※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

デイサービスに詳しい方いらっしゃいますか?認知症なし、歩行もできるレ…

デイサービスに詳しい方いらっしゃいますか?

認知症なし、歩行もできるレベルの方も利用されてたりするのでしょうか?

義母が軽い物忘れ、理解力の低下があり認知症外来に受診しましたが、境界線程度で認知症の診断はついてません

日常生活は自立しています

ただ最近昼夜逆転しているようです。(義父が心配しており、相談されました)

もともと自営業で忙しかったことや趣味もなく、友人もいないので若い頃から出かける習慣がないようです。

3ヶ月前までは趣味程度にお店(商店)もしてましたが、
最近は昼夜逆転で開いてません

このままだと認知症も進みそうですし、ADLも低下しそうです。

そこで介護保険を受けてデイサービスを通ってもらおうか義父、夫と相談中なのですが、

認知症外来に受診し始めてから自分が認知症になったんじゃないかと不安、落ち込みが強くなった印象です。
夫(義母の息子)自体うつ病で、義母の性格似ているので
義母自体もうつ傾向になりやすいタイプだと思われます

義母にデイサービスすすめることでさらに落ち込んでしまったらという不安があります。
デイサービスも介護度が高い方から低い方までいらっしゃるのかなと思いますが、日常生活自立して認知症までいかないような方も多いのでしょうか?
同じような方が多いようなら、義母も安心して通えるのかなと思うのですが、、

デイサービスの利用者について知っている方アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ママリ

介護認定はされましたか?
まだの場合はまずそこからです。
介護認定が降りなければサービスは使えません。
お話を聞く限り、お母様の場合は介護度が出るかどうか微妙だと思います。出ても要支援かなと思います。
介護度は7段階あり、低い方から要支援1~2、要介護1~5。また、介助1にも該当でない非該当もあります。
ご想像されているいわゆるデイサービスは要介護が出た方が対象になります。
要支援の方は筋力トレーニングをするデイサービスが利用できます。
「筋力低下を防いで、要介護にならないようにしましょう!」というのが目的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身看護師なので、介護度についてはわかるんですが、病棟勤務なんでデイサービスは実習と若い頃バイトで行ったくらいで忘れてしまい💦
    義母はたぶんついても要支援かなーって私も思います。要支援だとデイサービスは受けれないんですね💦勘違いしてました。
    筋トレのサービスになるんですね!
    勉強になりました!!
    とりあえず筋トレのサービスを利用するかは義母と相談してみます!
    ありがとうございました😄

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

支援でデイサービスを利用できるかは施設によると思います。
    ただ、今はどこも定員いっぱいで順番待ち状態のところが多くなっています。(状況は自治体によって違うと思います!)
    認知もなく自立されている方だと自宅で過ごすことができるので、順番を待っても優先度はどうしても低くなってしまい、結果的に「行けない」ということになる方も多いです。
    お住まいの自治体の状況がわからないので、ケアマネさんに相談されるのが確実だと思いますよ😃

• 7月11日
ねこ😺

色々な方がいると思いますよ!
自立してる方もいるし全介助の方もいる感じですかね🤔
ただその施設によって違うと思います💦
認知症ない方ももちろんいらっしゃいます。
通うには介護認定で要支援〜つかないと通えないというのと、あんまりクリアな方はみんなと一緒にお風呂入れられるのが嫌かもしれませんね。
デイサービス楽しめる方ならいいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その施設によって違いがあるんですね🤔利用するにしても見学して決めた方が良いのかもですね!
    通えるにしてもお風呂は利用しなくて良いかなーって思ってます。嫌がりそうなので💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。ありがとうございました!!

• 7月11日
はじめてのママり

介護保険で認定おりてたら、どなたでも利用できますよ!
元気な方なら、元気な方が多い所のほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!介護認定がおりたら
    元気な方が多いとこ探してみます!
    ありがとうございました

• 7月11日
ちびまま

デイケアに勤務しています!
要支援の認定がつけばご利用できますよ!!
1日のご利用がほとんどですが
半日だけ利用できたり、
お風呂も家庭浴槽と同じ個浴なのでお風呂メインで来たり、
元気な人同士が集まって折り紙、カラオケ、塗り絵などを楽しんだり、
もし眠くなった場合にはお昼寝も出来るようベッドも完備されています!!!
ほとんどの施設が見学もできるのでお義母さんと一緒に見学してみてはいかがですか?☺️
施設はマイナスイメージでとらえられる事が多いですが、
行くことで生活リズムも
整えられますし、
栄養バランスの良い食事も摂れますし、
なにより話し相手がいるので
みなさん楽しそうに過ごされてますよ!!!!

ゆあ

読ませていただいた限り、要支援該当になりそうな気がします。
デイケア(通リハ、通所リハビリテーション)は要支援の方でもご利用頂けます。筋トレや理学、作業療法士による、歩行訓練や手作業の提供があるサービスになります。入浴や提供サービスは施設によってだいぶ変わりますので、CMさんや地域の福祉課に相談してみると良いかと思います。
また、一般介護予防事業でも通いの場なども含めて検討してみるよも良いかと思います。

蛇足なのですが、コロナのご時世で見学をお断りしている施設も多いので、お気をつけ下さい。