※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と仲良くいる方法ありますか?産後、だんだんと仲が悪くなっていて今…

旦那と仲良くいる方法ありますか?

産後、だんだんと仲が悪くなっていて今は旦那を見るだけでイライラします。

原因は沢山ありますが、大きくまとめると何に対しても話し合いができないことです。
旦那は独身気分が未だに抜けておらず、私が具合悪くても構わずごはんや掃除を求めてきて、家事育児全く協力してくれません。
終いには、娘のお宮参りやお食い初めなどのイベントにも参加しません。(なので、旦那抜きで私の実家で行いました)
夜中にフラーっと遊びに行ったり、無職の時期も2ヶ月ほどありました。
家庭を持ってる男とは思えません。

まだ歳が若いのもあるかもしれませんが、自分の身の回りのことができない、何に対してもだらしない、父親の自覚、家庭を持ってる責任がなさすぎます。

嫌な部分しか見えません。
いいところが思いつかなくなってしまいました。

お金も旦那に言われて私が管理していますが、自分が自由に使えるお金が少なくなると要求してきて、今月カツカツでしんどいからないよと伝えるとお前が使い込んでるんだろとキレられます。
私と娘、欲しいもの行きたいところ、食べ物でさえも節約して我慢してきました。そんなことを言われることもカチンときます。

夜中でも構わず大声でゲームや電話をしたり…そのせいで娘が起きるのでやめてと言ってもなおらない、直す気がありません。

何度も話し合いの場を設けてきましたが、めんどくさい、しつこい、勝手にしろ、といつも逃げられてしまい話し合いになりません。
わざわざ娘を親に見ててもらい外(カフェやファミレス)で話し合おうとしても携帯でゲーム、無視です。
LINEや手紙を書いても無視。

話し合いもできないので、仲はどんどん悪くなる一方です。
家族3人仲良くいたいのですがそれを伝えても話し合えません。
どうしたら仲良くいられますか?

私の心が狭いですか?

コメント

はじめてのママリ

それでも仲良くしようと思える質問者さんがすごいです💦
家族の節目のイベントにすら参加しないなんて…💦
私だったら離婚を考えます。

家族のことを大切に思っていないから話し合う気もさらさらないんだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚は最終手段だと思ってます💦

私自身、色々考えて行動してきて、全てダメだったのでもし他にも私が知らない方法があるのなら…と思い投稿させていただきました💦

実母には若気の至りだから仕方ないよ、結婚を決めたのはあなたなんだから我慢しなさい。と言われてます…。のでなかなか離婚の決断ができません💦

• 7月11日
はる

話し合いもできない、LINEや手紙も無視ならこれ以上仲良くいれる方法はないように思います💦

旦那さんおいくつですか?
義両親は子供のイベントに参加しない父親を見て何も言わないですか?

私の元夫も若くお金もないのに夜中まで遊び歩いてました
親も息子を擁護してたので
私と息子の分だけパートで稼いで生活してましたが我慢の限界で別れてます💦
親も何も言わないとか息子の味方なら家族みんな常識的じゃないというか普通に接するのは難しいと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は今年22になります。私の一つ下なのですが、旦那の周りに比べても子供すぎる気がします💦
    旦那は父親を亡くしていて母親のみなのですが…
    お宮参りに義母も呼んでいたのですが前日の夜にフラーっと旦那が遊びに行って帰ってこず、バックレされました💦しかも、お宮参り当日、義母の所に泊まってました💦
    義母もお宮参りがあるのに平気で来ませんでしたし、電話しても、『〇〇(旦那)寝てて起きないんだよねえ疲れてるみたいだからごめんねえ』とか言われて、キチガイだなって思ってます!

義姉も、なかなかキチガイなので、義家族には参ってます💦

• 7月11日
  • はる

はる

再婚した今の旦那と全く同じ年齢です!
    (私も一歳年上なのではじめてのママリさんと同い年です)

当時の元義両親も同じでした
    成人式の日も私が帰省し子供を義実家に預けましたが早朝に帰っても旦那は不在。義母、義父に聞いても
    帰ってきてないの〜って連絡すら取ってませんでした
    息子を1人の父親だと認識してないんですよね💦
    お宮参りに関しても最低ですね
    親子でドタキャンなんて😩

今の旦那は義母だけですが
    子育てして当たり前、働いて当たり前、母親だけが家事育児するのはおかしいって感覚で育ってるので
    なんでもしますよ!

やっぱり育った環境、周りの感覚って大事な気がします
    私なら子供の記憶がまだ残ってないうちに離婚が別居か考えます💦

• 7月11日
まりん

私も1人目の産後は旦那のこと大嫌いになりました。

理由は同じで独身気分が抜けない。父親の自覚がないが大半でした。

私の場合はですが、物理的距離を取りました!!
私の実家が遠方なので滅多に帰れないから育休中の今!!と思って2ヶ月ぐらい帰りました笑

お互いいがみ合ってた時期なので、連絡も来ないだろう、このまま離婚かも!なんて思って帰省しましたが、1人になって寂しかったのか旦那から毎日連絡が来て、その後は家に帰っても前より協力してくれたり、関係がよくなりました!!今はすっかり仲良しです笑

たぶん私も初めての子育て、誰にも頼れない環境で産後の鬱みたいになってたんじゃないかと思います😭お互い冷静になれたし、私は実家に甘えてストレスも解消できたのがよかったのかなーと😁

はじめてのママリ🔰

心狭くないです。むしろここまでのことされて仲良くいたいと思えてるので広すぎますよ〜🥲
私なら離婚します。
他のコメント読ませてもらいましたが、義母さんもやばいですね😡
解決法じゃなくてすみません💦

ままり

片方に意思がなければ難しいと思います。
ご夫婦の場合、ママはできる限りの方法を試しています。
離婚という選択肢がないのならば、今のご主人は変われないと思うのでこの人は家庭を持ってる自覚も責任のないのだと割り切って、そういう人間なのだと期待せずに過ごすことだと思います。
相手に責任感や自覚を持って!と期待すればするほどイライラしてしまうので、それさえなくなればあとはなるようになります。のちのち心も離れていくと思いますが、一緒にいるということだけでもメリットがある相手であれば、差し障りない付き合いでそれなりにやっていけるかなと思います。

若いからとか多分関係ないですよ。その人の持っているものなので、50歳過ぎてもご主人のような人はいます😅変わらない人は変わらないので、こちらが割り切った方が早いです。
私の旦那は去年発達障害が分かり、今まで話し合いも無意味だった理由がやっとわかりました。絶望もしましたし死にたくもなりましたが、うちの場合今は育児と家事もできてギャンブルもやめ、休みの日は遊びにも行かない(行って欲しい)し、仕事はきちんとやります。なので旦那といれば私はパートでも生活できますし、子どもたちとの時間もとれて育児や家事の負担も軽減できます。
もちろん特性上、話し合いはできませんし、話したことも約束も忘れるし、心ない言葉も吐きます。が、できないのだと諦めて期待しなくなるとだんだんそれで激しくイライラすることがなくなっていくんですよね。
どうせこの人は分からないし。理解できないし。覚えてられないし。って、見る視点によっては失礼な話ではありますがされる側も上手く適応していくみたいで。
発覚してすぐは絶望的で、期間を決めてその間に旦那が改善できなければ離婚すると決めました。
約1年経った今、まだその期間内ですが離婚しない方がいいかも?って思えています。
そして自分の中でも普通の家庭、普通の夫婦関係を求めるのも諦めがついてきたようで、仲良くやれてます。
嫌なことがあったら管理している生活費から美味しいもの食べたりしてますよ😊

もちろん離婚した方が幸せな場合もありますから、やれるだけやってそれでも無理だったら、ママが困らないように先に周りを固めて離婚というのも1つです😌
私は離婚に向けての準備も一応少しずつ進めてはいます。笑
我が家は第一子がグレーで手がかかり育てづらいので、離婚してフルで働きながら子どものたちのフォローは厳しいかもなっていうのも正直あります💦

良いところもあるからそこまでママが頑張ってより良い関係を築こうとしているのだろうなと思うので、頑張れるところまでやってみるのが1番なので、ご主人に求めるのを諦めてみる。期間を決めてみる。という方法も検討されてみてください😌

ちなみに私は結婚して1ヶ月で離婚を申し出ました。笑
理由は給料嘘言って財布に隠して自分だけ遊んで良い思いしてたからです。自分さえ良ければ良いって思うんだったらあなたにはまだ結婚は早かったんじゃない?1ヶ月で離婚はさすがに恥ずかしいけど、自分だけ遊びたいなら子どもも作らないし、離婚してって言いました😊結婚当初は酷いもんでしたよ😊よく耐えてきたなって思います(笑)
旦那の方が年上で当時29だったんで、29にもなってこのクソ野郎が!って思いましたね。笑
親も結構酷いんで、まともな子に育ってない理由はそこにもあったのだろうと思ってはいます💦親子揃って常識がないことに結婚してから気が付きました。それまでは普通だったので、結婚してみないと分からないこともあるよなぁ、、って思ってます😅

焦らずたくさん考えてぼちぼち頑張ってみてください😌
離婚に気持ちが向いた時はさっと行動にうつせると思います😊私がそうだったので😊