※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳と4歳の姉妹がいて、夜は子どもたちだけで寝かしつけを考えている方いますか?

2〜5歳くらいのお子さんがいる方で、夜の寝かしつけをしていない(完全に子どものみ寝室にいて、添い寝や寝たふりなどもしない)という方いますか?

うちは2歳と4歳の姉妹なのですが、いつも子どもたちと19時半ごろ寝室に行き、私や夫はスマホ見たりしながら過ごし、子どもたちに寝るように促したりして、寝たら寝室から出てリビングにいくという感じです。

でも、そろそろ寝る時間になったら、子どもたちだけ寝室に行かせて、二人で寝させてみようかなと思っています。

まだ早いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳から寝室まで一緒に行きおやすみしてます😌
もうすぐ5歳ですし早くないと思いますよ💡ただ本人が良ければですが…寝れないとか寂しくてリビングに来ちゃうかもしれませんしね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨うちも今日「子どもたちだけで寝てみる?」と聞いたら、「寝るー!おやすみー♪」と寝室に向かって、10分くらいで「やっぱり寂しい…」とリビングに来ました😂💦
    ちょっとずつ慣らしていこうと思います😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦うちも下にもう1人いてまだ1歳5ヶ月です。息子が4歳の時は生後4ヶ月とかでしたが、先に寝室に寝かせてて寂しいって言われたら妹ちゃんも寝てるから寂しくないよ−一緒に寝んねしてーと言ってました。最初は「妹ちゃんまだ赤ちゃんだもん!ただ寝てるだけじゃん!」と言われてまぁ息子の言う通りなんですが騙し騙しな感じでした😂
    2人なら1人より寂しくないと思います😄だんだん慣れますよ😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

すごく意気揚々と寝室に向かっていったので、案外いけるのかな?と思ったら、しばらくドタドタ聞こえていて、静かになっだと思ったらドアの開く音がして察しました😇

息子さん可愛い😂💕ただ寝てるだけじゃん!って言われたら、そうだね、、ってなりますね😂
    2人いれば慣れたら眠れそうですよね✨ありがとうございます😊

• 7月9日

4歳の上の娘は、私が下の子を抱っこしてて一緒に寝られない時は一人で寝室で寝ますよ😊

• ママリ

ママリ

1人で寝室で寝られるのですね✨すごいです☺️
    うちも少しずつ試してみようかなと思います❣️

• 7月9日
ゆんゆん

2歳と5歳の兄弟です😊2人共眠たくなったら布団を敷いて!と言うので敷いてあげたら2人で寝る部屋にいきゴロゴロしながら気付いたら2人して寝てるって感じです🎶リビングの隣が寝る部屋なのでなかなか寝付けなくても私たちが見えるから大丈夫みたいです☺

• ママリ

ママリ

かわいいですね〜💕隣の部屋で、寝室から見えるならお子さんたちも安心ですね✨
    少しずつ慣らしていこうと思います😊

• 7月9日
4兄妹♥4A

上2人は3歳2歳のときから寝かしつけなしです。
2人で寝室に行き寝てました。
3人目も2歳半くらいから自分で寝室行って寝てますよ😄

なので、早いとは思いません✨

• ママリ

ママリ

3歳2歳で寝室でお子さんたちだけで寝ていたのですね✨
    うちの娘たちも少しずつ2人で寝られるようにしていこうと思います☺️

• 7月9日

うちの子たちは徐々に子供達だけで寝かせてます!
完全に子供達だけで別の部屋で家事などしてます。

寝れない時や調子悪い日だけはそばにはいます。
そばにいると言っても添い寝や寝たふりせず、同じ部屋で近くで何かしてるって感じですね(^^)

• ママリ

ママリ

もうお子さんたちだけで寝かせるようにされているのですね✨添い寝とかではなく、同じ部屋で何かするというのも、慣らしていくのに良さそうです❣️参考にさせていただきます☺️

• 7月9日
はなのこ

上の子はもうずっと(赤ちゃんの頃から)親と別の寝室です!
下の子は1歳半から上の子と同じ寝室で子供だけで寝かせてます。

おやすみのギューを寝室でして、おやすみなさい、パタンとドアを閉めます。

特に早いとは思いませんよ〜!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの頃から別室なのですね✨特にネントレなどもせずに来たので、そろそろ子どもたちで寝てくれるように慣らしていこうと思います☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

早くないと思いますよ❣️
5月から寝かしつけせず子供だけで寝かせてます😀
ベビーモニターで確認はしてます❗️

• ママリ

ママリ

お子さんだけで寝かせているのですね✨ベビーモニターがあるとこちらも安心ですね☺️
    皆様から早くないとコメントいただいたので、うちも慣らしていこうと思います❣️

• 7月9日