※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜寝てくれず、悩んでいます。様々な方法を試してもダメで、早く寝かせる方法を知りたいです。

助けてください😭😭😭
1歳5ヶ月になる娘が夜全然寝てくれません😭
限界です😭😭😭😭😭😭😭

保育園に通っているので朝は6時過ぎに起床して、
保育園でお昼ご飯食べた後にお昼寝2時間ちょいほどしています!
18時お迎えで、その後すぐ夜ご飯食べて20時前にお風呂に入って21時前にお布団に入ります。
そこから、、1時間、、2時間、、寝ません、、
週6ワンオペで主人が帰ってくるのは22時過ぎとかです。
私は21時には体力が尽きているので寝てくれないのが辛いです😭😭😭
たくさん調べていろんなこと試して、全部ダメでどうしたらいいのでしょうか、、
なんで寝てくれないのでしょう、、
どうやったらすぐに寝てくれるようになるのでしょうか。
寝る前にはリビングの電気も少し消してテレビもつけていません。絵本も読んでます。子守唄も歌っています。寝たふりもしています。
寝室に行ってからは私の髪の毛をむしったり、私のお腹に乗ってバウンドしたり、、
旦那さんが帰ってきて限界で寝かしつけをお願いするとギャン泣きを通り越したギャン泣きで結局私が寝かさないといけません。
お願いです、、寝てください、、寝てさえくれれば、、それだけです。
毎日夜がつらいです😂😭😭

コメント

りんご

そこまで寝ないなら、眠くなるまで起こしておくのはダメですか?

うちはその頃は20時には疲れて寝てましたが、寝ない日は21時頃とかまで起こして眠くなるのを待ってましたよ。

朝まで寝ないってことはないでしょうから、◯時に寝かせよう!って言うの少し辞めてみると違うかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌱
    私が毎日4時起きなので21時には寝たいんです😥
    じゃないと仕事に響くので、、😥😥

• 7月9日
  • りんご

りんご

んー難しい😣
    大人の都合ですよね…💦
    私なら、21時に自分が寝たいならどうにかして旦那さんに21時までに帰って来てもらいますかね。
    私もフルで働いてたので、寝たい気持ちはわかります(笑)
    でもお子様ファーストだと、何かを変えるしかない気もしますよ。

• 7月9日
ままり

保育園のお昼寝を減らしてもらうことはできませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌱
    そんなことできるんですかね😳😳それで夜寝てくれるようになるなら、、来週、聞いてみようかと思います🥰🙏

• 7月9日
  • ままり

ままり

園によっては対応してもらえることもあるみたいです
    ちょっとオーバーに夜寝ないんですって伝えてみてください(笑)

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか、保育園にいろんなこと言ったりするの迷惑だろうなって思ってたんですが、、
    対応してくれるかもしれないなら、ちゃんと話したほうがいいですよね🤗

• 7月10日
  • ままり

ままり

うちの子は昼寝しますが、早く起きたり寝ない子は別室やお外であそんでたりします

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな対応、、すばらしいですね🥰
    対応してもらえるか聞いてみます🤗

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園で2時間以上のお昼寝してます。

うちの子はひとりで勝手に静かに寝るタイプなので、いつも22時くらいに布団で静かに眠ってます。

寝てくれるまで待つか
とりあえず布団で過ごしてお母さんだけでも先寝たらどうですか?

うちは私が先に寝ること全然ありますよ。
それを見て娘も隣で静かに眠りにつきます。

娘は真似っ子なので私がした事は全て真似するので私が寝たい時に寝たら横で静かに寝てくれます。

無理に寝かさずに娘さんが寝たい時に寝かせてあげるのはどうですか?
傍で見守りつつ放置するか、自分が先寝てみるのはどうですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    しょっちゅう先に寝落ちしてることありますが、1人でずっとおしゃべりしていたりイタズラしてくると目が覚め、イライラしてしまいます。
    静かに寝てくれるのがとても羨ましいです😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視し続けるか
    お母さんが娘さん保育園行ってる間に昼寝をするとかしか方法はないと思います。
    あとは旦那さん以外の方に頼るとか。
    家事を一日で終わらそうと思わずに、寝れる時に寝て、夜中万全な体制をとるのがいいと思います!

家事は夜帰ってきた旦那さんに放り投げていいんですよ👍👍

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日は一緒にお昼寝するんですけど、仕事の日は寝れて10分😪
    今月で家が完成するので、8月引っ越しします!
    最新家電たくさん導入したので家事が楽になるかなと🥰
    旦那さんやってくれるといいんですけどね〜100万回は言ったと思います😂
    が、やってくれて洗濯物2枚3枚たたむ程度、、不思議すぎて、、
    何度も爆発して旦那さんに向かってチャイルドシート投げつけた事もありますが😱
    夜そんな無理に寝かさなくていいのかって思ったら気が楽になりました!
    ありがとうございます🥰🙏

• 7月10日
ママリ

うちも毎日10時半から11時です🤦‍♀️
前は8時に寝室行って寝かしつけとかしてましたが眠くないのに無理矢理寝かしつけ可哀想で、旦那もなかなか寝ない娘に怒鳴り泣きながら寝た時もありました娘。
保育園の昼寝って本当すごいと思います特に娘は昔からそんな寝なくて大丈夫な子みたいで今は眠くなるまで無理に寝かしつけしない事にしました💦
さすがに九時には寝室に行く約束はしてます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室には絶対に9時までには行って寝るまで静かに見守ってみたいと思います😪

• 7月10日

1時から2時間寝て3時まで寝てるから寝ないでしょうね💦保育園のお昼寝って減らせないんですかね。
うちは23時とかまでしょっちゅう起きてますが、21時に寝かすなら昼寝は1時間以内で一時までには起こさないと寝ないです。
部屋を布団しかない家具なし部屋をつくって閉じ込めてふたりで寝て先に寝てしまうとか騒ぐなら子供用のプラネタリウムでもつけて無視して先に寝ちゃえばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るのが遅くなると朝、ぼーっとしていて朝ご飯全然食べずに保育園なのでそれがどうしてもかわいそうで🥲
    7時半に送ってその後は9時に少しのおやつじゃお腹すいてかわいそうだなっていつも思います🥲🥲

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂入ると目が覚めちゃうので帰って来てすぐお風呂、その後ご飯にするのはどうでしょう
ご飯食べて血糖値上がると下がる時に眠くなるのでタイミングあえば寝やすくなるかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、😳
    それやってみます!
    いつもお腹空いて帰ってきてるので早くご飯にしてあげなきゃって思ってましたが、少し何か食べさせてすぐお風呂、、その後ちゃんとご飯にすればいいんですね🤗
    ありがとうございます😭😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お風呂と夜ご飯の順番を逆にしてみてはいかがでしょうか?
お風呂の後は覚醒するのでなかなか寝れないと聞いたことがあります💡
うちの子も1歳前まで先にご飯を食べさせて20時頃にお風呂に入れていたので寝るのが23時になるときもありました💦なので順番を逆にしてみたら遅くても21時半までには寝るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からお風呂先でご飯後を実践してみたいと思います!
    私は全然お風呂入ってすぐでも寝れていたからそこだとは😳😳
    希望が見えました🙏

• 7月10日