※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
住まい

分譲地の区画で悩んでます。詳しい方、分譲地購入した先輩ままさん方、…

分譲地の区画で悩んでます。

詳しい方、分譲地購入した先輩ままさん方、
みなさんだったらどちら購入しますか?
金額はどちらも同じです。

奥のNO.4は共有道路も購入しなければいけないので
まだ確定ではありませんが年10000円ほど(月々800円)固定資産税がかかるのと
道路自体に何かあった時工事費用を出さないといけないので悩んでます。

NO2は手前でNO4より人通りが増えること、
両隣接してることから窮屈そうに感じてます。

ネットで調べてもあまり情報がなく
こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

コメント

ザト

共有道路は避けたいので、そのどちらかなら2にします💦
他には良い物件ないんでしょうか😥💦

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます。
    やはり共有道路は避けるんですね💦
    特定の範囲で探してて、南向き、近くにショッピングモールやバス停があるので、旦那も私も良いなと思ったのですが、良ければザトさんの意見をお聞きしたいです😣

    • 7月11日
  • ザト

    ザト

    共有道路は公道ではない分、例えば補修にかかる費用が共有しているメンバーで負担します。
    その際、仮に道路に穴が開いていても自分の家は大して問題がないから、と補修を嫌がる家庭もいますし、街灯ひとつ立てるだけでも話し合いも多く、費用も道路や水道、他にも色々かかってくるので面倒です。
    敢えてそこにする必要はないと思います💦💦

    • 7月11日
ママリ

このどちらかの選択なのですがね?
それなら2にしますが、
北も南も道路ですよね?

違うところはないのでしょうか😭

  • るる

    るる

    どちらかの選択になります💦
    北は官地で車は通れない砂利道があります。

    良いなと思ったのですが、
    安易ですかね😭?
    実はもうNo.4で手付金を払ってしまったのですが、その日帰ったら今まで売却済みだったNo.2が売り出されてました。
    No.2になら変更出来ますが、白紙に戻すと手付金分、損します。
    (白紙に戻す覚悟もありますが💦)

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうでしたか。。。
    No.5より奥は通り抜けできないのですよね?

    この状態なら1か5以外、
    買う選択肢はないですが、

    そもそも土地も図面から見る限り横長で8×16程度ですかね?車止めるのも大変そうですよね。。。

    • 7月11日
  • るる

    るる

    No.5の奥は既に家が経っており、通り抜けできません。

    そうなんですね💦
    なるほど!横長だから日当たりが良いと考えてましたが、
    車止めるのが大変とは想像できてませんでした😔

    • 7月11日
はじめてのママリ

共有道路を持たないといけないこと、転回場があることから、私なら2にします😌
友人のお家が転回場があるまさに4のような区画で、転回する車にぶつけられたと言ってました💦

  • るる

    るる

    やはりトラブルありますよね💦
    2の方向で進めようと思います!

    • 7月11日
deleted user

上の道は通れないってことですか?
下の道しか家に入れないのかな?

私ならどちらもなしですが、どっちかなら2ですね。車の有無で変わりますが前に止めたり家族分の車が必須かにもよるかな?

  • るる

    るる

    上の道は自転車や歩行者は通れますが、車は通れません。

    どちらもなしなんですね💦
    車二台停める予定なんですが、どうですか😓

    • 7月11日