※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

あーもう、無理。愚痴らせてください。2才半になる娘がいます出産時色々…

あーもう、無理。
愚痴らせてください。

2才半になる娘がいます
出産時色々あり、出血も多く退院も延長の可能性がありました。
私の実家は訳アリのため里帰りはできず、主人の実家は高齢のためワンオペ確定でした。
旦那も産後から仕事が忙しくなるとのことで、家をあけることが多く、覚悟はしていました。
ですか、この2年オムツ交換、食事、入浴ほぼやらずにいました。やっても月に1回やったかやってないか。
オムツなんて数回。
入浴はほぼ入れるだけ。
娘と二人で遊びに出掛けたこともありません。←嫌だと言う旦那。
娘が一歳前のとき、私と娘が同時に体調崩した時(胃腸炎)は旦那は出張でいなく、早めに帰ってこれたら帰ってきてくれと頼んだら帰ってきて、「お前は俺の仕事をだめにした」と怒鳴りちらし、罵声を浴びせました。
結局その後、旦那はあてにならなくてタクシーで病院行こうと思いましたが、住んでる地域がタクシーが捕まらず、娘も体調が悪化したので救急車呼んだり。

2才になってからは旦那が夜、コロナのせいで飲みに行けないからと、たまに夜遅くに会社の人電話しながら飲むことがあり、
ベランダで11時過ぎまで飲んでいたことがありました。
そのときはまだ涼しく、近所の人も窓を開けているなと思い、近所迷惑になるから外での電話はやめてとキレ口調で言いました。(注意は何度もしてきました)
そしたらブチキレて家の中で怒鳴りちらし、皿をぶん投げ割り、娘も驚いて飛び起きてギャン泣きしてても構わず怒鳴りちらしてました。
さすがに私も耐えられず、旦那の実家に電話し、翌日旦那から謝罪されました。


ここ最近は以前よりはお風呂にいれるだけ、ですが、やるようになりましたが、全然娘と遊んであげたりはしません。
娘は現在、発達遅れていて、言葉も少なく色々と補助がないと厳しい状況です。(現在療育通園中)
そのことも全く聞き入れず、特に何か協力してくれるわけでもありません。
私も一生懸命娘に話しかけたり色々しますが、どんどん辛くなってきてしまったり、、、。
周りのママ友にもなかなか発達のことは相談しづらく、、結局療育以外は二人でいることが多く、私も誰とも会話してないせいか、たまに誰かと話すとおかしいのかな?って思うときもあったり。
孤独感が半端なく、育児も家事もしんどくなってきました。
昨日、今日も旦那は起きてテレビ見て、寝るだけの生活。
娘に接するときも基本赤ちゃん言葉をいまだに使うので、発達のためにもやめてくれと言っても聞きません。
ご飯を作ってもやはり、子ども中心のご飯になるのでそうすると文句を言ったり…。

しまいには私と話してもイライラする、つまらない、笑顔がないと言われます。
そういう状況作ってんのはお前だろと。←たまに旦那に言ってます苦笑

皆さんの旦那さんはどうですか?
ほんとうちの旦那はくそ旦那と思いますが、、私が甘えてるたけですかね?それとも期待しずきですか?

コメント

ぴょこ

いや、旦那さんがありえないですよ。
父親の自覚ゼロですね。
私なら離婚を考えますね、、

はじめてのママリ🔰

毎日毎日本当にお疲れ様です!
とても頑張ってらっしゃいますね、子どものこと、家のことだけでもたくさん考えて試して毎日同じことの繰り返しや1人時間があまりなく息抜きのできない生活の中で、さらにそばで支えるべき旦那さんのことで悩むのは辛いと思います。
旦那さんの話を見る限りだと、かなりキツイだろうなと感じました。
まだまだ親になりきれてない子どもですね。
基本的な子どものお世話が出来ないとか、体調悪いから早めに仕事切り上げてお世話を代わって欲しいのに罵声とか、ご飯にケチつけるだとか、、、信頼もなくなりますね。
この状況で甘えてる、期待しすぎてるとは感じません。
ただ旦那さんは親になりきれてない様子なので、お願いして罵声浴びせられるなら、私だと放っておきます。で、文句言うなら自分でしろ!と料理作らないし、お世話しないなら洗濯もしないし、何もしませんね。旦那体調悪くても、無視。自分で病院いけ、体調悪くてもご飯用意しろと言います。ぜーーんぶしません。そして、話し合っても改善する努力すらないなら、離婚は考えます。今はその時でない、またはそんな気持ちはないなら、いつか何かあった時のために少額ながらもお金を貯めて出て行く準備をすると思います。無理のない範囲で…

発達のこと、なかなか相談しづらいですよね。
相談しづらいことは結構ママリで相談してます。