※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

離乳食の量や食べ方に悩んでいます。1ヶ月たっても食べてくれない場合、2回食に増やさず1回食で様々な食材にチャレンジするのが良いでしょうか?

離乳食に慣れたら、というのは嫌がらず食べたらってことでしょうか?

離乳食あげてから3週間目になりましたが10倍粥3スプーン、人参3スプーンあげてます
それぞれお口にチャレンジしただけで実際食べてる量はスプーン1ずつくらいな気がします

口にスプーンを持っていくと嫌な顔して、私の手を叩いてきます
手を叩かれると無理にあげるのもなと思ってそこでストップしてしまいます

嫌な顔して口に入った分は吐き出しはせずなんとか食べてます

スプーンだけ手に持たせて見ると口に入れては嫌な顔して出して、また口に入れてを3回くらい繰り返した後ナメナメしてます

食べてくれないので量を増やすべきかわからなくて困ってます
1ヶ月たっても変わらなかったら2回食に増やさず1回食
でいろんな食材にチャレンジって感じのがいいでしょうか?

コメント

☺︎

3スプーンというのは小さじ3ということですかね?3匙ですかね?😶最初の数日は口に入れても出してましたが、徐々にスプーンを近づけると口を開けてしっかり飲み込めるようになってました👏🏻

2回食にするにはある程度量が食べられた方が、お母さん自身もストレスなく進められると思います👏🏻まだあまり食に興味がないようなら、一旦お休みしてもいいと思いますよ😊⭐️

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

離乳食あげるときのスプーンです!

基本いつでもこっち見てくるので自分らがご飯食べてるのを見てるのが食に興味があるのか見てるだけなのかわからないんですよね〜

離乳食のスケジュール見ると焦っちゃうのでお休みしてもいいと言ってくださって安心しました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ほかの食材なら食べるかもしれないので、食べなくても色々な食材を用意して口に含ませてみていいと思いますよー!
まだ慣れてないし、食べ物ってわかってないだけだと思うので💦
たくさん量は用意しなくていいと思いますが、種類は試した方がいいかも?
食べないと手作りしんどいし、食べるようになるまでは、ベビーフードでいいと思いますよー!!!お湯で溶かすだけのやつとか!
ベビーフードの、ドロドロのがよく食べるので、いまも愛用してます(笑)

• マヨ

マヨ

日数たってもあまり食べなくてネットのスケジュール見て焦ってしまいました

分量わからず人参を大量に作りすぎてしまって他の食材チャレンジしてなかったので試してみます!

お湯で溶かすだけのは知りませんでした!
    ベビーフードってもっと進んだ離乳食だけかと思ってたので今度みてみます!

• 7月10日
あきママ

試した食材は10倍粥とにんじんだけですか?
もしそうなら甘みのあるかぼちゃやさつまいもを試してみたり、いろんな食材に挑戦するのもありだと思います☺️
3週目だとそろそろたんぱく質もはじめる頃だと思うので、お豆腐も少しあげてみては?
意外と食べたりするかもしれませんよ!
2回食はある程度平均的に食べるようになってからがいいと思うので、とりあえずいろんな食材試すのがいいと思います!
あと卵はアレルギー予防のためにもあまり遅らせるとよくないと言われているので、1ヶ月たった頃ぐらいからはじめるといいですよ😌

• マヨ

マヨ

人参を作りすぎてしまったのでまだお粥と人参だけです!

ネットにあるスケジュールは理想的な感じしかないので、自分の子があまり食べないので混乱してしまいました
    まずは1回食でいろいろ試してみます!

卵は遅らせるとよくないのですね!
    知りませんでした
    ありがとうございます!

• 7月10日