※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
住まい

賃貸探しのタイミングについてまだまだ先の話になりす。我が家は転勤族…

賃貸探しのタイミングについて
まだまだ先の話になりす。。
我が家は転勤族なのですが
上の子が小学校に入るタイミングで実家、義実家のある関東に戻りたいなと考えています。今は四国で飛行機の距離です。
そうすると四国で関東の賃貸を探すことになるのですが、3月とかギリギリだと小学校の準備とか間に合わないですよね?
賃貸探しはいつ頃始めれば良いと思いますか?
ちなみに今通ってる保育園の卒園式には参加したいと思ってます。

コメント

みーな

2ヶ月前がベストみたいですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• てんてこまい

てんてこまい

コメントありがとうございます!
    2ヶ月前だと1月ですが、その頃までに小学校決まれば準備間に合いますか??

• 7月10日
いちご

1月2月位頃から物件数上がってくると思います。が、いいところはすぐ埋まったり引越費用も繁忙期で高くなるので難しいですよね😅
小学校入学前に引越ししました!小学校の準備はなんとかなります👍入学説明会に出れなくても大丈夫です。転入者は少なからずいるので…
学校同士(今現在入学予定のところと引越し先のところ)でやりとりしたり、入学すぐ使うような備品の発注関係があるので早めに教えてって言われました。地域によって違うと思うので、ご参考までに✨

• てんてこまい

てんてこまい

いちごさんが入学先の小学校に入学伝えたのはいつ頃でしたか?
    早めってどれくらいなんでしょう??いちごさん

• 7月10日
  • いちご

いちご

新しい学校への連絡は賃貸決まってからの2月中旬でした✨早め…って言うのは、わかり次第ってことでした!
    『引越し予定があるが、転入先が決まってない』と12月頃から元入学予定の学校と相談?やりとりもしていました😊

• 7月10日
  • てんてこまい

てんてこまい

ありがとうございます!
    すごく参考になりました✨
    2月中旬頃くらいで大丈夫だったんですね!
    今住んでるところの学校へも相談しておきます😁

• 7月10日
  • いちご

いちご

こちらこそグッドアンサーありがとうございます✨
    このコロナ禍に私たちも飛行機の距離を引越しだったので、なかなか大変でした😢スムーズに行くこと願ってます✨

• 7月10日
かな氏

だいたい1ヶ月前に前の入居者の退去情報が分かるので
例えば3月に入居したい場合は1月の下旬に情報量が一番多くなります。
なのでだいたい1ヶ月半~2ヶ月前から本格的に探し出すのがいいかと思います。
ただその時期(1~3月)は物件が非常に動く時期なので決断力が求められるかと思います!

• てんてこまい

てんてこまい

賃貸の質問というより、小学校入学にあたり、新住所をいつまでに決めたら良いのか、というのを聞きたかったのですが、質問が悪かったですよね💦
    でも、すごく参考になりました!
    1月下旬までには探し始めたいです😆

• 7月10日