※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子どもには来月、はじめての予防接種を受けさせたいが、rsウイルスの感染が心配。予防接種は早めに受けたいが、どのように対応すべきか迷っています。皆様はこの時期、どのように予防接種を受けさせていますか?

はじめての予防接種について

いつもお世話になっております。

生後一ヶ月の子どもを来月、はじめて予防接種(ロタ、肝炎等の4種類)を受けさせようと思ってます。

このご時世なので分けずに一気に4つ接種予定ですが
最近rsウイルスも大流行で感染力が非常に高く、月齢が低いほど感染すると致死率が上がるというこわい記事をみて
病院にすら行くのが怖くなりました。

ただ予防接種は受けなければ公園などにお散歩にも気軽に行けなかったりするので2ヶ月になる月には接種しておきたいのですが…

皆様ならはじめてのお子様の予防接種はこの時期どのようにされますか??

延期するもしくは、小児科ではなく
整形外科や、出産はしていない産院も補助券対象でしたので、そちらで接種する。
これから続けて予防接種を受けたり、かかりつけ医も見つけたいところなので小児科で接種する。

ご意見お聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけにすると決めた小児科で、受けられる月齢になったらすぐに受けに行きました。
病院で感染症をもらうのが怖かったので、予防接種や健診と、風邪などの一般診療の時間帯が分かれている小児科を探していきました。

ぶたッ子

延期するとロタとか、期限が短め?のものが打てなくなってしまうので、予防接種が通常診療と別の時間帯でやっている小児科に行くとかですかね☺️

はじめてのママリ🔰

健診・予防接種専用時間のある小児科で打ってます😀

すみっコでくらしたい

打てるようになったらすぐうった方がいいと1人目の時小児科の先生に言われました!
上の子のかかりつけになってるので
今週平日の空いてそうな時間に2人とも打ちに行きました。
RSって高熱出ると思うのですが
発熱があれば予防接種受けられないので
予防接種と診療が分かれている小児科なら
リスクは減るかなと思います。

ままり

予防接種は種類が多いので、どんどん消費していかないとわけわからなくなります💦
予防接種の時間があって、予定を組んでくれる小児科を探した方が安心だと思います😊

(*・ω・)

予防接種だけの時間がある小児科なので、予防接種で病院に行くのは怖くなかったです!
すぐうちに行きました!😊

ぽこり

皆様ご回答ありがとうございます🥲
病院に確認したところ、
一般診療と別の時間で予防接種をしてくれるとのことだったので、
こちらで接種したいとおもいます!
大変助かりました😭🌸
ありがとうございました!