※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども2人の大学進学費用について、積み立て状況や家計のこと、手取り収入など教えていただけますか?

子ども2人、大学進学までの予定で、
いくら積み立てされているかお聞きしたいです😞
ご両親など、大体いくらでこうだったよ〜など、
聞いた話でも嬉しいです。

今現在は1人、第二子も一年以内に授かれば嬉しいなあと話し合っていますが、
家計のことも考えないとで、備えについて大真面目に焦っています。まずは学費について😂

大学(一応私立へ通った場合も考えています。)進学予定で、
理想でも、家計で出せる最大額でも、
宜しかったらお給料の手取りと併せてお教えいただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちは子供3人ですが、
1人800万目標にしてます

旦那さん年収700〜800万
私年収400万です

Maddie

うちは、私立四年制文系の4年間授業料(約500万)を18歳までに、を目標にしています。

それ以外にかかる教育費用(塾や万が一私立中学高校)などは給与から支払いを考えています。

夫年収700万、私年収400万です。

となりのトトロ

私の弟が
入学金300万+年130万×4年間
合計820万
だったとのことでした。

ちなみに私は高卒なのですが、同じくらいは出せたよ!!
とのことでした\(^o^)/

ぺこ

入学金200万円
学費140万円✖️4年=560万
一人暮らしなので、仕送り
20万円✖️12✖️4=960万
私の場合かかりました!

旦那は、学校2つ行ってるので、同じ位かかったと言ってます。
なので私たち夫婦は、1人2000万円貯金が目標です。
やはり私立で1人暮らしとなったら、お金がかかると思うので。

ポケ

子ども一人当たり800万の予定です。
我が家は子どもは2人なので、1600万ですかね🤔
私も私立理系でそのくらいでした。
小学校の高学年以降はお金が飛んでいくそうなので、10才までに貯めきる予定です😊

はじめてのママリ🔰

中学から私学も視野に入れているので中学入るまでに1人当たり1,000万は貯める予定です💡
あと、大学入学までに500万ずつですね。
夫は700万
私400万くらいの年収です💡

私の実家は貧乏だったので、大学までの積立はなしでした😂
私が私立大学に行きたくて行ったので、私が有利子の奨学金月5万借りて、両親が半期分貯金して学費を払う自転車操業状態でした💦(両親は子供たちの進路は狭めたくないと家計が苦しい事は一切言ってこなかったので後から知りました💦)
弟は無利子の奨学金を借りて公立大に行ったので親の負担はなかったようです💡

奨学金がなかったら大学に行けず、今の幸せはないので受けられて良かったと思いますが、子供には良い環境で教育を受けさせてあげたいと思い、教育資金はある程度貯めてあげようと思いました😅
大学の時長期留学したかったけど、バイトで賄えたのはせいぜい1ヶ月のプログラムくらいだったので、子供にはそういう思いをしてほしくないなと思ったのがキッカケです💦