※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの🔰
ココロ・悩み

2歳の子供についての自宅保育に関する悩みです。友達から子離れを促され、保育園入園の不安や自宅保育のメリットについて悩んでいます。支援センターの意見も聞きたいそうです。

2歳位で子離れしないといけないの?
娘はもうすぐ2歳になるんですが、自宅保育をしています。とても仲が良かった同い年の近所のお友達は来年の春からお姉ちゃんも、行ってる保育園に一緒に行かせる様です。私は再来年の4月に入れようと思ってるんですが、「もぅいい加減、子離れしたら」と言われちゃってちょっとショックです(>_<)近所で自宅保育でよく一緒に遊んでくれてたので、自宅保育でも安心していられてたのに、急に自宅保育が不安になって来ました。
自宅保育されているご意見など聞かせて頂きたいです。
入れるのは、近くにには幼稚園が無いので保育園になりますが、他の子供よりは遅い入園になるのも不安になってきました(>_<)
その友達と一緒に入園できたらいいなと思いながらいました。
保育園に入れた方がいい!とは回りからよく言われます。けど自宅保育のいい点なともあると思っているんです。私がまだ離れたくないだけなのかもしれませんが(>_<)。。。

支援センターの先生方には「3,4歳になるとお友達と、遊ぶは出来るけど、それまでは、皆個人個人、一人遊びだから、お友達がいないとかの心配はないよ。保育園に入れると基本的な生活の成長は凄く早いけど、自宅保育の長い子供の方が24時間マンツーマンで愛してもらっている分、自己顕示欲の強い子供になるよ、生活面の事は、保育園に入ったら後からいくらでも追い付けるけど、今の年齢での親からの愛情は今しか届かない」など言って貰えたりします。

自宅保育されている皆さんのお声が聞きたいです。
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

na0

そもそも親離れしてない時期の子供と子離れってあるんでしょうか…🤔
子供が行きたい!って言ってるのに、行かせないとかはちょっとと思いますが、まだまだそんな年齢じゃないし、、大好きなママと24時間一緒!それ以上に幸せな事ってあるんですかね?
保育園反対派ではありませんが、私は幼稚園に入れるまで自宅保育予定です😂
子供の成長を見守れる、初めてに出会える、私にとってもこれ以上の幸せはないです✨✨

• ほの🔰

ほの🔰

そうですね!
    2歳位で子離れって言われても。。。こんなに可愛いのに(*_*)って思ってしまいます。
    毎日、新しく出来た事や、喋れる様になった言葉など少しですが日記を書いています。いつかこの子に子供が出来た時に見て貰いたいと思っています。日々変わっていく今を、大切にしてていいですよね(>_<)

• 7月11日
ママリ

自宅保育じゃなくてすみません。
友人にも私の子供と同い年の子がいて皆自宅保育してます。
中には幼稚園に4歳から入れたって言ってた人もいたので他人が家庭の事情に口挟む筋合いはないと思います。

• ほの🔰

ほの🔰

いえいえ、ありがとうございます!私自身、幼稚園は2年だったので2年でもいいかとも思ったほどです(^_^;)3年は行かそうと思っています。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

知り合いの住んでいる地域は公立は年中からしか入れないらしいです。自治体にもよるみたいですね。
    私は職場復帰が早く0歳から保育園に行かせてますが、周りは理解のある方々ばかりなので逆に後ろめたい気持ちはなかったです。
    人それぞれですよね。子供がのびのび出来たらそれでいいと思います😊

• 7月11日
  • ほの🔰

ほの🔰

そうなんですね☆私は行かせていない事で後ろめたさを、感じる事があります(>_<)
    ホントに人それぞれですね(^_^;)

そうですよね☆子供が延び延び出きるのが一番ですよね(*^^*)

• 7月11日
もちもっち

長男が年少から幼稚園
次男が年少少から幼稚園
行ってます。
長男に至っては年中になる時に転園もしてます。

ふたりとも幼稚園が楽しくています準備が早いです🤣
なので、早くても遅くても子どもは集団生活に慣れます!

自宅保育でも園生活でも多分子どもはどちらも楽しいと思います。

そして、ママはまだ子離れする必要ないかなって感じます。
だって小学校に入ったら子どもも忙しくなり今みたいにじっくり関われません💦
成長するに伴い部活とかはじまりどんどん1日の中で一緒に過ごす時間って少なくなります。

今だけです✨
メリット・デメリットよりも
今まだ一緒に過ごしたいと思うのならママの気持ちを優先させるべきだと思います!!!

• ほの🔰

ほの🔰

ありがとうございます(*^^*)
    保育園に行かせてない事が、私のエゴなのかと悩んでいましたが、私の気持ちを大切にしてもいいと言って頂いて嬉しかったです☆

• 7月11日
退屈ガール

幼稚園入園まで自宅保育です🙋🏻‍♀️
ずっと一緒にいられるのって今だけだし、この時期に子離れって意味不明です(笑)
金銭面で預けて働かなきゃいけない人は仕方ないですが、私は一瞬一瞬成長を見届けたいので保育園預けるのもったいないなぁって思います🤔

考え方は人それぞれなのでスルーでいいと思います🙋🏻‍♀️

• ほの🔰

ほの🔰

一瞬一瞬を見届けたいって凄くわかります!
    昨日まで言えなかった言葉が出た時や、遊べなかった公園の、遊具などで遊べるようになった時など、凄く嬉しくなります(*^^*)

毎日凄く成長が、あって嬉しくなりますよね(*^^*)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

再来年ってことは年少さんからですよね❓遅くないと思いますが😂
それとも年中さんから入れる予定ですか❓

32歳ならいい加減子離れしたら❓って思いますが🤣
それに保育園(幼稚園)入れてるママさんが子離れ出来てるから入れてるとは思いませんし😅

• ほの🔰

ほの🔰

年少さんから入れる予定です(*^^*)32歳なら子離れ(笑)まだまだいいですよね(*^^*)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんならさほど遅くないと思うんですが😂
    個人的には年少以下が早くて年少が普通、年中が少し遅めという印象です😊

子離れするためにわざわざ就活して保育園に入れるのは違和感あります🤣
    お金の為や自宅保育に限界を感じてなどの理由があるならわかりますが😂

• 7月11日
  • ほの🔰

ほの🔰

そうですよね(^_^;)保育園行かす為に就活って、私も気が進まなくて(>_<)
    年少さんでも、早いほうなんですかね(^_^;)
    そう言って頂くと気が楽になります(*^^*)

• 7月11日
ゆか

通常って3歳くらいに入れるじゃないですか、なので無理に保育園入れる必要ないと思います🙄

うちの娘も年少さんになる歳に入れるつもりです👶

下の子は上の子が入る時に一緒に入れたいなと考えてます!金銭的に余裕そんなにあるわけじゃないので働きたいので!

• ほの🔰

ほの🔰

うちも余裕がある訳じゃ無いですよ(泣)(笑)😅お金は欲しいです😆私も子供が落ち着いたら絶対仕事します!

• 7月11日
ほの🔰

一瞬一瞬を見届けたいってわかります(*^^*)昨日まで言えなかった言葉が出た時や、遊べなかった公園の、遊具などで遊べるようになった時など、毎日色々な成長がありますよね(*^^*)

色々な考え方の人いますよね(^_^;)私の考えを否定されたのも悲しかったのです(>_<)