※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人の育児参加についてお伺いしたいです。イヤイヤ期真っ只中の2歳にな…

主人の育児参加についてお伺いしたいです。

イヤイヤ期真っ只中の2歳になる娘がいるのですが、主人がほぼ育児を手伝ってくれません。
自営業なので、もちろん私も義実家の仕事を9:30~17:00で手伝っています。娘は職場に連れて行って仕事をしながら、娘を面倒みています。

常に同じ環境にいるのに遊び相手、オムツ替え、ご飯、お昼寝、お風呂などなど全て私がしています。
※義両親も手伝ってはくれません。

主人は今、仕事以外の活動(消防団とかそういった地域の人や、商店街の人が集まる会)で忙しく、週の半分以上その活動をし、夜も毎日午前様。
週末もほぼいません。

見てくれるのは、私がお手洗いに行った時や、2週間に1回くらいお風呂に入ってる間だけ見てくれます。

今までにオムツ替えをしてくれたのも生後5ヶ月まで週2~3回、お風呂も生後3~5ヶ月くらいまで週1回ですが、自分は育児に参加していると思い込んでいます。

家事も以前は、掃除、アイロン、ごみ捨てを手伝ってくれていたのですが、最近は全くしてくれません。

今日も久しぶりのお休みだったのですが、
私が前日に体調不良でしんどかったこと、寝違えてしまった&娘が夜中に4時間の覚醒してしまい精神的に疲れていた事もあり、娘のお昼寝に合わせてゴロゴロしていました。

お昼寝を15時までして欲しいと言っていたのですが、14時で起きてしまった事、また早く起きてきてしまった事の私の説明の仕方が悪いと激怒し

自分の時間がなくなった、自分の方が仕事大変なんだから1人の時間を奪わないで欲しい、内助の功って言葉知ってる?何にも手伝ってくれない奴なんか必要ない!!
育児以外何もしてないのに何が疲れる事がある。
育児手伝えって顔するな!!!
と言って怒って出ていってしまいました。

主人曰く、私は幼稚園で働いていたので子供を見るのは慣れているから、育児なんか楽だろうと言うかんがえです。

ただ私もイヤイヤ期を迎えた娘の育児、仕事で疲れてしまい、洗濯物を畳んだり、掃除をしたりも出来ない日もあり、荒れ放題の家にも嫌気がさしているようです。

ワンオペにも疲れてゆっくりしたいのですが、私の実家は新幹線で4時間の距離でなかなか帰れません。

お仕事しながらワンオペで頑張ってらっしゃる方は、どうやってストレス発散したり、お家の事をされているのでしょうか。

明日は主人は休みですが、娘を一時預かりに預けて美容院に行こうと思っていますが、義母に反対されています。

そういった環境にも疲れてしまって、娘にもキツく当たる事があり、精神的に参ってしまっています。。

子供もいるので離婚は考えていません。

コメント

にゃん

凄い旦那様ですね💦
昭和感満載💦💦

ママリさんが倒れて1人で見ないと行けなくなった場合、旦那様はどうするんですかね💦

義母も反対する意味がわからないです。
文章見てて旦那様にイライラしてしまいました!

そりゃ、疲れますよーーーー!!
離婚考えないで頑張ろうと思ってるママリさん尊敬します!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私が倒れる事はあまり想定してないと思います。
    風邪で寝込む事はありますが、子どもは寝込みながら面倒みているので、、

リフレッシュしながら頑張ります。

因みに、義母が一時預かりを反対している理由は、イジメられるからだそうです。
    意味がわからず無視していますが、、

• 7月12日
ゴーヤママ

ご主人のモラハラに我慢するより、新幹線4時間頑張って乗り越える方が楽じゃないですか?
離婚はされない。とおっしゃってますが、ご主人と離れないメリットは何があるんでしょうか。読んでいて何もメリットが感じられなかったので…
娘さんにお父さんを。とかの考えでしたら、そんな何も子どもと関わらないお父さん居ても居なくても変わらないような…
今はお父さんが居ないご家庭も増えてますし私もいない家庭でしたが、育児に全く関わらない父親で母親に対して怒ったり手をあげるような人だったので居なくても何も損は有りませんでした。
外面だけ良いご主人、プライド高そうなので一回ズタズタに傷つけてやるのもありかと笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    色々考えていたらお返事遅くなってしまいました。

たしかにメリットないですし、気を使う事が多くしんどいんですよね。。

外面だけ良く、プライド高いってまさにその通りです!

冷静になって、これからのことを少し考えてみようと思います

• 7月12日
にこ

旦那さんといるメリットってあるんですか?
一緒にいてもこの先しんどいですよね。
自分の事、優先する人とは、上手くいかないと思いますよ。
自分が窮屈で倒れたりしたら大変です。周りに頼れないなんておかしいです。
ちゃんと話し合いすべきでは?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    メリット、、ないかもです。
    最近なんで結婚したんだろうと思っています。

主人の実家に来てまだ1年程で、その頃から性格が変わった感じです。

それは多分私もで、そんな私のも嫌気がさしての事なんだと思います。
    義両親とも上手くいってない事もしんどい要因です。

(私は、産まれてからずっといた地元を離れ、現在の土地にやってきて、仲良しの友達や両親にも会えない生活で、ずっとホームシックになっています。)

主人が機嫌の良い時にゆっくり話し合ってみます。

• 7月12日