※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERENA
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が夜寝る時間が遅くなり、寝室に入るのを嫌がり大泣きするようになりました。遊びたがる様子も見られ、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子が1ヶ月前から夜寝る時間が
遅くなってしまいました。
これまでは20-21の間にちゃんと寝てくれてたのに
最近は寝室に入るのも嫌みたいで大号泣がはじまり
寝てくれるのが0時過ぎることも増えました。

大人しく寝室来たなとおもっても
少ししたら遊びたいからと私の手を引っ張り
リビングに行こうとして大号泣。

かなり眠たそうにしてても意地でも寝たくないのか
大号泣。

こーなると、抱っこもダメ、何してもダメ
1時間位泣き続けます。

iPhoneは見せると泣き止みますが、
余計に寝てくれなくなるので隠して全く見せないようにしてます。

同じような経験ある方、どんな寝かしつけしてましたか??
アドバイスお願いします( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

また、遊びたそうに大号泣するなら
遊ばせるべきなのでしょうか、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

今の娘と全く同じです😂

おやすみー、ねんねするよー、と言っただけで泣き、
リビングの電気消すと泣く、
寝室に入っても泣くの毎日です...
娘も、眠たいのに意地でも寝たくなく、大号泣です。

リビングに行きたくて、手を引っ張り、無視すると泣いてます。
でも、リビングで遊んであげても、眠たくて機嫌悪く、おもちゃで上手く遊べなかったら、泣いてます。

突然始まり、最初の頃は何しても泣くので、テレビ、YouTube見せてました...
でも、毎日この日々が続くのかと思うと憂鬱で、
いつもより早く起こし、昼寝も午前中に済ませ、1〜2時間で切り上げるようにし、夜9時までには寝室に行くようにしてます!
日中も、外遊びや家で体を使った遊び沢山してます😂

最近は、泣いてますが、ひたすら寝たふりして、泣いてもわめいても、相手にしてません...可哀想ですが、泣くと構ってもらえると娘もむきになってたようで、最近は思う存分泣いて、諦めて、隣に横になって、トントンしたら寝てます😂

  • ERENA

    ERENA


    ほんとに同じ感じですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    お昼寝ちゃんとしてくれるのが
    羨ましいです、、、
    お昼寝すらしたくないってなるので
    お昼寝の時は何か特別寝かしつけとかしてますか??

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼寝娘もなかなかしないので、無理に寝かせようとしてません!
    外出先、抱っこ紐で寝たり、
    家では、限界ががきて、泣き叫び、抱っこ求めてきたと思ったら、遊びだしたりの繰り返しで、最終的に、横になって、リビングで寝てます!
    夜寝れないといけないので、
    寝るのが遅くなった時は、早めに起こしたりしてます!

    もう、お昼寝はしなくてもいいやという気持ちで、育ててます😂

    • 7月12日
  • ERENA

    ERENA


    子供にあわせるしかないですね!笑

    わたしもそうしてみます!

    • 7月12日
YOU

うちも寝るのは23時すぎることもザラです😂

夕寝が遅い、長いと特にです。眠くない時は授乳後リビングに出て行くのでテレビなどはつけず、電気も暗めですが限界が来るまで自由に遊ばせています。笑

前は自分のこと後回しにし、21時くらいには先に寝かしつけようと頑張っていましたが、1、2時間隣で寝かしつけても寝ず、やることもあるのにとだんだんイライラしてしまい、寝ない時はなにしても寝ないと気付いたので、眠くなるまである程度放っています😂

ちなみにうちは未だに昼寝は授乳必須、寝る時もだいたい授乳か、飲み終えてご満足頂けたらうごうごと寝室のマットの上を動き回って一人で寝ることもあります😂

寝ない子はなにしても寝ないとどこかで見たので、もう原因は考えない、無理はしないに徹しています😂

  • ERENA

    ERENA


    諦めた方がイライラしなさそうですね😩

    暗めの電気だと豆球とかですか??

    • 7月11日
  • YOU

    YOU

    イライラも伝わって流れたりほんと悪循環になるので、眠くなるまで好きにさせるのもありかもしれないです😂

    いえ!すみません、リビングはもっと明るいです!
    私と娘だけリビングのつなぎの部屋で寝ていて、すぐリビングにでられるので、寝室はスタンドライトで豆電球くらいの暗さですが、リビングで遊ぶ時はキッチンの流し元のライトだけつけてリビングダイニングは両方消しています。

    結構明るいですけどね😂でも限界きたら少しぐずってもすぐ寝るのでラクですよ!笑

    • 7月11日
  • ERENA

    ERENA


    なるほど!
    うちもリビングと扉だけで繋がってるだけなんで
    すぐでれちゃいます😂

    ありがとうございます!

    • 7月12日