※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥・。はな.。*♥*。.
妊娠・出産

18週目で胎動を感じるんですが、おっぱいの硬さが気になっています。乳が出るか心配です。(^^)要約の条件:気軽に質問ができますか?

いつもお世話になってます!

今18週目で、胎動も感じています。先生には胎動を感じたら おっぱい(乳首)マッサージを始めてねと言われました!

そこで、マッサージをし始めて思ったんですが、乳首はそんなに硬くないんですが、おっぱいの方が物凄く硬くて突っ張っています。。
痛みは全くないんですが、おっぱいが大きくなるにつれて硬くなるものなんでしょうか?!
こんなおっぱいで、乳が出るのかちょっと気になってしまって(>_<)!!

18週頃の様子を教えていただきたいです!
あと、皆さんは乳首マッサージしていましたか?!

コメント

まあヾ(=´・∀・`=)

病院や先生によって違うみたいですね。
私の病院では、37週のときの検診でマッサージ始めるように言われました。
初日に透明の液体がでてきて、3日くらい服がなんか濡れる感じがあり、少しお休みして、出なくなったらまたマッサージしてという感じでマッサージしてます。

段々胸が柔らかくなってはきました。
乳首は私もそんなに硬くないので、マッサージしてます。

私もおっぱい突っ張っていて
硬いです!笑
妊娠線の予防クリームを塗ったりしながらマッサージをすると
柔くなります(@ ̄ρ ̄@)

乳首はまだしてないですね💦
お腹が張ったりしちゃうし、
まだ助産師さんには触れない方がいいと言われました!
今の週数で切迫になれば
切迫流産になってしまうので…>_<…

ちあき☆

こんばんは!!

産院によっておっぱいマッサージを進める時期は違うと思いますが私のところは正期産(37週)に入ってからしてください!と言われました(*´ω`*)
乳頭を刺激する事により子宮収縮が起きてしまうのでお腹が張ってしまったりするのが理由だと思います。

おっぱいが硬い?って言うか私はおっぱいが重くなってズシッとしてるなぁと思いました!!
何かが詰まってるって感じでしょうか(・`ω´・(-`ω´-)

37週に入ってからおっぱいマッサージしてたおかげかはわかりませんが産んでからはよく出てくれてましたよ(*´ω`*)

まぁさん☆

37週ですか!!だいぶ先ですね!!うちの病院は早いのかもです!
だんだんやってると柔らかくなるんですね(。-∀-。)
まだ18週なので、徐々にやってみようと思います!

ありがとうございました(>_<)

yuuhomamaさん☆

やっぱり硬いですか!!
おっぱい触ってビックリしましたよ笑
乳首はあんまり良くないんですね(。-∀-。)先生も何も言っていなかったので、普通に刺激してました…
様子を見ながらやってみます!

ありがとうございました☆

ちあきさんの産院も37週からなんですねー!!
18週からしてる人はあんまりいなそうですね(>_<)

確かに何かが詰まってるような重い感じもあります!!
妊娠前はありえなかったんですが、ちょっと早歩きすると揺れる感じがあって驚きです笑(。-∀-。)!

やっぱりやっておいたほうが
出も良さそうですよね♡

ありがとうございました☆