※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がお風呂でギャン泣き。後追いで入浴が難しく、泣き止まず。夫の協力も難しい。同じ経験の方、工夫を教えてください。

9ヶ月の女の子です。

大体18時頃に一緒にお風呂なのですが
脱衣所でベビーバスに入れて待たせている間
ギャン泣きされます。

娘を脱衣所で待たせシャワーで自分を洗う→扉開けて様子を見ながら自分だけ湯船につかり温度を下げる→娘を洗う→一緒に入浴

という流れで、8ヶ月半くらいまでは泣かずに待てたのですが、後追いが始まってから扉開けて入浴も許してもらえず。
シャワーも洗った気がしないレベルで終わらせるのですが
この世の終わりかというくらい泣きます。
おもちゃとか渡してもダメです。
夫は帰宅が娘の就寝後なので協力出来ず、土日にいてもギャン泣きされています。

同じような方で工夫されている事があれば教えてください!

コメント

メメ

一緒に浴室に入るのは難しいですか?
バスチェアとかでも良いので浴室に置いて自分→子供、の順番で洗って一緒に浴槽で。
目の前にいれば安心しないかな🤔

はじめてのママリ🔰

うちも脱衣所で待たせてましたが、7ヶ月頃から私の姿が見えないと泣くようになりました😭なので、今は一緒に入って洗い場にベビーバスを置いて待たせています。
ベビーバスにお湯を張っておもちゃを渡していますが、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになってからはベビーバスから脱出するようになりました😂
バスマットを敷いていますが、浴槽の縁とかにつかまり立ちをして危ないので様子を見つつ、時々シャワーをかけて遊んだりしながら自分を洗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスマットの上でウロウロしてるので、かからないように気を付けてもシャワーのお湯とか流したお湯はかかっちゃってます💦
    多少かかっても、息子は気にせずに床を流れていくアワアワのお湯を不思議そうに眺めたり、手でパシャパシャして遊んでます😂
    最初は気にしましたが、嫌がったり泣いたりしていないので気にしてないです🤣

• 7月12日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    バスマットの上って一緒に入り出してから仰向けのまま洗った事しかなくてうつ伏せにさせるという発想がありませんでした😱
    今日やってみます!😌✨

• 7月12日
スヌ

お座りができるようになってからは、バスマットの上に座らせておもちゃで遊ばせつつ待たせてましたよ☺️

ママリ

私は一緒に入って洗い場にベビーバスを置いてます。
上の子が自分が入る!と言ったら下の子は洗い場に直座りです😂
時々遊ぶ感じでシャワーかけたり桶のお湯かけたりしてますがもう寒くないしいいかなと思ってます。

うちは私が最初に洗う→上の子洗う→上の子お風呂に入って遊んでいてもらう→下の子洗って抱っこして入るって感じです。
でも上の子イヤイヤ期でまだ入らないとか◯(妹)ちゃん先とか言ってくるので仰せのままにとなります😅