※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

兄が生活保護になりたい理由や疑問について相談したいですか?

生活保護に詳しい方いますか?
私の兄の事なんですが、いつか生活保護にしたくて。
兄はうつ病、脳梗塞で失語があり、引きこもりです。
今まで、私が面倒みてきました。
兄は精神の方で障害年金をもらっています。そして、私の扶養にはいっているの状況です。
兄と旦那が仲が悪く、旦那は兄に出ていってほしいといっていて、兄も今かっている犬がいなくなったら、アパートを借りて1人暮らしをすると言っています。

私は2人目も産まれるし、旦那は単身赴任的な感じなんですが、県外にアパート借りて県外に就職しているので、2重の生活費がかかり、私への仕送りは月5万程度となります。私の生活は私の給料でやっている感じです。

私は2人目の育休明け後に仕事復帰しますが、時短を取る予定なので、給料が今より6〜7万減る形になり、もし、兄が1人暮らしするとしても、金銭的に援助ができる状況ではありません。

私からの扶養がはずれれば、健康保険や住民税も引かれるし、アパート代、光熱費がかかります。
年金は月に11万くらいもらっていますが、上記をひかれると1人暮らしは難しいと思っています。

アパート30000円
病院受診10000円
光熱費10000円
食費20000円
通信費10000円(ケータイ、インターネット)
お小遣い10000円
訪問看護週1
ヘルパー週2
健康保険、介護保険、住民税

となると、足りないのかなぁ?と、思ってしまいます。
生活保護になれば、多分年金で、11万もらっているので、生活保護費としては1〜2万補助をうけれて、かつ税金も免除。医療費もかからないのかなぁ?と。
生活保護を受けると。今通っている精神科を受診できないのかなぁ?とか。多分指定の病院になるのかなぁ?とか。今の先生と相性がいいので。なるべくかえたくなくて。
など、色々気になる事があるので、詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

コテツママ☆

むかーし仕事決まるまでの一時期だけ生活保護受けてました。
精神科はどうかわかりませんが、普通の内科は近所の病院で大丈夫でしたよ。
でも精神科も精神的に仕事が出来ない~で生活保護の方たくさんいますし大体の病院は大丈夫なのかと。

• りん

りん

なるほど。
    精神で障害年金をいただいているので、2年に1回診断書を出して、障害年金をいただいていますが。医師が書く診断書次第でいつか年金がきられてしまったら。収入が0になってしまう。それも怖くて、生活保護の制度が利用できればいいと思っているんです。
    兄は社会復帰は無理だと思っています。

• 7月11日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

診断書も出てるなら受けられそうですけどね。
    ただ継続的にとなると車が持てないだとか多少の不便はあります
    まずはお兄さん本人も一緒に役所でケースワーカーさんに相談したら詳しく教えてくれますよ!
    ただ、今が同居ならりんさんの収入も加味されるので住居が別になってからの申請になるんじゃなかったかなと思います

• 7月11日
  • りん

りん

昔は車運転してたんですが、今は、たまに失神するし、事故っても失語やパニックがあり対応できないので、車は持つのをやめました。

1人暮らしが決まり、兄の貯金がなくなりそうになったら申請しようと思います。

兄名義で実家もあるんですが、それを処分するのに、兄の貯金はなくなりそうです。
    5〜6年前まで、実家で1人暮らしをしていたんですが、兄がゴミ屋敷にしてしまい、屋根が落ちそうになった為、私との同居が始まりました。
    実家のゴミ屋敷も悩みの種です。

• 7月11日
はま

生保の方は医療費免除で薬も免除ですよ

• りん

りん

それだけでもありがたいです。
    兄と旦那がもめてから。兄は自分で食費を出して生活する様になりました。そしたら、お金が気になるのか、ネットでどん兵衛を箱買いして。毎日カップラーメンだけになり。体調不良になり失神したりする回数が増えてしまいました。
    私にも怒っていたようで、私が作る物も食べずに。

しばらくたってから、気持ちも落ち着いたのか、私が多く作った物は兄に食べてというとたべてくれるようになり。
    今は、食費20000円を予算に私が手伝いながら。ネットスーパーや生協を利用してお米やおかずをたのむようにしてやりくりしています。

兄は糖尿病や脳梗塞で、内科に毎月かかり。精神科も3ヶ月に1回なんですが、片道40キロあり、精神の移動支援の交通費も多分1回に5000円くらいかかるんですよね。
    だから。医療費免除はありがたいです。

生活保護でもインターネット契約しても大丈夫でしょうか?やはり引きこもりなので、外部との繋がりがインターネットしかなくて。携帯もガラケイですが、ないと困りますし。ただ。今持っているパソコンとかゲーム機とかも売らなきゃいけないですか?

• 7月11日
  • はま

はま

たしか交通費も申請すれば払われるはずですよ
    特定の病院だけかもしれないですが
    パソコン、ゲームは売らなくて大丈夫です。車はダメですが🙅‍♀️

• 7月11日
  • りん

りん

車はもっていません!
    ありがとうございました😊

• 7月11日

生保は受けれると思います。
病院に関しては生活保護対応の病院であれば通い続けることはできるので、そこは病院に事前に確認した方がいいと思います。

• りん

りん

そうですね、事前に確認しようと思います。
    今、持っている物で売れと言われる物はなんですか?

売れないかもしれないけど、だいぶ昔に買ったパソコン
    プレステ
    テレビ
    兄の趣味がプラモデル 作りなので、プラモデル。

車は持ってないし。

1人暮らしになれば。お小遣いが減るので。新しいプラモデル やゲームも買えなくはなってくるとは思いますが。今ある物も処分しなきゃいけないのでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

正直担当によると思います。
    私は、プレステもテレビなども特になにも言われませんでした💦

• 7月11日
  • りん

りん

そうなんですね。ななみんさんは今も生活保護うけられていますか?

• 7月11日

退会ユーザー

受けてないです!
    シングルマザーだったのですが病気で働けない間だけ受けてました

今は祖母が癌で一人暮らしなので生保受けています。

病院代は保険適応のものはかかりませんし、病院までの交通費もうちの市は後から精算することもできたと思います。

• 7月11日
  • りん

りん

交通費ありがたいですね!
    今、私が切迫早産で動けず。旦那に兄の送迎をお願いしたら、兄が拒否り、電車で行くと。でも。週に1回倒れそうになったり、失神したりするんです。
    電車で人がたくさんいたら、座らないだろうし。兄が、失神して人様をけがさせたらどうしようと思い。移動支援を使おうとおもっていて、そのお金もでるなら、ありがたいです。

• 7月11日

退会ユーザー

移動支援は出るか分かりません!
    交通費はでますが、、

• 7月11日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ

脳梗塞で失語、とゆうことは
高次脳機能障害になってるのでしょうか?

精神科に通われているのでしたら自立支援医療は使われてないのでしょうか??

あと障害年金は非課税ですから、お兄さんは非課税になりますよね??
それならば保険も税金も免除になるはずです

• りん

りん

失語はあるですが。主治医との相性が悪く、介護保険は意見書を書かないと言われ自立になりました。
    自立支援は利用しています!
    実家で1人暮らしの時は健康保険や介護保険払ってました!年金は障害年金もらっているので免除してもらってます。
    実家の固定資産税は今も払っています。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ついてる診断名は鬱病のみですか??

• 7月11日
  • りん

りん

精神科はうつ病だけです。
    他は。脳梗塞。糖尿病。脂質異常症。高血圧。
    今は、失神するので、血圧の薬が中止になっています。
    糖尿病は内服治療のみで合併症はありません。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高次脳機能障害、とゆう病気を一度検索してもらってもいいですか?
    脳梗塞になって失語があるのに高次脳機能障害の診断がついてないのはおかしいです💦
    この病気は知らない医者も多くて、世間でも認知度が低いですし、正しい治療が受けれず鬱と誤診されることが多いです
    リハビリを受けれる病院も少ないのですが
    今後、自立した生活を送り生保を受ける予定なのであれば、尚更正しい診断名が必要だと思います

• 7月11日
  • りん

りん

うつで診断されて、すでに障害者年金をもらっている中、脳梗塞になってしまい、2ヶ月入院していました。言語療法もしていました。
    脳梗塞になった当初は脳神経内科に通っていたので、高次脳機能障害と診断されていたのかなぁ?この時は要介護1かなぁ?要支援1だったんですが、
    引越しに伴って。病院が変わり。内科でみてもらうことになり、介護保険の更新になった時に、内科医は失語はないと判断したみたいで、介護保険は自立になりました。
    もともと。精神の制度が使いたかったので、特に介護保険は使う用途がなかったので、医師には意見いいませんでした。
    自立した生活を送り生保を受けるには脳梗塞以外の診断があった方がよいですか?
    1人暮らしするにあたり、今とは違う区に引越しを考えているので、今の内科も医師との相性が悪いので病院を変えようと思っています。そしたら、新しい先生に何か書いてもらえばいいですか?

• 7月11日
イチゴスペシャル

私の弟も精神疾患(鬱、強迫、知的障害)があり生活保護になり入院しています。
私の場合は役所の福祉に相談し→社会福祉協議会の方が面談に来られ→病院を探しましょうとなり、病院に行き入院となりましたが空きがなく、
その空きを待つ間にアパートを借り住所を移し一人暮らしになり生活保護受けることができました。その後少しだけ住み入院になりました。
本人が生活保護を受けることに対して抵抗なければ
受けることできると思いますよ。福祉事務所には色々聞かれますが「これ以上援助できません」とハッキリ言いました。生活保護がおりてからは私も負担がないので楽になりましたよ。病院や薬代は無しになりました。役所に相談されてみた方が早く解決すると思います。あと弟は今後、手帳を持つ事になり(今、県で審議中)障害年金に変わると思います。こちらの方が生活保護よりも金額が上がると聞きました。

• りん

りん

そうなんですね。はじめてのママリさんも大変でしたね。
    うちは、両親が他界しているので。私しいなくて。私が独身で子どもがいない時はよかったのですが、旦那も加わり、旦那と兄に挟まれもめる生活に疲れてしまい。旦那の事で兄の鬱がひどくなったり。薬を多量に飲んだり。兄が、かわいそうで。コロナがはやったり。私が切迫早産になったりして。旦那が在宅勤務となり。単身赴任の旦那が、ずっとうちにいるので。

兄と旦那との距離を離した方が兄がラクだと思い。
    でも。やっぱり、お金がどうにかならないと、先も不安ですし。今から色々調べておきたいと思い質問させていただきました。

ネットで調べると、今住んでる所は生活保護費は月に12万ちょいでした。
    障害年金は仕事してたときの支払っていた年金額と年数かなぁ?それによって、基礎年金と厚生年金の2段階から障害年金をいただいていて、2ヶ月に1回22万くらいもらえてます。級は2級でした。

• 7月11日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

ホントにきょうだいの世話って辛いですよね。大変ですよね。私も親の離婚で父に育てられ父は施設に入っているので私が弟の面倒見てます。
    私も弟の入院や生活保護が決まるまで半年くらい私の家で面倒見てましたが、お金の出て行き方がすごかったです。
    病院代や生活費も負担になり社会福祉協議会の担当の方に素直に生活保護受けさせたいと話しました。そしたらアパート準備してくださり、
    生活保護が認められました。
    お兄さんはとりあえず入院はできないのですか?旦那さんとの仲も悪く薬が増えている現状があり、りんさんも妊婦だし上の子供さんも抱えているのに、お兄さんの面倒までは苦し過ぎると思います😢
    私も弟を引き取り見ていたとき家出騒動が2度あり(病院では鬱と診断されてた)警察や近所の方も巻き込んでしまい障害者を見てる辛さを病院の先生やケースワーカーや社会福祉協議会の担当の方に必死に訴えて強制入院みたいになってしまいました。
    施設か病院かグループホームか、とにかく早く入れてあげた方が良いのかな?と文を読んで思ってしましました。
    返信が今になりスミマセン。

• 7月11日
  • りん

りん

ありがとうございます😊
    兄は鬱で引きこもりですが。旦那との揉め事さえなければ、色々できる範囲内で手伝ってくれるので。
    ネットゲームやプラモデル。愛犬がいるので。今の所、入院や施設入所は考えていなく。

とりあえず、色々準備できたら1人暮らしをさせて、旦那と兄を離そうと思います^ - ^
    ありがとうございました😊

• 7月11日
ポケ

私の父も障害年金もらってますが、健康保険や住民税、払ってませんし、医療費も無料ですよ。
障害年金だけなら確実に住民税非課税だと思いますが。
何かしらの副収入があるのでしょうか?
自宅の固定資産税を今でも払われているとのことですが、基本的に持ち家は売却しないと生活保護は受けられないですよ。持ち家の価値0なら認められる場合もありますが。
何故持ち家があるのにそこにすまないのですか?それで3万浮くし、医療費かからない、ケータイは格安SIMとwifiにすれば7000円ほどに下げられるし、健保、介護保険、住民税ゼロなら4万ちょっと浮くので障害年金だけで暮らせると思いますよ。

生活保護という観点なら、今の状況だと厳しいと思います。今主さんと暮らしていて援助されているという実績(扶養に入ってる、同居)があるので、まずはそこを指摘されるかと。

• りん

りん

実家で1人暮らししていましたが。ゴミ屋敷となり、室内犬もいたのですが、排泄物もそのままで、床もくさり、雨漏りして家の中から外が見る状態で、屋根が落ちそうになり、床も抜けてしまい手がつけられなくなり。私と一緒に暮らすことになりました。実家は生活保護を申請する前に処分します。
    家の中も片付けが不能なので、家の中身がありながら。解体し土地をうるつもりですが、多分。田舎なので。何百万は出さなきゃいけない感じで。たぶん、それで兄の貯金はほとんど無くなると思います。

なぜか。副収入はありません。私の扶養に入るまでは健康保険や住民税や介護保険は払っていました。
    医療費も無料ではないです。
    難病でもないので。脳梗塞や糖尿病は医療費の減免はないし。精神科だけ自立支援で1割負担になります。

1人暮らししても健康保険、介護保険、住民税、医療費を払わなくて済むなら。生活保護を受けずに障害年金でやりくりできるかもしれません。

兄の貯金があるうちは生活保護を受けずに1人暮らしをしてもらい、貯金がなくなりそうになったてから、生活保護を申請したいと思っています。

• 7月11日
  • りん

りん

ネットでみたら、国民健康保険は各市区町村で運営されているため、免除の対象者も免除を受けられる条件も自治体によって異なります。かいてありました。なので、減免はされてるとは思いますが、免除にはなってないみたいです。

• 7月11日