※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

31週の妊婦がマタニティーブルーなのか相談。感情が不安定でやる気が出ず、孤独感を感じる。励ましやアドバイスが欲しい。

マタニティーブルーなのでしょうか。
吐き出させてください。

現在、妊娠31週。
一昨日くらいから突然、些細なことで泣きたくなります。
何もやる気になれなくて、部屋は散らかり放題。
娘の食事だけはと思いつつ、適当なものしか作れずに、結局惣菜を買いに行きました。

土日、夫は休日出勤で夕方までおらず、
同居の義両親も二人でお出かけしてしまいました。
義両親に頼りたくは無いので、別に出かけても全く問題ないのですが。

今日はなんだか気分が落ち込んでいて、娘と二人で家に取り残された気分になってしまいました。
出かければいいのでしょうけど、
雨だし、田舎で近所に室内で子供を自由に遊ばせられる場所もないし、
など、全てをネガティブに捉えてしまいます。

幸い、娘と遊んでいる時だけは普段通りのお母さんでいられていると思います。
娘は何か感じているかもしれませんが。

先程から娘がお昼寝をしているため、涙が止まらなくなってしまいました。

励まして欲しいのか、一緒だよが欲しいのか、
叱咤激励して欲しいのか、
自分でもよくわからない感情が渦巻いています。

経験ある方、お話聞かせてください。

コメント

りんご

妊娠中に2歳の子を見るのって、体力的にも精神的にもそうとう大変なことだと思います。知らないうちにストレスや疲れなどを溜めていたのではないですか?
そんな中、お子さんのためにお惣菜を買いに行けたのがすごい!
部屋が散らかってたっていいじゃないですか。
最低限のことだけして、旦那さんにもう無理ー!ってLINEして、愚痴聞いてもらうなり、洗い物をしてもらうなりしてもらいましょ。
仕事後の疲れてる旦那にそんなこと…って言わないで、ゆーさんは24時間休みなく人ひとりを体内で育てて、さらに2歳児の育児をしてるんだから。それぐらい旦那さんも頑張ってもらわないとゆーさんの身がもちませんよ。

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。
    夫が帰宅後、「私たぶんマタニティーブルーだと思う」
    と宣言したら少し気が楽になりました。
    ここ数日、夫ともすれ違い生活で話ができていなかったので余計に辛かったのだと思います。
    明日妊婦健診なので、助産師さんにも話してみようと思います。

    • 7月11日
M&S&K(・∀・)ノ

全然ありますよー!

めちゃくちゃわかります😭😭

昨日旦那に子供早く風呂入れろよって言われて喧嘩になりましたw

体調も悪いのと、ご飯食べたばかりで気持ち悪いのとお腹が苦しいので休んでいました

じゃぁ自分がいれればいいのにって思いますw

仕事休みの日3歳のイヤイヤ期MAXの娘といる時、誰にもわかってもらえないのかなとふと悲しく泣いてしまう時もあります😖

惣菜でもいいじゃないですか!

部屋なんかうちめちゃくちゃ汚いですよ🤣🤣

妊娠中は特にナイーブになりますよね

だから落ち込まないでください🥺🥺

疲れた時はゆっくりしちゃいましょう!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    ここで励ましてもらって、
    すこーし落ち着きました。

    更に昨日妊婦健診だったので、思い切って助産師さんに相談してみたら、すぐ心理士さんに繋いでくれて、たくさん話を聞いてもらいました。

    沢山泣いたら元気が出てきました✨
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ならよかったです😃😃

    無理しないでいいんですよ!

    ちなみに今日旦那夜勤で帰って来ないので仕事終わり弁当買って帰ります🤣🤣

    洗い物ないし、ラッキー🤣🤣って思ってます🤣🤣

    みんなそんなもんです☺️☺️

    完璧になんかやってたら心が壊れますよ☺️☺️

    週数も同じですよね😃😃

    あと少しで赤ちゃんと会えますね\(^o^)/

    お互い体気をつけましょー❤️

    • 7月13日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    2人のお子さん子育てしながら、仕事もこなして、更に妊婦さん!!
    尊敬します😌

    手を抜けるところは抜いて、
    甘えるところは甘えて、

    あと少しで赤ちゃんに会えるの楽しみに過ごします♪

    M&S(・∀・)ノさんも、無理なさらないように、ご自愛ください♪

    • 7月13日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    とんでもないです!

    尊敬されるほどちゃんとやってないです😂

    離乳食もBF神でしたので😂😂

    主さんも無理せず☺️☺️❤️

    • 7月13日