※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのが難しく、時間もかかり、吐いてしまう悩みを抱えています。ノイローゼになりそうで、体重の増加も心配です。コメントは不要です。

完ミで生後3ヶ月の子を育ててます。
最近ミルクを飲まそうとすると身体を仰け反ってしまいます。
1回量も80〜飲めて160mlです。
夜は起きないので、授乳回数は4~5回
トータル量は最近500ml前後です。

おまけに吸うのも休み休みなので時間がかかります。
いつも30分〜1時間かかります。
そして、飲み終わったと思ったら、マーライオンみたいに飲んだ分吐かれる、、、
時間をかけて飲ませたあげく、全部吐かれたときの絶望的、、(›´ω`‹ )
また1からあげないといけないと思うと悲しくなります。

そんな感じなので体重の増えも緩〜く増えている感じです。
息子のときは哺乳瓶拒否はありましたが、ここまで酷くなかったです(›´ω`‹ )

ミルクあげるのにノイローゼになりそうです(›´ω`‹ )
という愚痴です。
特にコメントは望んでないです。

コメント

ママリ

まさしく全く同じです!
娘も完ミで1回80〜120mlとムラがあり、授乳回数は4〜5回、1日トータル450〜500mlです💦
体重も出生2678g、現在4800gで増えが悪いです💦
5時間あいても80しか飲まず、のけぞる、吐く、時間はかかる…で授乳がめんどくさくてイライラします😢

  • よっぴー

    よっぴー


    一緒ですね😭
    イライラしますよね💦暑いので余計イライラが増します。
    その分、悪くない息子にも当たってしまいます😓

    うちも朝はお腹空いてると思って多く作っても60くらいで仰け反って、粘ってあげたら全部吐いて、、、
    終わりがあることはわかりますが、これがいつまで続くかと思うと辛いです😢

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!さすがに夜中1回も起きてないし、140くらい飲むでしょう!と思っても、今朝は80しか飲まず…
    予防接種時に小児科に相談しても、2時間おきにちょこちょこ飲ませてと言われましたが、80飲むのに1時間かかるのに2時間であげてたらずっと授乳しないといけないじゃんと思って💦
    3ヵ月検診どうせ引っかかるんだろうなーと思ってます💦

    • 7月11日
  • よっぴー

    よっぴー

    ですよね〜😫
    相談しても、結局解決しないんですよね😅
    3ヶ月検診で伝えて採血とかしましたが、結局異常なし(笑)

    外出先でミルクあげるとしても、いつ吐くかわからないし、ギャン泣きされて周りに迷惑かけたくないんで、外出出来ません😓

    • 7月11日
双子ママ

うちの子達も、双子で完ミです😋!
ほんと、少し前まで160ml飲んでいましたが片方120mlに減り片方80mlしか飲まなかったのに160ml飲むようになったり……😑
ほんと、こればかりは個性色々なんだなぁーと思って割り切っています。具合悪そうでもないですし、体重増えてますし。
ただ、双子で完ミなのでミルク1缶2日で無くなり残した時の無駄金感ハンパないです😭💦
授乳中、仰け反りや首振り激しいですし……。ほんと、大変ですよね💦

毎日お疲れ様です😞

  • よっぴー

    よっぴー

    ありがとうございます😢
    双子ママさんもお疲れ様です。

    2人だと大変だし、出費も凄いですよね😭
    160ml飲むと次も期待してしまって、少ししか飲まないときの落胆感が半端ないです😭
    個性だと割り切れたらいいんですけどね〜😓

    • 7月11日
まあ

うちも全く同じです😭

  • よっぴー

    よっぴー

    今日は限界が来て泣いちゃいました😢
    仰け反りながらもミルクあげた後に全部吐かれちゃうと、この時間はなんだったんだと虚しくなります😢
    まあさんもお疲れ様です😢

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

ここにたくさんお仲間が…😭!
うちも3ヶ月、完ミで同じ感じです😭
毎回時間かかるわ、たいして飲んでないのに吐くわ、体重全然増えないわで…🥲
イライラもしますよね😭😭
こっちが泣きたくなります😭

  • よっぴー

    よっぴー

    仲間が沢山いて、うちの子だけじゃないんだ〜と気分が少し軽くなりました😭
    昨日は限界が来て泣いちゃいました😭
    ミルクの種類変えてみたら、まだ拒否られますが飲みが少し良くなりました😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです😭どーせ3時間おきに飲ませても飲まないならお腹空くまで待とう!と思い待ったら1日の回数4回、トータル量全然いかなかったりするので焦って飲まそうとしても飲まない…😱

  • よっぴー

    よっぴー

    そうですよね!お腹空いたと泣かない😂時間を見てあげてるって感じです😅
    もう最近は1日4回になりました😅
    吐くことや仰け反って飲まないことを考えるとなかなか量を増やしづらいです😓

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人に大人だってお腹空いてない時に無理矢理ご飯食べろって言われても食べれないし、少食の人だって大食いの人だっているんだから病気になってないなら今んとこ気にすんなって言われてからすこーしだけきがらくになりました😂

    • 7月20日