※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。湯船に入ると落ち着くけど、洗うと泣きます。寒さや恐怖かも。何かアドバイスありますか?

沐浴を卒業して一緒にお風呂に入るようにしたらギャン泣きするのですが、同じようなことを経験した方いますか?
そのうち慣れていくのでしょうか?

ベビーバスで片手で支えながら洗うのが大変になってきたため、アップリカのバスチェアを購入しました。

1日目、赤ちゃんをおむつだけにしてタオルで包んで脱衣所に待機させて、先に私が全身洗い、そのあと赤ちゃんをバスチェアに乗せて洗い、湯船に入りました。
待機中と洗ってる間はギャン泣きで、湯船に入ると落ち着いてご機嫌な様子でした。
バスチェアに置くとプルプル震えてたので、寒かったかこわかったのかもしれません。

2日目、主人がいたので抱っこしてもらってる間に自分を洗い、そのあと赤ちゃんを洗い、湯船に入りました。
洗い終わる頃からギャン泣きで、湯船に入っても泣き続けていました。

3日目、服を着せたままベビージムを置いて待機させ、自分を洗い、赤ちゃんを洗って、湯船に入りました。
大きなガーゼをかけてあげたのですがベビーチェアに置いた瞬間からギャン泣きでした。

今日、服を着せたままベビージムも置いて待機させ、自分を洗ってから、赤ちゃんを膝に乗せてお湯をかけてからベビーチェアに乗せ、その後湯船へ。
服を脱がせる時点からギャン泣きでした…
ベビーチェアのマットを湯船につけてあたためておいたのですが効果なし…

ちなみにお風呂から出ると泣き止みます。
いつも眠いような様子だったので、直前でお昼寝させたりご機嫌なタイミングにしたりしたのですがダメでした(´・_・`)
夕方にお風呂に入れて、そのあとミルクを飲んで寝るような習慣になっています。

毎日ギャン泣きしてて可哀想でなんとかしてあげたいです(>_<)

コメント

しまさん

まだ湯船にもバスチェアにも慣れてないだけだと思います(*^^*)

うちも初めはギャン泣きでしたが、数日経つと慣れてきて泣きもせず、今は笑顔で入っています!

みみたまごさんのお子さんもすぐ慣れますよ*\(^o^)/*だいじょーぶっ!

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます♡
    きっと初めてのことにびっくりしてしまったんですね…
    結局一昨日からベビーバスに戻してしまいました(>_<)
    でもリビングでベビーチェアに座る練習をしてもらってます‼︎
    娘が笑顔でお風呂入れる日が待ち遠しいです♡

• 9月19日

慣れれば大丈夫かと思いますが、ママも不安なお顔してたりすると「ここはこわいところ!?」て思っちゃうと思うので「きもちいいね〜!◯◯洗うよ〜!」とニコニコしながら洗ったりしてました(﹡´◡`﹡ )どうしても泣き止まない時はお風呂場でぎゅっと抱きしめて泣き止んでから洗ったり、一度どうしても泣き止まずお互い裸のまま授乳したこともあります。笑
もしかしたらバスチェアがキライ、ということもあるので、膝の上で洗うのはどうですか?

• みみたまご

みみたまご

一旦ベビーバスに戻してしまったのですが、次回は途中で抱きしめたり膝の上で洗ってみたりしてみます‼︎
    私もギャン泣きされたときに授乳しようかと思いました( ´ ▽ ` )ノ笑

• 9月20日

退会ユーザー

ぜひ洗ってみてください♪
    オススメはしませんが、その自分の姿に笑えました!笑

• 9月20日
二児ママ

うちもそうでした(^^;
生後2カ月くらいから急にシャワーも湯船もいじめてるんじゃ無いか!ってくらい終始大泣きでお風呂の時間がちょっとヤダなーと思う時期もありました(>_<)
それでも1日も欠かす事なく同じ時間に入れてたら5カ月くらいから今ではシャワーは大丈夫になりました!
でも湯船はまだダメです(^^;

• みみたまご

みみたまご

成長して嫌なことも出てきたんですかね(>_<)
    一旦ベビーバスに戻してしまいましたが、近いうちにまたベビーチェアに挑戦してみます‼︎

• 9月20日