※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が寝なくてイライラしています。昼寝が難しく、寝かしつけも時間がかかります。子供に怒り、反省しています。

子供が寝なくてすごくイライラします。
2歳11ヶ月の息子ですが
1日だいたい10時間しかねません。
昼寝なしで10〜11時間
昼寝ある時は、昼寝1〜2時間 夜9〜10時間です

本来は、昼寝は質がいいと聞くので毎日させたいぐらいですが、本人が昼寝よりも、遊びたく8ヶ月の娘もいるのでなかなかできません。
寝る時間は大体8時半から9時
昼寝しなかった日は寝かしつけも15分前後ぐらいです。
昼寝しなかったら1時間余裕で超えます。

昼寝した日は寝かしつけに時間がかかるので1時間遅く起きて寝かせつけした方がすんなり寝てくれるとも思うのですが、それだと22時に寝かせつけないととなります。

親のエゴですが、子供の遅い時間に寝るのは良くない、早く寝て欲しい。たくさん寝て欲しい。睡眠は大事と思っています。

なかなかうまくいかず、子供が10時間過ぎても寝かしつけで寝てないともの凄くイライラします。イライラと同時に
何で寝ないの?寝ないと!!と焦ってきます。。。
ムカついて怒ってしまいます。。
イライラと意味不明な焦りがとまりません。
子供に怒る自分も嫌になってきます。

最近日中も怒ってばかりで、感情的に怒ることも増えて
反省ばかりでつらいです。。

コメント

ねねちゃ

日中、たくさん体とか動かされてますか?
うちの娘もだいたい10時間です💦💦💦😂幼稚園に通い始めたのでもう少し夜ふかししてもよいよっていう選択肢はないので、9時に寝かせるのに必死です。

smama

私のところはみんな今毎日20時ごろには寝ます!保育園行ってるのもありますが保育園行く前から習慣でその時間には寝てます😭 もぅ20時になったらテレビ消すよーって言って消して部屋にほったらかしにしてます!笑 そしたら知らない間に寝てます😂 寝かしつけようと思わないでほっといて寝てくれたら良いわー程度で見守ってあげるのがストレスにならないと思います!

michi🦖🐜🔰

お疲れさまです♪
寝かしつけ、大変ですよね。
特に今の時期、雨が多くてお外で遊べる時間が少なくて体力消耗しないし、なかなか寝ないですよね。
そもそも、10時間ってよく寝てる方だと思うのですが、どうなんでしょう?
我が家は、年長5歳と2歳ですが、大体20時前後には布団に入って、早いときはすぐに寝ます。寝つきが悪いときは、布団で遊び始めて21時ぐらい。朝は6時〜7時までには2人とも起きます。最近は暑いからか5時とか5時半ごろ起きてきます。
2歳の方は私の都合で、昼寝を午前中か昼過ぎ1回1時間程度させるようにしています。午後はどうしで上の子の送迎やら公園やら習い事で連れ回すので仕方なく…。
昼寝をしないと夜くたばって夕飯食べずに寝てしまうので💦
赤ちゃんがいると、尚のこと生活リズム合わせるの大変ですよね。
下の子には本当に悪いけど、上の子の生活リズムに合わせてみてはいかがでしょう?
もうすぐ3歳なら、もしかして、もうお昼寝はいらないのかも?
幼稚園に行ったらお昼寝はしないので、もうお昼寝なしで生活するのに慣れさせても良いかもしれません^_^
お昼寝しない方が夜寝ますしね👍

やーちゃん

うちもまったく同じ時間の睡眠ですよ✨元々あんまり寝なくて2歳くらいから10〜11時間睡眠です💦2歳2ヶ月から保育園行き出してるので今は何も思いませんが、、通う前はずーっと元気で相手してないといけなかったので疲れるし、夜更かしされるとこっちも眠いし、子供ってもっと寝るんじゃないの⁈ってイライラしてました😅💦

今は保育園で1.2時間昼寝して帰ってきて、8時に寝かすと5時、9時に寝かすと6時に起きるって感じです💧

ミミリさんのお子さんも幼稚園か保育園に行き出したら疲れてコテッと寝てくれそうな気がします💦

kankan

うちもです!!とても気持ち分かります😭
睡眠は成長にも直結するので早く沢山寝て欲しいですよね!😞
横で添い寝して寝るまで待つなんてやってたら何時になることやら。。。焦りますよね😭
うちは放ってたらうた歌い出したりとヒートアップするので、ねんねするよ〜とか声掛けながらトントンして寝かしつけてます😵‍💫✨

ママーリマーリ

もう昼寝がいらない時期なのではないですかね👀?それでも昼寝させたいならアレなんですけど、、、

ママリ

私もイライラしてしまいます…
だいたい毎日22時半頃まで寝ず、朝は勝手に5時起き、保育園でお昼寝2時間、トータル8〜9時間睡眠です。
寝かしつけも20時半頃からしてますが、2時間かかるとこちらの体力消耗でイライラしてきます…

はじめてママリ🔰

睡眠は大切だと思いますよ😃
うちのこは二歳過ぎから昼寝やめました
昼寝すると22時すぎに寝るようになってしまったからです
それだけ体力ついてきたってことだって証拠かなぁとも思います
大人だって、寝たくないのに無理やり寝かせられるのはなんか嫌だなっておもうし…
眠たそうなら昼寝させますが、うちはそんな気配はないです(´∀`;)
夕飯の最中に寝ちゃうこともあります😓

夜は、寝ないときはもう寝たふりして完全放置です!
おやすみ、ママ眠いから寝るよーといって電気消して、いたずらしてきても無視してるとそのうちあきらめて寝ます

私も毎日怒らない日はないです😓
理解出切るようになってきたからこそ、なんでわからない?!そんなことすんの?!って怒りがわいてくるんですよね…小さい頃同じ事してても怒ったりしなかったようなことなのに😭

ねこねこ

うちも上の女の子が全く寝ないです😅今日も保育園でお昼寝しなかった様で、20時に寝かせたかったのに全然寝ず。眠いのに寝ない為機嫌悪くて少しのことでギャン泣き。21時30分頃泣き疲れて寝ました。体力あり過ぎて理解できないしイライラします。寝かしつけが苦痛でたまりません。土日は絶対に昼寝しません。公園連れて沢山遊ばせると20時30分頃寝ますが、公園行けないと昼寝なしでも21時過ぎまで起きてて理解できません。体力おばけ

ねこねこ

ちなみに下の子は普通に寝ます。もう、産まれつきの資質ですね。新生児の頃から6時間ぶっ通しで起きてても平気な子でした。下の子は気付くと寝てるタイプでした。
寝ない子は体力付くし語学も発達するから得だとか言いますが、面倒見る親は大変ですよね。

まゆゆゆ

私も最近同じような感じでイライラしてました。
夫が寝かすと昼寝の有無に関わらず30分以内に寝るのに、私だと1時間以上かかるときも。

我が家では時計を使っていろいろ教えはじめています。
朝7時はおはようと朝ごはんの時間
夜7時より前にはお風呂の時間
夜9時までには歯磨きしておもちゃを片付けて、おふとんでお休みの時間

毎日続けてみて気付きましたが、夕飯の時間が寝る間際までかかってしまい、歯磨きを省略すると中々寝てくれず、ちゃんと全部やってから布団に入れると30〜45分以内には寝てくれるようになりました。
ルーティンを作れそうなら、試してもいいかも?

私も短気でイライラするので、夫に『ママリとかで同じ境遇の人いっぱいいるとか調べてみなよ、落ち着くよ』とアドバイスされて、イライラするとママリ検索するのがクセになりつつあります。
ミミリさんとお子さんに合った打開策がみつかりますように。

さかた

うちの子も2歳11ヶ月の男の子です。
お昼寝1.5時間、夜8.5-9.5時間です。
私も睡眠は大事、早く寝かせたいと思い、ネントレなどやったにも関わらずこの結果で、寝かしつけも1時間かかるので疲れと心配と焦りでイライラします😢
取り敢えず糖分取り過ぎないように、しらす等カルシウムを多く摂らせてなんとかたくさん寝てもらえるように続けてます…