※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_sa
妊娠・出産

出産予定の初マタです。お下がりやお古などをもらった方いらっしゃいますか?お金をかけたくないので「譲ってください」って悩んでいます…

10月に出産予定の初マタです。
お友達や先輩ママさんからお下がりやお古などをもらった方いらっしゃいますか?
最初のうちはなるべくお下がりなどをもらってお金をかけたくないと思っているのですが、お友達とかに「使わなくなったものがあったら譲って下さい」ってお願いしてみようか悩んでいます…

コメント

しじみ

私もお下がりほしかったのですが…言いづらかったので結局買い揃えましたね^^;
フリマアプリやリサイクルショップなどを利用するのはどうでしょう?

こんこん

私は、ベビー用品を揃えるときに、友達に何が必要だった??雑誌や産院からのパンフレットで準備リストはあるけど、その中でもこれは絶対!とか、これは必要ないということもあるよね??と聞きまくっていたら、使わなくなった物を引っ張りだしてきてくれたり、これならあるよ~と譲ってくれたりしました。
頼んでみると結構出てくるとは思います。もし、頼みにくくても、そういう話題にもっていくと、相手からあげるよ~って言ってくれるかもしれませんよ!

コロハル

最初の子は周りにまだ子供産んだ子居なかったのですが、仲良しの友人が仲良しの上司と私の話をしてくれたみたいでその方に色々とお下がりもらいました!
使わなくなったもの、保管にも困るので頼んでみると喜んで譲ってくれるかもしれないですよ😊
私はあげたやつが、二人目の時に戻って来たりして友人同士で使い回してます😊

くんめー

向こうから何か言われたりはないですか?
私はたまたま、けっこう歳上のママさんたちが周りに多く、もう使わないので是非もらって!って感じで、やたらたくさん頂きました(笑)
お子さんが2人とか3人とかで、もう大きくて、ようはこれから赤ちゃんの可能性が低そうな方なら、処分に困っている方もいるのでは!?
お願いしてみるのもいいと思います(^^)

na_sa

言いづらいですよね!
リサイクルショップも考えたのですが、前に使っていた人が誰か分からないので少し抵抗があります(~_~;)
買い揃えると結構高くなっちゃいますよね…

na_sa

お友達にもう子供は産まない、と言っている方がいるので、ちょっと相談してみようかなーと思います!
図々しいなって思われないか心配してたんですが、保管に困るものとかだったら譲ってもらえるかもしれないですね‼︎

na_sa

今のところは相手から言われたりすることはないです(^_^;)
あまり年上のママさんがいなくて周りはみんなまだ1人目というひとが多いので、次の子のために取っておくのかもしれないですよね…
先輩ママさんには周りに譲ってくれそうな方がいないか聞いてみます!

たつ*とも

私はパート先の主婦の方に、初めてで分からなくて、今何も用意してないんだけど、買って良かった物とか教えてください♡って聞きました!
そしたら、うちにもう使わないやついっぱいあるからあげるよ!って言ってもらえました(^O^)

あとは、母が初孫フィーバーしちゃって、色んな人に妊娠、出産した事を言って回ってたので笑笑
私の知らない人(母の職場の人など)からお下がりたくさんいただきました。

ベッド、チャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェア、バウンサーなど、金額の高い物まで頂けたので、ほとんど自分では買ってないです^^;
でも、相手の方は、処分するのも大変だし、使ってもらえる方が嬉しいよ〜と言ってくれたので、それとなーく聞いてみるのもアリだと思います♡

はじめまして^o^

私は幼なじみに4歳の子供がいるのですが、妊婦服や子供服、ベビーカーなど全て譲ってもらい、親戚に子供がとても多い為何かと持っていくから〜と言われて考えてみると多分何も買うものありません!笑
ベビーベッドなんてまさかの二台…(´・_・`)笑
家と実家に置く予定です!!

na_sa

実際に何が必要か聞いてみるのも手ですね‼︎
もし貰えなくてもあまり必要ないものを買わなくてもよくなれば節約になりますね(^-^)

na_sa

うちも初孫なので母にも知り合いに聞いてみてもらうようにお願いしてみます!
たくさんの人に聞けば、少しずつでも貰える可能性ありますよね(*^o^*)

na_sa

お下がり沢山もらえてうらやましいです!
私は親戚もちょうど同い年の子供が生まれる予定なのでもらえるものはありません(ー ー;)