※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

兄弟育児で悩んでいます。赤ちゃんを早く寝かせるべきか、上の子とのバランスが難しいです。他の兄弟姉妹の育児方法を知りたいです。

いつも相談にのっていただきありがとうございます✨
今回は兄弟育児について相談したいです。
上の子がもうすぐ4歳で下が2ヶ月なのですが
赤ちゃんは19時くらいには寝かせた方がいいと
ありますが上がいるとやっぱり寝かすのも
21時くらいになるし赤ちゃん一人を2階に
寝かせておくのも怖いので下でお兄ちゃんが
寝るまで抱っこしたりして寝たり起きたりです。
赤ちゃんのために早く寝かせてあげた方が
いいのかなとも思うのですが兄弟、姉妹で
育児されてる方はどうされてますか?🥺
ちなみにお兄ちゃんはご飯食べたり
お風呂はいったりして早くてもお布団に
入るのは21時半頃です!!

コメント

deleted user

うちはまだ生後小さい頃は寝室に連れていくのは上の子と同じ時間でしたよ( ¨̮ )
なので20時半でした!
でも寝ている状態で連れて行ってました。

少し大きくなってからは同じ時間に寝室に上がって下の子から寝かしつけです( ¨̮ )

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!
    元々上の子の寝る時間が21時頃なので
    自然と下の子もその時間になってしまいます😭
    それでいいのかわからず
    上の子を寝かすのに必死です😭
    少しずつ早く寝れるよう頑張ります🥺

    • 7月11日
なぁ〜お

2歳半はなれてますが、上の子はその頃22時半とかに眠ることが多かったですが、20時半頃には寝室に行くようにしてました。産後は上の子が下の子を気にして落ち着かずだったので、上の子と二人の時間をと思い下の子が機嫌がいい間は旦那にリビングにみてもらったりもしてましたが、1週間ほどで(母乳なのもあり、寝かしつけ途中とかにも授乳になったりもあり)結局下の子も連れて20時半頃に寝室行って授乳、おむつ替えし上の子は寝かしつけ、下の子は機嫌良くそばにいるかそのうち眠り、上の子が寝たと思ったら暫くしたら下の子が起きて授乳みたいな生活してました。上の子の生活リズムにあわせる形になるのは下の子の宿命かなと思い、下は寝たい時に寝ておくれ、て感じでした🤣上の子は20時とかには眠ってたのに悪いなと思いながらも、旦那は寝かしつけできないし、上の子の寝かしつけに時間かかるので、授乳とおむつ替えが終わってから上の子の寝かしつけスタートにしてました。今でも旦那だとテンションが上がり寝ない子どもたちの寝かしつけは私です。

  • ママ

    ママ

    うちも同じなんです💦
    パパが上の子を見れたらいいのですが完全なママっこで
    下を寝かせてる間に上で
    寝てくれたらいいのですが
    それが出来ずワンオペ状態に
    なってしまってます😭
    パパにもうちょい頑張って
    もらえるようにします😭💦

    • 7月11日