※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
お仕事

健診センターでの業務内容や残業について悩んでいます。具体的な業務や休日の過ごし方、転職の不安があります。情報が不足しているため、面接で聞けず悩んでいます。

健診センターで働いている方、お話し聞きたいです!
現在病棟看護師していますが転職検討していて、近くの病院の健診センターで保健師常勤募集あったため応募しました。求人欄では保健師業務の記載しかないのですが、やはり採血などの看護師業務もあるものでしょうか?
病院のホームページを確認したところ健診センターとドッグの記載のみで巡回健診の記載はありませんでしたが、業務的にはどのような感じだと思いますか?😓
第1、3、5土曜は半日ありますが後土日祝休みなので、休み自体は今より減るけど休日の家族時間は増えるかなーと思っています。でも健診センターはあまり残業ないイメージですが残業月10時間と記載ありました。現在時短勤務のため平日フルタイムになるとなかなかこどもの病院受診なども難しくなるなーと心配です😓今の職場でも後一年で時短切れるし、現職場の方がフルタイムになったら帰宅時間は遅くなると思うので後々のことも考えるとやっぱり転職したいとは思うのですが、内情など分からないまま転職するのも不安で😅面接のときになんでも聞く訳にもいかないしなーと悩んでます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

保健師が採血や計測など何の業務をするかは、
ほんとにその施設により、まちまちです。

うちは健診クリニックなので、
採血や内視鏡の前処置や、種々の検査も行います、
やり方さえ覚えられれば、
ルーチンワークなので、楽です。
保健師として、特定健診の指導も行います。

うちは、事務作業は全くないですが、
逆に保健師だから事務作業が多いところもあるようです。

私は面接のときに、
業務内容はどのようなものか、聞きましたよー(*´∀`)
あちらも、業務内容を一覧表みたいなので説明してくれましたし、
聞くことが失礼にはならないと思いますよ(*'-'*)

  • そーめん

    そーめん

    やはりそれぞれなので聞いてみないと分からないですよね😅採血とか全然いいんですが、あまり数が多いとストレス大きそうだなーと思ってます😅はじめてのママリさんは保健師として働かれていますか?
    今回オンライン面接で、初めてなので変に緊張して聞きそびれちゃいそうで心配です😓

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    募集かかってるのは看護師募集で、それで応募したんですが、
    面接で保健師持ってることが分かると、
    では、保健師として保険指導もお願いします、となりました。
    日常業務は、看護師同様、採血や心電図など、
    各種検査をしています。
    うちは多い時期は、午前中だけで45人くらい採血します。
    健診系は、真空管採血がほとんどなので、
    サクッと採れると楽かなと思います。
    オンラインだと、微妙なニュアンスとか伝わりにくそうだし、
    緊張しますよね(゚o゚;;

    健診クリニックは、急変もほぼないし、
    ルーチンワークなので慣れると楽なので、
    子育て中の方には働きやすいと思います(*'-'*)

    • 7月11日
  • そーめん

    そーめん

    そうなんですね!
    採血基本翼針なので真空管久しく使っていません😅一人で45人ほどされるんですか?😳
    急変対応などのストレスが嫌で転職検討したのでルーチンワークは助かります!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは翼状針の真空管採血ですよ👍
    翼状針と、ホルダーつけるので、
    固定すれば楽に採血できます👍
    ただ、施設によっては、
    直針の真空管採血だと思うので、
    慣れるまではファイトですかね(^◇^;)

    人員に余裕があれば、ヘルプで入ってもらえますが、
    繁忙期だと、一人で40人くらいは採ってますね(^◇^;)
    なかなか血管見えない方がくると、
    あ、これ、詰んだ、、、
    と遠い目になります笑

    急変ないのは、ほんとにストレス源が減って、
    精神的に楽になりました!
    ルーチンワークで物足りない方もいるようですが、
    子育て中は、
    精神的に安定して、日祝休める方がいいかなと思って働いています。

    • 7月11日
  • そーめん

    そーめん

    なるほど!真空管と聞いたら直針のイメージでした💦
    たぶん同じものです🤗
    お一人で採血回すんですか?🥺
    ちなみにはじめてのママリさんはクリニック常勤ですか?土曜は半日勤務とかですか?
    なんでも聞いてすみません😂

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは採血係や、心電図係、カメラ室係、眼底係など、
    各検査に一人ずつ付けられていて、
    一人で回してます。
    ただ、フリーさんがいる日は、各種検査を手伝ってくれます。

    私はパートです、
    子育てしながら、
    社員になる勇気が、まだなくて(^◇^;)

    社員さんは、早出もあるようです、
    土曜日は、クリニックが半日だけなので、
    半日勤務です。

    • 7月11日