※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚祝いについて悩んでいます。自分の結婚式でいくら包むか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

結婚祝いについて質問です。

友人から結婚の報告がありました。
結婚式はコロナのこともあり
親族でやるそうです。

私の結婚式にもきてくれて
ご祝儀三万円をもらいました。

私からもお祝いを渡そうと思いますが、
結婚式では食事や引き出物で
二万程度かかってるから
一万円で良いのかな?
と思っていたのですが、
ネットを見ていると、
同額包むという意見もあり
迷っています。

みなさんならどうされますか?

こんな質問周囲には出来ず、
ご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ままま

結婚式に出席しないのなら1万円が妥当です。

はな

私なら同額の3万円にします。

ままり

私も以前なら1万円でいいかなっていう考えでした。
でも何かで結婚式に来て頂いているのに、食事代を本人に負担してもらう考えって好きじゃない、呼んだのであれば食事はご馳走するのがマナーでは?という言葉を聞きました。確かにそうだなぁっと思い、結婚式をしない友人にも同額のお祝いを渡すようになりました。

はじめてのままり

私なら3万送ります。

はじめてのママリ🔰

わたしは3万にします!!

ボブ

同額お返しします😊
式に来て頂くのに、ご祝儀以外にお金かかるし時間もかかるし😂

1万ですね😊
あと、物で渡します☺️

🦢

気持ちの問題のような🤔
一万円でも少なっ!!って思わないし、むしろ自分は結婚式出席したけど呼んでないとか来てない人もいて現金のお祝いとか別にもらってないし気にしてないです😵
三万もらったらむしろ、えっ💦式呼んでないのにこんなに💦って思うかも、、?😣
でも結婚すごく嬉しい!お祝いしてあげたい!三万全然高くないしそのくらいの気持ち!って言うなら三万あげてもいいのかなー?と!
もし三万あげて、お祝い半返しじゃないありえない!って感じなら一万にしておいたほうがいいと思います😅

あいり

本来は、新郎新婦の都合で式をあげない場合は1万円+5000円ほどのプレゼントでも良いと思います。

自分の都合で招待されたのに行けない場合は同額包みます。

でも今回はコロナがなければ通常の規模でお式したかっただろうから、私なら同額包みます。

ママリ

私ならご祝儀1万プラス何かプレゼントを渡します😊
結婚式に参列予定だったのに行けなくなったとかなら同額にしますが、最初から呼ばれてないのであれば3万も渡すと逆に気を遣わせちゃう気がします💦

はじめてのママリ🔰

私は完全にこちら都合ですが、
自分の式が食事とドリンクで25000円、引出物で6000円で呼べば呼ぶだけ赤字状態(笑)だったため、式もちゃんともてなしたし3万円包まなくてもいっか、と自己完結しました🤣w
1万円プラスプレゼントでお祝いしています☺️プレゼントは欲しいもの聞いて、15000円くらいのもの希望されたらそれだけあげてます❣️お返しなしでと伝えています😊

ママリ

コロナ渦で友人達を呼んでやりたくてもできない事情を知っているなら、
私なら同額の3万円にします。

相手都合で式をやらないなどでしたら1万円+お品5,000円程度で考えてますが、
こちら都合や、今回のようにコロナで…ってなれば、
同額が無難だと思います!

唐揚げ

3万はお返しに困ります💦

結婚式に出席した場合のイメージは、
お料理1万
引出物1万
お祝い1万

なので、結婚式に出席してしないのであれば1万で大丈夫です!
もし気になるならプレゼントをつけたら良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

私は1万と5000円程のプレゼントあげました!

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございました!!
三万円の方がやや多いけど、相手に気を遣わせてしまうという点から一万円プラスプレゼントという意見も納得出来ました!

迷いますが、同じグループにも相談して決めたいと思います😊