※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子を週2で保育園に預けることに不安があります。保育園は2歳までで、お昼寝や周囲の状況が心配です。同じ経験を持つお母さんの意見やアドバイスを聞きたいです。

【一歳になりたての息子を週2で保育園に通わせることについて】
来月から企業支援型保育事業の無認可保育園の一般枠で週2ほど9:30〜17:30で息子を預ける予定です。
息子は来月で1歳になります
そこの保育園は2歳までしか見れないところです

理由としては
・生後6ヶ月の頃から、一時保育で何度か使わせていただいたときに、先生方が優しくまたよく見てくださっていたこと(一時利用でも連絡帳もくださった)
・少しでも貯金をしたい
・今後資格を取るためにそれに役立つ職場(司法書記事務所)
・丸一日息子と自分が向き合うより仕事をすることで自分のリフレッシュにもなると思った
・息子も毎日私と2人だけより近い月齢の子たちと遊ぶ中で楽しんだり社会性が身についたりすることを期待して

認可の保育園にフルで預けるほど経済的に困っているわけではなく、ただ、上記理由から、ちょうど家から徒歩3分のところにある企業支援型保育園が月額固定で週3以下の園児を募集していたこともあり、応募したところ、すんなり決まったという感じです。

親や、親しい年上の先輩方などからは
どうせ子供はいずれ離れていくのだから小さい今だけでもせめて3歳になるまでは働かないで一緒にいたら?と言われることぁ多く、
たしかにまだ一歳というのは早すぎたのかな。。と未だに迷いや不安があります。
息子は一時保育では、6〜7ヶ月くらいまでは預けても全く泣かずにすぐおもちゃに夢中になって私がお迎え行っても気づかないくらいの時もありましたが、
最近(10ヶ月)は、預けるときも泣くし、お迎え行った時は泣いて高速ハイハイで駆け寄ってきます。親の顔を認識し出したのかなと思いますが。。
なのでおそらく来月から預けることになったら、
今まではお昼から3〜4時間だけでしたが、朝から8時間預けっぱなしになるので、もっと寂しい思いをすることになると思います。

あとは、今のところ朝とお昼、少なくとも2回はまとまったお昼寝をしてくれているのですが、
おそらく9時半から預けるとなれば、今日課になってる朝寝(だいたい9〜10時から1時間以上)は登園時間なので難しいし、下手したらまともに昼寝できずに帰ってくるのでは?
という心配があります。

園児数は3〜4人ですが、部屋が12畳ほどしかないせいもあり、2歳のお兄さんお姉さんがかなり騒がしいので、その中でお昼寝するのはきっと大変だろうなと想像できます😅

保育園に通ってる1歳のお子さん持ってるお母さんたち、
お昼寝とかって、どうされてるのかな?ということや
小さいうちに通わせることのデメリット、心配事
こんな事が大変だった、乗り越えた
また週2〜3日だけ無認可通わせることについてのご意見など

色々聞かせて欲しいです😣

コメント

あんどれ

うちの子が1歳の頃のクラスは0歳、1歳混合クラスでした。
お昼寝の時間はみんな寝るので静かだと思います😊
最初は風邪引いたりで看病が大変でしたが、半年くらい経って落ち着きました。
預けるのは問題ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、、確認したら、入る保育園はお昼寝の時間というのは設けてないみたいで🥲
    なので騒がしい中で寝れる子になってくれることを祈るしかなさそうです!

• 7月10日
あみぴ

1歳ちょうどの頃から、保育園に通わせています。
夫の収入だけでは生活がままならないというのもありますが、元々1年間の育児休業の予定でしたし、自分のキャリアを子育てということだけで諦めたくないという(変な)プライドもあり、そんなに迷うことはなく1歳で入園させました。
「なんで母親だけが育児のために仕事を諦めないといけないの?」と常々思っています。(今は仕事がキツくて1日でも早く産休に入りたいですが😂)

預け始めた頃は、私の母が特に心配して、それこそ「3歳までは」とよく口にしていましたが、保育園に行き始めたことで、こちらが教えていないこと(片付けや着替え、食事など)をどんどん一人でできるようになり、社会性も身についているように感じます。体力もだいぶつきました。

ただ、通い始めた頃はやっぱりいろんな病気をもらってきます😅
2週間に一度は発熱してお休みせざるを得ない感じでした。
でも、あちさんの場合は週に2、3日ということなので、余裕を持って保育園とその環境に慣れていけるんじゃないかなあと思います!
初っ端からフルタイムだと、親子ともども疲弊しちゃうかもしれませんから😂

小さいうちから通わせることのデメリットは、特に感じていません😊

長々と夜中にすみません。
何かの参考になれば幸いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。。キャリア。。あみぴさんは正社員で働いていらっしゃるのだとしたら、尚更その思いは強いですよね!
    心配されていたお母様はお子さんの様子見て、3歳までは、、という気持ちは変わった感じですか?😊
    小さいうちから通わせることがけっこう自分的に心配だったので励まされました!
    昨日の夜、そのモヤモヤで眠れなかったのであみぴさんのお言葉とても嬉しかったです。🥲💕

• 7月10日
  • あみぴ

あみぴ

あちさんのお力に少しでもなれて、嬉しいです😊
    心配していた母も、自分でできることが増えた娘を見て、保育園ってすごいのね〜と感心していますよ👍
    熱が出たりすると少し心配しますが、保育園に対するマイナスイメージはほぼゼロです👌✨

それと、運動会や発表会など、行事で普段とは違う子どもの様子が見られるのも、保育園や幼稚園のメリットだと思います☺️✨

• 7月10日
キューピー☆

上の子が1歳の時から保育園通っています❗
同じく、朝寝(8時~10時の間で1時間くらい)が欠かせなかったのが心配でしたが、1ヶ月ほどで朝寝することが無くなり、保育園のリズム(12時~15時のお昼寝1回のみ)に慣れました❗
(それまで抱っこ紐や抱っこでしか寝られなかったのに布団で寝るようになるのもマジック⁉️って思いました😂)
そしてお昼のお昼寝は上のクラスのお友達も皆寝る時間なので、静かだと思います❗というか、少し騒がしくても寝られるようになります✨

何より、自分や父親以外に子供の成長を一緒に感じられる人(保育士さん)が出来て、私は凄く心強かったです❗
あちさんの通われる保育園も信頼出来る場所のようですし、月齢の近いお友達と過ごすと、色々刺激を受けて本当にあっという間に成長しますよ🎵

今は不安かもしれませんが、子供はこちらが思ってるよりずっと順応性も高く、たくましいので、全然預けることに賛成です❗
あちさんも離れることでリフレッシュにもなりますし、だからこそ保育園が無い日の過ごし方も有意義に使えると思いますし、確実にお互いにとって良いことだと思います🙆

お仕事や資格のお勉強頑張って下さいね☺️応援しています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    うちの子も抱っこか添い寝でしか寝ない(しかも暗くして)ので、保育園だとそんな事はないと思うので不安でした。確認したら私が通わせる予定の保育園では特別「お昼寝の時間」は持たないのだそうで。。🥲というのも、おそらく一時保育の子が大半だからだと思います。
    企業支援型なのですが、下に併設している歯医者のスタッフさんか、保育士さんのお子さんくらいしかいなく、少ない時だと園児2人だけ、ということもあるみたいです😅(最大定員は一応8名)

ちょっと特殊なんですよね💦

子供の順応性、高まることも期待したいです😣✨✨

• 7月10日
ママリ

保育士ではないですが保育園で働いてす😊
朝寝はうるさくてもする子はするし
しなくても昼寝の時はみんなするので静かですよ😊
慣れればちゃんと昼寝の時間にみんな寝ます😊

上の子が1歳から
下の子は生後半年から保育園に通ってますがデメリットは何もないですね😊
むしろ1日1回ちゃんと栄養が計算された食事も出るし
他の子の刺激や先生様のおかげでコップ飲みやトイレ、洋服を来たり脱いだりと1人でできるようになることが沢山ありますし
何より24時間びっちり一緒よりも心に余裕があるためイライラは少なく子供たちと過ごせます😝

デメリットあるなら逆に知りたいくらい保育園はおすすめですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で働いてる方のアドバイスとても参考になります✨
    お昼寝の時間、あるのかなと思って問い合わせたのですが、上の方にも回答したのですが、ちょっと特殊な園で、とくにお昼寝の時間というのは設けてないみたいで😢
    私が今までそうだったように、たとえば午前中だけ、とか、お昼だけ、とか、3〜4時間利用の一時保育のお子さんが8割りだからだとおもうんですが、、
    ただ、少ない時は1〜2人だったりするので、そういう日なら、とくにうるさくて寝れないって事はないんだと思うんですけどね。
    先生いわく、その子その子にあわせて、お昼寝させたい時間を聞いて、対応してくれるみたいです。😅それはそれで、手厚いですけどね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、先日一時保育利用した日は、たまたま3〜4人園児の元気な子達が多くて10分しか寝れなかったみたいで、お迎えの時めちゃくちゃぐずってました🥲💦💦

• 7月10日
ままり

私も企業型に入れてましたが、昼寝の時間は、ちゃんとありました🥺
お昼寝って2歳まで結構大事ですよね。。。できねはお昼寝させてもらいたいのですが、、とか言いにくい感じですか?昼寝設けてないって珍しいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

珍しいですよね😅私もそう思います!0〜1歳の睡眠時間って、特に大事な気がしてるので、結局預けないで自宅保育することに決めました💦ありがとうございます!

• 7月21日