※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
産婦人科・小児科

大東市のたかばたけ産婦人科での出産体験について相談したいです。待ち時間や対応に不満があり、他の方の経験も知りたいです。二人目の出産を考えているが、他の産婦人科を検討中です。

大東市のたかばたけ産婦人科で出産したものです。
初産のため、他の産婦人科と比較しにくい部分はありますが、聞いていただきたく、書き込みました。
同じような経験した方おられましたら、聞かせてほしいです。

診察の待ち時間が長い以外にも周りの評判はあまり良くなかったですが、大東市でも一番人気ぐらいでそちらを選びました。

まず、検診時、受付、エコーの方は声が小さく、無愛想な感じ。
看護婦さん、先生は私はどなたも優しいように感じました。

入院時、陣痛促進剤からの帝王切開になってしまったので、8日間でした。
毎日入れ替わりの職員が来られ、何人いるか覚えてないですが、その中でも涙がでるぐらい優しかった方が二人。
他の方は、働くのが嫌なのかと思うぐらい、無愛想な方ばかりでした。

産まれてすぐ、先天性異常の疑いがあると告げられ、ネットで調べると、不安になってしまって、数日後の小児科診察で、大きな病院に行った方がいいと言われました。
その際取り乱してしまい、どうしたらいいかわからず、号泣したのですが、その場にいた職員に、かなり冷たい態度で、「家族と相談したら教えて」とだけ言われ、部屋を出ていかれました。
この職員には心がないの?と思いました。
ナースステーションから一番近い部屋だったので、職員同士で、患者の悪口や、入院初日に色々聞いたのが行けなかったのか、私のことも聞こえてきたことがあります。
人なので、愚痴を言いたいのはわかりますが、毎日聞こえてくるとさすがに。

8日間の中でホームシックにもなり、私はこの人たちにいじめられてるのかと思うほどで、一ヶ月検診にもお世話になるしと思い、子供のこともあるので、我慢しましたが、
気持ちが落ち着かず、保健所にはこのような思いの方がいたと産婦人科に通達してほしいと電話連絡しました。

一ヶ月検診時、検診に付き添ってくださった職員に「子育てに困ったらいつでも連絡ください」と言われたので、一度だけ、便がでないことで困って電話したことがあります。
その時に知ったのですが
「産婦人科にかけて来られても困ります。一ヶ月経つと小児科に電話するか受診してください」と言われたので、一ヶ月検診時に言われたことを言うと、小児科受診してと同じことを言われるばかり、その時に、さすがに頭にきて
二度と受診することないので、言わせてもらいます。と
言って、入院中からあったこと全て話ました。電話対応してくださった方から謝罪と次の日、主任と名乗る方から謝罪の電話がありました。

産婦人科はどこも、きつい職員多いとは聞いていましたが、ここまでひどいとは思ってませんでした。
子供を無事に産めただけでもいいと思おうと、冷静に考えましたが、他にも数えきれないほど嫌な思いをしたので、考えられませんでした。

二人目を考えてますが、周りの妊婦は一人目はやはり、人気のたかばたけで出産し、嫌な思いをした人が多かったようで、二人目を井上に変える人がほとんどでした。
大東市には、良い産婦人科がないと言って、隣市まで行く人もいるほど。私も隣市まで通おうと思ってますが、公共交通機関を使うことになるので、妊娠中何かあって、すぐに対処できなかったらと思うと、近所の方がいいのかなとも思います。
そこについては皆さんだったらどうされますか?

コメント

s

めちゃくちゃ近所です~
たかばたけが人気なのってただ女医なだけですよ🤣
私は2人とも井上で出産してます
院長は無愛想ですが看護師さんは良い方ばかりで助産師さんもすごく素敵な方でした。
産後のブルー期に沢山助けて頂きました。
因みに四條畷市から大東市まで通院でしたが井上は無料の送迎があるので自宅まで迎えにきてくれますので通院も心配なかったです。
井上は産後もそのまま隣の小児科に情報が伝わるので小児科の受診も対応よくて今でもかかりつけです😌

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

やはり、それだけで人気だったのですね。。。
    井上さんをやめた理由が、知り合いで出産した人で医療ミスがあったり、10年ほど前に聞いた話ですが、踏み台が段ボールだったと言うことで、不安に思いやめました。踏み台の点は本当のことかはわかりませんが。
    無料送迎あったなんて初めて知りました。
    次は井上を受診しようという気持ちになりました。

• 7月11日
  • s

井上での医療ミス初めて聞きました💦
    義母も夫含め4兄弟を出産したそうです…
    産後エステとかお祝い膳もフレンチのフルコースでめちゃくちゃ美味しいんですよ…🥺
    大部屋という括りのお部屋でも壁で完全に孤立した部屋なので
    個室と変わらずでシャワールームも綺麗し…本当に井上推しです🤣笑
    産後の気持ちの起伏が激しい時に看護師さんたちの対応が悪いのは本当にメンタルやられますよね。次は素敵なお産ができますように😌

• 7月11日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

今はどうかわかりませんが、当時は何度かあったそうです。
    たかばたけは本当にご飯がおいしいだけ。
    そんなんやったら、いらないと思いました。

ありがとうございます😭8ヶ月経とうとしてますが、思い出すと辛いですけど、その言葉に涙しました😭

• 7月11日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

当時と言うのは10年ほど前の話です。

• 7月11日
にゃー

大東市に住んでますが、出産は大東市じゃないんですが、、、

え?!って読んでてびっくりしました😢😢

私の周りにもたかばたけで出産した人が何人か居ますが
選んだ理由は 女医さんが居るからと言ってたので
上の方が仰る通り 女医さんが居るって理由だけで人気なのでしょうね😭😭

確かに設備も綺麗だし 見た目も豪華だけど、、😱

そんな酷い対応あり得なさ過ぎて 心が痛くなります😢

つむぎママリさんは、ましてや初めてのお産なのに😰
いや、初めてでも2回目でも3回目でも何回目でも そんな対応絶対イヤだしあり得ない😓

入院してるママの病室に聞こえるように 色んな人の悪口やら愚痴やら話してるのが聞こえるなんて以ての外です!!

その後は お気持ち大丈夫ですか??😥
きっと モヤモヤしてしんどかったですよね😭😭😭

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

やはり、え?と思われますよね。。。
    盛ってるとかではなく、本当の話です。
    本当に人としての話になってきますよね。

帝王切開のオペ中はシフトのことで、ドクター同士盛り上がってました。
    何度も妊娠経験してる方は友達のように話されてましたが、強い方なんだなと思いました。

結局、先天性異常の話も疑いで、特に大きな問題はなかったのですが、冷たい態度の職員の表情、言い方、今でも鮮明に覚えてます。二回目小児科受診したときもカルテにも書かれてなく、先生同士の引き継ぎもされてませんでした。

ここに書き込んで、みなさんの産婦人科はどうだったのか意見を聞きたくて
    今でも、思い出すと腹立たしく、涙が出そうになります。
    もちろん、親身に話を聞いてくれる職員も二人おり、入院中職員のことについて相談しようかと思いましたが、良い人も信用できず、やめて市役所に電話しました。本当に私には皆さん冷たかったので、私の話口調やトーンで周りの人を不快にさせてるのかとも思い、周りの友達に聞いたりもしました。

二度と行かないですけど、謝罪されてもまだモヤモヤは消えません。 
    あんな仕打ち二度と受けたくないです。

• 7月11日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

病院のクチコミにも同じ内容で何度も書き込みしましたが、悪いことを書きすぎなのか、アップされることはないです。本当の声を知ってほしい

• 7月11日
ari

私はずっと妊娠時からたかばたけに通っていました。仕事後の夕方に受付をして22時にやっと診察というのもかなりありました。予約した意味あるのかな?と毎度思ったりもしましたが初めての妊娠で病院を変えるのも不安になり女医さんという理由で通い続けました。
予定日から1週間経ち、これ以上延ばすとよくないとのことで入院し、1日目に促進剤の薬?を飲み、その後バルーンといれましたが本陣痛も来ず、2日目の朝にバルーンを抜きその後促進剤の点滴を投与されました。状態見ながら徐々に促進剤の量を増やしますねー!とのことでしたが、結論的には子宮口がずっと3cmとか全然開かずそれでも促進剤の量はMAXまで入れていたそうで、痛みも1分間隔でやってきて、痛みでのたうち回っている私を見て、付き添っていた主人が先生を呼びに行こうとナースステーションに行くと看護婦さんや先生が談笑していて、こちらの声かけにもなかなか反応なかったようです。
やっと来てくれた時には私は白目をむき意識朦朧としていたそうで、赤ちゃんも旋回異常になっており、帝王切開でしか産めない状態になっていたそうです。
慌てふためいた院長は、こちらでは手術できません!と救急車を呼び、医療センターに丸投げされました。
結果私は緊急帝王切開で医療センターで出産しました。
その後も促進剤の投与のしすぎが原因らしく子宮の戻りも悪く出産してしばらくして入院しました。
その時の出産の恐怖から2人目を産むのが怖くてなりません。

たかばたけは、私は絶対おすすめできません。

長々と失礼しました!!

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旋回異常、医療センター以外は全く、あっきーさんと同じです。
    あっきーさんのご経験も、本当にあり得ないことですね。
    そのことについて、たかばたけや医療センターには話されましたか?
    話をされたのでしたら、どのような対応されたかも知りたいです。

私以上に心も体も辛い思いをされて、さらに、入院費も加算されたでしょうし、考えるだけでも、腹が立ちます。

• 8月1日