※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半前後の子供との関わり方について相談です。子供が一人遊びできず、常に一緒にいたがるため家事ができず、外出が多いです。距離の置き方について教えて欲しいです。

1歳半前後の子供がいます。
家にいる時、お子様とどのくらい一緒に遊んでますか?一人遊びはどのくらいしてますか?

我が子は基本的に市販のおもちゃで遊びません。
(おままごと、積み木、音の出る太鼓、やりたい放題など)またなにかに熱中することもないので、一人遊びできません。熱中したな、と思ってもすぐに違うことをし始めます。

常に一緒に遊んで欲しいみたいで、絵本やシール、ぬいぐるみなどを渡してきてどうぞしてきます。また椅子に座ってても手を掴んでコッチに来いと連れてかれます。

家にいるほとんどは一緒にいるので家事は出来ず、毎日ヘトヘトです。なので午前午後は外出することが多いです。(気分転換になるので)

一人遊び出来ないのは過干渉なのも原因という記事を見たことがあります。

毎日お子様とどのように関わってますか?
距離の置き方など教えて下さい。

コメント

我が子ですが、今でもテレビ見てる以外ほとんど1人遊びしません😂
幼稚園に行っていますが、幼稚園入園までの3年半、毎日ずーっと一緒に遊び尽くしてました…笑
毎日子育て広場に行って、歩けるようになってからは朝夕公園行って…って感じです😅
今でもヘトヘトで、毎日一緒に昼寝してます…笑

まぁ一人っ子なので仕方ないかなーって感じです。
幼稚園ではお友達と遊んでますし、精一杯遊んであげることは過干渉でもなんでも無いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなのですね。毎日の育児お疲れ様です。そう言って頂けると心が軽くなります。
    今だけだと思って過ごして行こうと思います。

• 7月11日
みいも

1人遊びできないのは過干渉は関係ないと思います。1歳でも月齢で全然違いますし、うちの子が1人遊びできるようになったのは2さいになってからでしたよ。
そのころはイタズラしほうだいで目が離せず、一緒にサークルの中に入って相手してました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    心配だったのですが少し安心しました。イタズラは日常的なのでもう少し大きくなるまでの辛抱かもしれないですね。

• 7月11日