※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

娘の癒合歯について相談です。同じ経験の方、お話ししてください。

お子さんに複数の癒合歯がある方いらっしゃいますか?

娘は下の歯の二番と三番がくっついた癒合歯があるのですが、最近生えてきたその隣と反対側も山が2つあります💦
まだ完全に生えたわけではないので、確定ではありませんが……下に癒合歯3つになりそうな感じです(*_*;

永久歯がしっかりバラバラで生えてくるか心配です……。
最初の癒合歯の時は歯科衛生士さんに相談したら大丈夫よ~よくあるから‼と言われて安心してましたが、今の感じでも大丈夫なのか不安です(;´д`)

同じような方の状況など教えてほしいです。よろしくお願いします🙇⤵

コメント

みにぃ☆

長男が癒合歯です!
下の歯の前歯一つとその隣が癒合歯になってます。
うちは一つだけですが生えかわりがうまくいってないです(--;)
後ろから永久歯が生えてきてもう4ヶ月も抜けてないです(>_<)隣の前歯も後ろから生えてきましたが一ヶ月くらいで抜けました。
抜けたら正常な位置に戻るから大丈夫と歯医者さんに言われたのですがさすがに抜けないから予約の電話したら大丈夫だと言われて見てもらえず(--;)
私も小さいときから健診で言われていたので本当に大丈夫?って思ってます(-∀-;)
三つもだったら心配になっちゃいますよね(>_<)

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    やはり癒合歯は抜けにくいんですね…💧三本もあったらきっと、どれかは息子さんと同じようになる気がします😱

    歯医者さん、心配で電話してるのにその対応はちょっと…ですね。息子さんの歯が無事に抜けることを祈ってます(>_<)
    コメントありがとうございます♪

    • 9月16日
くみくみ☆

子どもではないですが…私自身が癒合歯です。
上の歯で正確な場所は分かりませんが前歯の両隣りの2ヶ所です。
乳歯のときは離れそうと言われていたようですが、永久歯は立派にくっついています。

これによって不便を感じることは…少し歯が磨きにくいくらいです。

生え変わりの時に片方ばかりがグラグラして片方がしっかりはえていたので、歯医者で抜いてもらった記憶があります。

心配と思いますが、私は何も気にならないですよー!

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    永久歯も癒合歯だったんですね😲
    歯みがき……そうですよね。磨き残しに気を付けます(;o;)毎度暴れるので闘いです(笑)
    癒合歯の方のコメントが聞けて良かったです‼
    娘本人が気にならないならそれで問題ないんですもんね♪少し安心出来ました。ありがとうございます(>_<)

    • 9月16日
★まいける★

うちの娘も癒合歯です!
生えてきた時にやたら一個が大きいな?とネットで調べて癒合歯があることを知りました。

娘は下の歯の二カ所癒合歯です。
1歳になり歯科検診にいって、今出来ることは結合してる部分が虫歯にならないようにする事って言われて、永久歯はレントゲンが撮れるようになるまでなんとも言えないと言われました。
うちは永久歯が二本足りなく生えてきたら、矯正して整えてあげるしかないねーと話してます。
あと、顎が小さいわりに歯が大きいので二本少なく生えてうまくおさまればいいな、とも考えてます。

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    レントゲン撮れるようになるまで待つしかないですよね(*_*;

    私も娘も歯が大きいです💡遺伝なのかな……(^^;
    癒合歯ではないですが、そういえば私自身は永久歯が1本ありませんでした。他の歯が普通に生えてきたので何もしてないです。
    永久歯がどんな風に生えるか時が経つのを待つしかないですね😣
    コメントありがとうございます(>_<)

    • 9月16日