※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

全くの無知でお恥ずかしいのですが、今マイホームを検討中でそろそろハ…

全くの無知でお恥ずかしいのですが、
今マイホームを検討中でそろそろハウスメーカーを決定して契約しようと思っています。
そこで、住宅ローン減税についての質問なんですが今年9月契約、来年12月末引き渡しに間に合わず例えば2024年1月引き渡しになってしまった場合ローン減税13年は受けられないのは分かるのですが、その後どのように変わると思いますか?まだ正式決定してないと思いますが…

住宅ローン残りの1パーセントから改悪してしまうという記事は目にしたことがありますが、住宅ローン減税が全くなしになってしまう事は可能性としてはあり得ないと思いますか?
住宅ローン減税13年→10年になってしまうのならまだ良いのですが住宅ローン減税じたい廃止されてしまう可能性があるならキツイな…と思ってます😭💦


例えば
2022年12月末引き渡しまでは13年控除
2023年4月引き渡し以降は10年控除で決定

2023年1月〜2023年3月までの3ヶ月間に引き渡しだった空白の期間の人は住宅ローン減税を受けられない
みたいな恐ろしいことはないですかね?
何だか今の日本政府が信頼できなさすぎて不安になってます😭😭

コメント

utt-m

コロナに続きウッドショック問題も出てきてしまってるんで、改悪になったとしても受けれないといのはなさそうな気はします!
もしなしになっても、他にまた給付金だったりあればいいですがね🥺💦
うちはこないだ契約して、来年の8月に始めて、12月初めに引渡しの予定です☺️
ハウスメーカーにも、十二月入居確約を書面でもらうつもりです!

utt-m

あ、空白の期間は私も全く同じこと考えてました!
それありそうですよね💦💦
うちの場合、契約と着手に の期間あくんで怖いです😓