※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠後期になり、梅雨の影響で不安と眠れない日が続いています。出産や産後の不安、コロナで立ち会いもお見舞いもできず、発作の心配があります。精神科や心療内科には行ったことがなく、薬も服用していません。出産後に不安を感じている方がいらっしゃいますか?


元々パニック症、不安症もちなんですが
妊娠後期に入り梅雨のせいでか
ソワソワした感じとよく眠れない日が続いてます

それと共に出産、産後への不安
コロナで立ち会いもお見舞いも出来ないので
出産中や入院中に発作が出ないかな等
色んなことが頭の中でループしててしんどいです

同じような方で出産した方大丈夫でしたか?

あと私は精神科や心療内科には行ったことがなく
薬などはのんでいません。

コメント

ママリ🔰

同じです。
私はそれで後期に産婦人科で
待合室で暑さと不安とパニックで倒れてしまいました。
そこで抗不安薬を少量ですがだしてもらえました。後期は飲める薬が初期より多いみたいです。
もし辛かったら相談してみてください。抗不安薬は眠りも効果があるのでよくねれるかと思います。

  • みみ

    みみ

    出産の時に発作などはでませんでしたか?
    発作出る余裕すらないとは思うんですが予期不安が凄くて😢

    • 7月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    帝王切開で産んだんですが
    薬飲んでましたよ💦

    • 7月12日
  • みみ

    みみ

    薬飲みたながらでもいけるんですね!
    帝王切開になったら無理な気しかしないです😢
    今のところ逆子でこのまま治らなかったら帝王切開になるんですが下から産むより怖いです😣

    • 7月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    帝王切開の30分前にデパスをのんで挑みましたが
    めちゃくちゃ人がいっぱいいて
    なんかされるがままって感じでした💦40分かかったみたいですが私の中での体感時間は5分とかでした💦💦💦

    • 7月12日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね🥺
    無痛分娩にしようか迷ってましたが
    何で産むにしろ不安感からは
    逃れられませんよね😢
    なんとかなる!って言い聞かせて
    出産頑張ります😢

    • 7月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしは最初絶対無痛ときめてましたが無痛もやっぱり痛みは絶対あるみたいで時間もかかるしパニックになりそうだと思ったので帝王切開を選びました💦
    もうすこしですね💦体調に気をつけて下さいね
    出産頑張ってください🥰🥰🥰

    • 7月12日
めーたん☆

私もパニックと不安症持ちで薬は頓服程度で心配なら飲む程度でした💊
でも妊娠時はセロトニンがでてるせいか薬も飲まず出産までできました✨
生まれた後の方が大変で看護学生が付いたりして話したりしてたら全然寝れなくて体調崩して退院する時は10㌔以上も痩せてました😱
私から言えるのは看護師さんとか助産師さんにちゃんと甘えてください✨
私は甘えられなくて全部自分の中に溜め込んでしまいました💦
しんどい時はしんどい、不安ですと周りに言わないと伝わりません😢
それを聞いたら看護師さんとかは色々経験してるので力になってくれますよ👍🏻

  • みみ

    みみ

    やっぱり出産よりも産後の方がきついですよね😢
    睡眠不足等から発作出たりしますし私も娘が産まれてから
    妊娠前より体重が減って
    安定してきた頃の妊娠発覚で
    また色々な不安からソワソワ感がぬけなくて😢

    なんとかなる!なるようになる等で言い聞かせてます😅

    • 7月12日
  • めーたん☆

    めーたん☆

    出産まであと少し頑張ってくださいね🙌🏻

    • 7月12日