新生児の頃は乳頭拒否で全く咥えてくれず、
生後2週間ほどまではほぼ完ミでした。
3週間目からは少しづつ吸ってくれるように
なり、今は1日に8、9回授乳しています。

先日一回の授乳量を測ってもらったところ、45〜50ml
でした🥺

これから母乳量を増やすのは可能でしょうか??
また、その為にした方がいいこと
完母でもいいのか、ミルクを足すなら
何mlがいいのか、、教えてください😭

質問多くてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ👩‍🍼

母乳を増やすなら頻回に授乳する、食生活を正す、水分を摂るなどしたほうが良いと教わりました!
私は、生後3日で完ミにしたので、母乳の事は分かりませんが…😭
母乳が軌道に乗るまでは、ミルクを飲ませても良いと思います!
ミルクの量は、ミルク缶に記載されている規定量の半分か、20ml~40ml少なく飲ませるのが良いと教わりました!
母乳だけで足りている場合は、ミルクを飲ませる必要はありません!
母乳で足りない分をミルクで補うので!

mu

あと数日で1ヶ月になる子を
子育て中です🙌

母乳悩みますよね💦
私も1人目がミルク寄りの混合
だったので、今は試行錯誤しながら
母乳あげてます🤱

私は2週間くらい前に検診があり
授乳量を測定してもらったところ、
まるさんと同じように55mlくらい
出てました。

看護師さんからはとにかく頻回授乳と
言われてるので、1日12〜16回は授乳してます💦
※最低でも10回は授乳した方がいいようです

授乳測定では55mlでしたが、完母で
いけるよ〜と言われました☺️
ただ、自分が疲れたりツラいと
思うならミルクを足してもOKとの
ことでした👍

うちの子は午後〜夜にかけて授乳しても
授乳をやめると泣いたり、
手をチュパチュパ吸ってたりするので、
その時は1日3、4回ミルクを40ml足してます🍼

ミルクを欲しがらずに寝るということですが、
私ならそのまま寝かしちゃいます👶

そのあとおしっこがちゃんと出ているかチェックしてみるといいと思います😋
1日最低7回以上出てるといいそうですよ✨

うちはこんな間隔で授乳していて、
10回以上おしっこも出ているので
よしとしています👍

もうすぐ1ヶ月検診なので、その時に
改めて授乳測定してみて今後完母で
行けるか相談してみますが、まるさんも
心配なら産院などに相談してみても
いいかもしれませんね👌✨

悩むことも多いですが、
一緒に頑張りましょう👩‍🍼